ひと仕事

今年最後の仕事に、約二十年ぶりにそば打をしました。なかなかカラダは覚えている物で、しっかり最後まで打ち続ける事ができ少しほっとしております。仕上がりにはあまり自信はありませんが、こんな物でしょう。今年の年越し蕎麦はこれで決まり!
ちなみに、そば粉八、小麦粉二、の一般的に言う・二八そば・です。家族四人分ですので、五百グラムとちょっとです。(そば二、小麦八、と言う蕎麦を売ってるところもありますが、あれは、蕎麦の色をした・うどん・です。)
なぜこんな気になったのか、第一に小学校の娘四年の学年レクでそば打ち体験があっり、それにありつけた事。第二にカシオペアFMの番組(今はその番組自体が無い)で、そば打ちの話がでて、おいしいそばが食べたくなった事。でしょう。肝心の妻は感心してくれました。子供達は、そば切り体験!

水回し
a0041183_1659268.jpg

捏ね、まとめ
a0041183_16593127.jpg

延し
a0041183_16595932.jpg

a0041183_1731039.jpg

a0041183_1732615.jpg

切り
a0041183_1734369.jpg

そして仕上がりです
a0041183_174625.jpg

今年秋から置いていた・オモチャカボチャ・新年は休んでもらいます。
a0041183_1741966.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-12-31 17:01 | 住まい・薪ストーブ  

<< 新年あけましておめでとうございます。 コンコン!小掃除 >>