破天堂

ランチは八戸市石堂にあるラーメン屋
チャーハンセットはちょっぴり多かったです。
a0041183_23461451.jpg

a0041183_23463351.jpg

[PR]

# by kunenkansouhouse | 2014-11-27 23:46 | 食べる飲む  

酢漬

長かぶを漬けるのだ。
a0041183_19134397.jpg

[PR]

# by kunenkansouhouse | 2014-11-18 19:13  

今朝は氷点下2度を下回り、カーポート内の自家用車フロントガラスにも霜が降りてました。
a0041183_11433952.jpg

[PR]

# by kunenkansouhouse | 2014-11-17 11:43  

初冠雪

昨日から降り始めた雪で、山々は真っ白に!

そう言えば、子供たちがテスト期間に入り、先に寝てしまっているな~
a0041183_08084581.jpg

[PR]

# by kunenkansouhouse | 2014-11-14 08:08  

調律

遂に来ました1年ぶりのピアノ調律。この1ヶ月位、全うに弾けて無いらしいが気持ちいい音に仕上げていただきました。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
a0041183_21180695.jpg

[PR]

# by kunenkansouhouse | 2014-10-30 21:18  

タイヤ交換

今朝の気温0.2度、わが家の周りにはまだ霜が降りていませんが、市内(山沿い)ではフロントガラスが白くなった所もあるようです。11月を前にして、早々とスノータイヤに交換しました。いつ雪が降っても慌てないように、1台だけは早目に交換しているので、毎年恒例なのですが、日中は異常に気温が上がり、汗かきながらの作業に「なんだかな~」少しビミョーな冬支度!
a0041183_11585476.jpg

[PR]

# by kunenkansouhouse | 2014-10-30 11:59 | 家族と生活  

バブルバス

ラッシュのバブルバーやBAGNO SCHIUMA BATH FOAM Fly Flowersを使ってますが、新しく発見!
a0041183_21090481.jpg
イタリアだって!Rudy IL BENESSERE て書いてある。さて、泡立ちは如何に( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
[PR]

# by kunenkansouhouse | 2014-10-28 21:50 | 家族と生活  

酒蔵ライブ

初の南部美人酒蔵ライブに行って来ました。

雨が降るあいにくの天候、おまけに寒い!もう一枚厚着をしてくれば良かったと、ちょっぴり後悔しながら受付でお弁当を受け取り蔵入り。
もちろん、南部美人原酒や糖類無添加梅酒等々の御振る舞いも有り。

ジャズピアニスト馬場葉子さんの「More Than You Know」CD発売記念も兼ねてのジャズライブはウッドベースとドラムのトリオ編成。なんと、CD制作メンバーでのツアー。
TVやイメージソングなどを手掛けるなど、色々なところで活躍中なのです。来年度は九州ツアーも決まりそうだとか!

これから本格的な酒造りがはじまる最中、今年最後の酒蔵ライブは私を含めたくさんの人々で盛り上がりました。
a0041183_00000691.jpg


[PR]

# by kunenkansouhouse | 2014-10-21 23:15 | 食べる飲む  

台風一過

朝から晴れ渡り、風も無い穏やかな朝。
沿岸部では冠水のニュース等々ありますが、岩手県北部は大きな影響は無さそうです。
ほっε=( ̄。 ̄ )
わが家のシンボルツリー、メイプリレインボーも紅葉が始まりました(⌒‐⌒)
a0041183_09475903.jpg


[PR]

# by kunenkansouhouse | 2014-10-15 07:24 | ガーデン  

台風のあと

外気温は10度位
今も、薪が赤々と燃えてます。
ガラス磨きはアンモニア水に雑巾!炎が綺麗ですねぇ~
a0041183_21263332.jpg


[PR]

# by kunenkansouhouse | 2014-10-14 20:54 | 住まい・薪ストーブ  

煙突掃除

薪運びday~
a0041183_21053351.jpg

これで、来年度の薪もほぼ確保。
今シーズンの薪ストーブ生活も、安心してスタート!
(すでに始まってるけど!)

午後からは煙突掃除。
ゴミ袋を利用し、室内からブラシ、このブラシはプラスチック製なので煙突内もスムーズに通ります。
枝は左回転御法度なので(煙突内で抜ける)上げるも下げるも右回転の構造。「慣れると、かんがえられているなー」って思います。
屋根に上る作業、煙突トップ
a0041183_21225241.jpg

屋根から・折爪岳・
a0041183_21393566.jpg


煤は市のゴミ袋に、こんな感じ。
a0041183_21301611.jpg



[PR]

# by kunenkansouhouse | 2014-10-09 20:56 | 住まい・薪ストーブ  

グローブ

7時半頃から、今日も夜は薪ストーブ焚いてます。
昨シーズン迄使ってた薪ストーブ用のグローブに穴が開いたので、新丁しました。

Andersen Stove と、書いてますね~
インナー手袋が入ってる二重構造、インナーは取り外し可能なので、丸洗い出来るのがgoodかも。

今シーズンは、我が家のボウズにも薪ストーブを操作させなければと思っています。
a0041183_23362207.jpg

(@^▽゜@)ゞ
[PR]

# by kunenkansouhouse | 2014-10-08 23:20 | 住まい・薪ストーブ