こんな薪材、あり?有り!

我が家のチェンソー、バーの長さ36cm、奥に見える原木(桜だよ〜ん)今回一番の太さ50cm以上、最大のネックです。今まで手を付ける事が出来ずに、裏側に積んだものばかりバラしていましたが、遂にこの時が来てしまいました。チェンソーのバーが挟まれないように慎重に、時には細めの薪をテコ代わりに動かしながら(と言っても動くのは数センチ)表から裏から挟まれずに怪我せずに、バラしました。(○゜▽゜○)/ ヨッ!!シャー!
梅雨に入る前に、ある分全部、切って割り終えたいものです。
a0041183_1511466.jpg

なかなか割れない木・ケヤキ・です。
チェンソーで切るのは簡単、切り屑も気持ちいい長さになるのですか、割れない、メリメリといくのですが、繊維が入り組んで、「スパッ」といかない、モヤモヤと気持ち悪いのですが、結局、このまま乾燥させることにします。
a0041183_15112352.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-06-07 14:52 | 住まい・薪ストーブ  

<< 家庭菜園順調 ブルーベリーファームへ >>