炭とダッチオーブンでごはんを炊く

サブタイトル 火遊びのススメ
暇な休日、今シーズン焼き肉もバーベキューもままならない日々が続き、最近は毎日のように雨。ゲンナリしている中、久しぶりの晴れ間が気持ちを襲う、妻はお友達とランチ、こんな時はバカ真似をして・ごはん・を炊くのさ!
火遊び道具の登場は、ロジック製のダッチオーブンコンボクッカーと七輪、そして炭。

炭をおこし、お湯と浸水させた米を準備
a0041183_16371886.jpg

必要量お湯を入れて、蓋をして、上火と下火の両方から熾き火攻め。
ものの一分で沸騰し始め、七分で湯気が弱まる
a0041183_1638017.jpg

火から外し、上火だけで蒸らし十五分
a0041183_1644135.jpg

結構上手く炊ける物だ!
a0041183_16453456.jpg

ちょうどいい感じの焦げご飯なんて、電気炊飯器では真似できないけど、もちろん、負け惜しみ。パエリヤでやりたいのだが。もう少し、段取りなれが必要かな。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-08-28 16:31 | 料理  

<< ネット環境考える 金田一まつり最終日 >>