カテゴリ:住まい・薪ストーブ( 280 )

 

台風のあと

外気温は10度位
今も、薪が赤々と燃えてます。
ガラス磨きはアンモニア水に雑巾!炎が綺麗ですねぇ~
a0041183_21263332.jpg


[PR]

by kunenkansouhouse | 2014-10-14 20:54 | 住まい・薪ストーブ  

煙突掃除

薪運びday~
a0041183_21053351.jpg

これで、来年度の薪もほぼ確保。
今シーズンの薪ストーブ生活も、安心してスタート!
(すでに始まってるけど!)

午後からは煙突掃除。
ゴミ袋を利用し、室内からブラシ、このブラシはプラスチック製なので煙突内もスムーズに通ります。
枝は左回転御法度なので(煙突内で抜ける)上げるも下げるも右回転の構造。「慣れると、かんがえられているなー」って思います。
屋根に上る作業、煙突トップ
a0041183_21225241.jpg

屋根から・折爪岳・
a0041183_21393566.jpg


煤は市のゴミ袋に、こんな感じ。
a0041183_21301611.jpg



[PR]

by kunenkansouhouse | 2014-10-09 20:56 | 住まい・薪ストーブ  

グローブ

7時半頃から、今日も夜は薪ストーブ焚いてます。
昨シーズン迄使ってた薪ストーブ用のグローブに穴が開いたので、新丁しました。

Andersen Stove と、書いてますね~
インナー手袋が入ってる二重構造、インナーは取り外し可能なので、丸洗い出来るのがgoodかも。

今シーズンは、我が家のボウズにも薪ストーブを操作させなければと思っています。
a0041183_23362207.jpg

(@^▽゜@)ゞ
[PR]

by kunenkansouhouse | 2014-10-08 23:20 | 住まい・薪ストーブ  

初焚き

昨夜寒かったけど、火を付けかねたので・・・

今シーズン、最初の火入れをしました。
やはり、ファンヒーターと違い、暖かいぞー。
((o(^∇^)o))
a0041183_22540454.jpg

a0041183_22541458.jpg


[PR]

by kunenkansouhouse | 2014-10-07 22:47 | 住まい・薪ストーブ  

朝からお客さん

今朝は朝早く、煙突からお客さんが訪問。
季節外れのサンタクロースではなく、雀が落下してきました。
薪ストーブ生活を始めて10年、初めての出来事です。話しには聞くのですが、本当にあるんですね~
(~▽~@)♪♪♪
a0041183_15493842.jpg

a0041183_15495380.jpg

忙しさから諦めていましたが、私が仕事に出かけている内に、娘が上手に逃がしてあげたようです。

(下手すれば、焼き鳥(/´△`\))
[PR]

by kunenkansouhouse | 2014-09-21 15:39 | 住まい・薪ストーブ  

第1回目の薪運び

保存場所からの薪運び、今年は遅い時期になりましたが、初秋ですこやかな天候、暑くもなく順調に一回目完了。
北側の薪置き場は、いっぱいになりましたから、今シーズンの分はOK。

明日から、体が痛くなりそう(〃ω〃)
a0041183_17351216.jpg


[PR]

by kunenkansouhouse | 2014-09-18 16:38 | 住まい・薪ストーブ  

薪完了

a0041183_20324810.jpg

a0041183_20322914.jpg

a0041183_20322628.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2012-07-20 20:31 | 住まい・薪ストーブ  

薪積み完了

北側全面と西側の一部分、今シーズン切り割っ薪積み完了です。
トラック三台、4.5間。
半分以上が、昨年秋に購入したハスクバーナーの斧で割ったのだ。
薪置き場からの移動は3回目、先に持ってきたブツは少し割れ目が入りつつあるから乾燥も少しずつ進んでいるのだろうが・・・今年は、ココまで、暑い日が少ない。もう梅雨の時期だし、昨日は、台風の影響で小学校を休校になるし、実際、台風も発生上陸しているし。今日も霧雨模様での移動だったし。乾燥スタート時点がビミョー。
薪ストーブの解説書には「18ヶ月間、日当りの良い、雨の当らない場所で乾燥させた薪」を推奨しているので、積んだばかりの薪棚は、2年薪が有った昨年までとは少し違う気分です。少しずつ薪の在庫を増やして行かなければね。
a0041183_23361559.jpg

a0041183_2336368.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2012-06-21 23:36 | 住まい・薪ストーブ  

主暖房用薪

薪割り完了。
昨年、購入予定の薪材が届かず、その業者さんを見限って、K燃料店から購入。三月下旬トラック三台分約4.5間。
今まで2M長の薪材と格闘していたのとは違い、長さ90cmの薪材なのでチョー簡単。
わりと涼しい時期からスタートできたので梅雨を待たずして割り終わりました。
ピース(*⌒ー⌒*)v
もちろん、細かく割れた端材もしっかり箱の中。
a0041183_22474245.jpg

a0041183_22502133.jpg


これからは、チェーンソーを持って1年半投げっぱなしの雑木との格闘予定、原木置き場の周りを綺麗にしなければ。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2012-06-05 22:51 | 住まい・薪ストーブ  

順調に薪割り

今年の薪割りも佳境に入っています。ほぼ毎日30分〜40分、チェーンソー回したり斧を振り回したり!
薪ストーブを替えたとは言え、薪サイズは45cm。ネスターマーティンS43の最大の薪長が50cmなので今まで通りでOK!今年は試しに約22cmの小割り薪を準備。早めの熾き用だったり、調理用の火力コントロールだったり。とにかく、使えるんではないかと目論んでいます。
問題は「保管」バラで置く訳にもいかず、ビニール紐で束ね重ねることに。なんか、ホームセンターで売っている薪みたい!
冗談で「売ろっかヽ(´▽`)/ 」何ていってみたものの、自家用に余裕が無い来シーズン用。妻にも思いっきり却下されました。
チェーンソーや斧を振り回している一瞬は無心になれて楽しいのだか、実際は薪準備って重労働なのだ!
a0041183_2394415.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2012-06-04 23:11 | 住まい・薪ストーブ