ヒイラギ

明日は、クリスマスイブ、
子供を持つ身分としては、子供の成長と健康を祈り、福を招きたいところですが、この部分は正月まで、おいといてだ!
悪い事退治にと玄関脇に、葉がトゲトゲの・ヒイラギ・を置いています。やっとの事探して買いました、結構前から気にしていたのですが、「買う!」と言うところまで今まで気持ちが乗っていませんでした。今年やっとゲット、大型のプランターに植えました。
「ヒイラギ」なんでも、魔除けの効果があるそうで、トゲの鋭い葉が魔物に刺さり侵入を防ぐそうな!そして、赤い実も綺麗なんですよね。
a0041183_21214923.jpg

で、写真後方を見てお分かりかと思いますが、薪が積んであるのです。よって、薪を取り出すのしにシバシ・バヒイラギの葉・に引っかかる事があるのです、服の袖か・・・コレで思考回路が変な方向に!!!
「あーっ、オレが悪の元凶か?」てね。
去年、今年と、年末近くになると体調を崩している私、ちょっとヤバいかも!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-12-23 21:31 | 住まい・薪ストーブ  

<< クリスマスイブは御馳走だ! 真冬日 >>