ecofan

今年は例年より暑い日が続きます、彼岸が来るというのに気温30度、しかし、暑さ寒さも彼岸まで、と言葉もあるので前シーズン問題解消のため動き始めました。
我が家の薪ストーブの設置位置はほぼ建物の中心です、後方は階段で三畳、前方は吹き抜けで四畳ほど開いています、薪ストーブ位置は後方に近いのでおそらく熱も後方に行きやすいのではと思っていました、出来うるなら前方吹き抜けから上昇し後方階段を下降する空気の流れ・対流・を期待したい所、自然対流プラスαで積極的に空気を動かそうと思っていました。その第一弾としてコレ
a0041183_14581288.jpg

小型発電機の熱電気モジュールを内蔵し結構ハイテク、ストーブ熱を使って発電しその電気でモーター直結のファンを回し前方へ風を送る仕組みになっているそうです。自家発電なので電気要らず、音も静からしく、よく考えられています。元は二枚羽で薪ストーブ設置前から知っていたのですが販売を行なっている所がなかなか見つからず、やっと探せたのがここ
『ありがた屋』
何時の間にやらパワーアップした三枚羽タイプも発見、結局こちらに性能を期待しました。
そして、私の思惑が上手く行くかはシーズンインしてからのお楽しみ。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-09-21 21:00 | 住まい・薪ストーブ  

<< 白いバラは大きかった 「HERO(ヒーロー)」 >>