大掃除

朝から風も無く、絶好の高いとこ登りの日!年に一回(にしたい)煙突掃除を敢行です。
ドライバー、耐火スプレー、ブラシ、ビニール袋等を準備して早速屋根登り、今回は大型のビニール袋持参で、煙突トップをしっかり掃除予定、が、外してみると思ったより綺麗、春先の煙突トップ掃除が功を奏してか結果オーライに・・・ほとんど付いていませんでした。カラカラに乾いていたので、ちょっと手持ちブラシ擦ってあげればOK!チョー速攻で終了でした。(外は・・・)
来年は煙突ブラシを背負う袋を準備しようかと思案中。

煙突トップを外して袋に入れ「ゴシゴシ」
a0041183_1881455.jpg

a0041183_188432.jpg

耐火スプレー、ビフォー&アフター
a0041183_189968.jpg

a0041183_1893151.jpg

もちろん薪ストーブも天板外して掃除、後方の再燃焼ボックスにも煤が溜まりますので、付属ホースを突っ込んで掃除機で吸い取り。ストーブポリッシュを塗って綺麗に。
a0041183_18104797.jpg

これが・煙突ダンパー・見ての通り全閉でもちょっと穴が開いているので、引きが強ければくすぶる事は無いはず!長時間燃焼と低燃費に期待します。
a0041183_1895995.jpg


煤払いはかなり汚くなります。手は当たり前、顔もストーブに顔突っ込むから・変なオジサン・か・ハンニン・状態の真っ黒け(見せたいような見せたくないような)、全部片付けた後は、しっかりシャワーして完了。
あとは、いつでも火起こししてもOKよ!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2010-09-16 18:20 | 住まい・薪ストーブ  

<< 今年も早々スタート 金田一祭り2010 >>