人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ調律

アップライトピアノが我が家に越してきて約一年が経ちました。
今日は調律の日、すっごく狂っていたそうです。ペダルの動きもおかしかったみたい。「まだまだ落ち着かないでしょう、この場所に馴染んでくるとこんなにバラバラではなく同一方向に狂うようになりますよ!」と、調律士さんのお話。
ピアノ調律_a0041183_1592244.jpg

さて、眺めていたら去年気が付かなかった物を発見。この記号番号、製造番号だそうです。カワイのアップライトは三ヶ所の工房で作られているそうで、頭文字で判るそうです。それ以外も番号で判るらしいのですが私にはトンと?です。
ピアノ調律_a0041183_1594016.jpg

雑談になり、自宅に薪ストーブを導入するとの事!薪の手配も大体の充てがあるらしく、私なんかバカだから大喜びでストーブ談義、まだ機種は決めていないそうですが、去年から一年間、奥様を説得し続けてきたそうで今では納得ずくだそうです、他人の事ながら私も・ホッ・としています。
実は、三十年位前に一度薪ストーブに興味を持った事があったそうですが、その時の世論が・薪ストーブは自然破壊の元凶、空気を汚す・だったらしく断念したそうです。
今は風向きが180度も違いますね。カーボンニュートラル・里山復活・自然に優しい、こんな所でしょうか。
他の暖房機では真似の出来ない、柔らかく日だまりのような暖かさ、これが一番ですが!
ピアノ調律_a0041183_1595432.jpg

ピアノ調律_a0041183_1510772.jpg

調律終了後、娘が弾いてみたら高音部の伸びがゼンゼン違って聞こえましたが、軽やかさ!タッチの柔らかさ!何れを取ってもド素人の私でもわかる位、調律士さんの弾きぐあいが心地いいです。
娘よ、修行の先はまだまだ遠いぞ〜!

by kunenkansouhouse | 2007-10-31 22:00 | 家族と生活  

<< 薪ストーブ<リーンバーン燃焼と... 皇神 >>