人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴨がネギをしょう!

小学校の学年レクリエーションで(私が行きたかった)そば打体験です。調理室には親子総勢120人も入る訳が無く、体育館に(寒い)シートを敷いての体験だったそうです。打ち立て茹で立てはさすがに美味しかったらしく、御替わりをしたと言ってました。
ラッキーな事に、余った手打そばを持ちかえり、これ又、鍋用に準備していた合鴨を取り出し・鴨南蛮・へ調理しました。

材料
そば、合鴨、長ネギ、かけつゆ、日本酒、七味か山椒、
1・合鴨の脂で長ネギを炒め、次に、合鴨の皮目を炒め、日本酒を少々振りかけ、霜降り状にする。
2・かけつゆを入れ、合鴨に火が通ったら、七味か山椒を振る。
3・茹でたてのそばにかけて出来上がり。

「茹でたてだったら、もっと美味しかったのになー」と食べていましたが、娘は「脂っこい!」の一言。
ちなみに、そば粉八割、小麦粉二割の、よく言う・二八そば・で、水打ちだったそうです。

年末は、年越しそばは手打ちで・チャレンジ・かも・・・

by kunenkansouhouse | 2006-11-17 22:07 | 料理  

<< ホリデーブランチ 布教? 七五三 >>