カテゴリ:住まい・薪ストーブ( 280 )

 

来週へ

義理兄より「基礎屋さんが、今の時期だったら今週いっぱい置いた方が安心、来週24日から型枠取りと防湿コンクリート内部独立基礎の工事に取りかかります。」との事。上下水道工事は別発注なの連絡「それに合わせて上下水道の掘削とつなぎ込みの工事をする事を伝えてちょうだい」義理兄「構造材のプレカットは月を超しそうだし、足場を組むわけではないし大丈夫。風呂と洗面化粧台の水回り図面はその時持たせるね。」とのこと。
そういえば、NTTdocomoよりの請求書で数カ月ぶりの基本料金越え、確かに連絡に確認にと電話は使っているなーと実感しています。万越えしてないから良い事かな・・
[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-10-19 16:22 | 住まい・薪ストーブ  

基礎打ち

15日(土曜日)雨で流れて延期、今日、基礎打ちが終了しました。
手前の柱みたいのが独立基礎で-150で仕上げる所。実はちょっと危険だった所です。何でも基礎と同じ高さにしようとしていたみたいで・・・う、キケン・
夕方見に行って、娘は「キャーまだ固まっていない、どうしよう!」と爪に少量のコンクリートをつけて騒いでいます。実はそのほんの少し前に妻もやらかしました。
地下450地上400の総850センチは結構高いです。
冬の凍土を外すにはこのくらい必要だとか!
義理兄の話では、固まるまで三日ぐらい寝かせるそうです。

それまでは何も進まないよ~~~
a0041183_21423678.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-10-17 22:07 | 住まい・薪ストーブ  

バス

急遽、義理兄が来る事に、「ユニットバスの仕様がFAXだけでは読み切れなかったらしいので、直接カタログに書き込んでほしい」との事。細かく説明しながら一つずつチェックを要れ、その他、図面の確認と工期の打ち合わせをして帰ってゆきました。
基礎屋さんと何やら話をしていましたが、基礎図面がありながら何やら危なかったとの事。
「新みん家」の工法に何故の連発みたいでしたが、義理兄も初めてなので説明に苦慮しているみたいでした。ガンバレ!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-10-14 23:14 | 住まい・薪ストーブ  

ハツ

今日は定休日、冷蔵庫の大掃除を午前中に済まして
妻と二人でランチです。妻はご飯私はパスタの予定、
入り口で今日のランチメニュー「三元豚の ナンタラカンタラ プレート」「野菜とベーコンのトマトパスタ」妻とこれにしようと急いで注文。が、しっかり読まなかったのが失敗、
妻「何かこの肉生臭いよね!」
私「パスタの匂いかと思ったら違ったね。何だろうこの肉?」
妻「コリコリして硬いしこの匂い食べれないよ!」
と私のところへ
私「ホルモンの味じゃないかな?なぜ?とりあえず、自分は食べれるけれど、パスタたべたかったな~~」
会計済ませて入り口で、ランチメニュー見返したら「三元豚のハツ生姜焼きプレート」
うーん、やはり食べなれない「ホルモン」だった!残念~~~

マイホームは、基礎の鉄筋が被われてきました。上下水のスレーブ(そこから水の管やホース出入りするらしい)も入っていました。
a0041183_2335917.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-10-13 22:30 | 住まい・薪ストーブ  

フーチング

仕事の合間を抜けて十時頃見に行くと、基礎の鉄筋を組はじめていました。(写左)
夕方行くとフーチングと言われる部分のコンクリーが流し込まれていました。(写右)
は、早い!!
a0041183_22202616.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-10-12 22:11 | 住まい・薪ストーブ  

ベース

基礎が載るベースがコンクリートで出来ていました。
a0041183_21485011.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-10-11 21:45 | 住まい・薪ストーブ  

直営?

自分達のマイホームに
(株)ホーム建材店のプランである「新みん家」に決め
今度は腕のある義理兄に出来たら建ててもらえないかと
手を尽くしているうちに、問題と回答を自分で探しているうちに、
一般的に建設業者の名前が入るべき「工事施工者氏名」
が私自身の事である 「施主直営」になりました。
もちろん義理兄はプロですから業者選定はまかせますが
基本的には私自身が選定決定したことになるそうです。
設計士曰く「全ての責任はあなたにありますよ。」

そう、、成功するも失敗するも私の責任!

う~~ん、これは大変なことをしてしまったかなと・・・
でもはじめちゃいましたから後戻りは出来ません。
楽しむぞ!(もちろん強がりです。)
a0041183_16373411.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-10-10 16:02 | 住まい・薪ストーブ  

今日は運動会

今日は年中になる息子の運動会です。
親に似ずに(逃げ!)足は早く一等でした。
遊戯は・マツケンサンバⅡ・で腰を振り降り踊ってました。

基礎のベースに砂利が入っていました。
工事は明日明後日の二日間休みです。
a0041183_7175077.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-10-08 22:02 | 住まい・薪ストーブ  

マイホーム工事始まりました。

待ちに待った工事が始まりました。
道路から建物が立つ地表面まで(GLと言うらしい)どのぐらい上げるかで悩みましたが、
土留めのかんけいで道路から+250mmをGLにすることで決まりました。
あとはプロ達が黙々と進めていました。

写っている方が、マイホームの棟梁です。私の義理兄、つまり妻の兄妹です。
a0041183_0142556.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-10-07 23:52 | 住まい・薪ストーブ  

薪割り

春に友人にもらい受け集めた桜をパレットに一山分割りました。
この中にはリンゴの剪定木も混ぜていて、来シーズン用の予定です。
もう少し割る予定でしたが妻と私、体力限界でダウンしました。
桜の木はあとパレットで三山分割らずに残っています。(来年春割る予定)
いつの事やら。

遅れに遅れていたマイホーム工事が明日から始まります。
時間が掛かった介が在るかは、自分の手に掛かっていそうです。
理由は後ほど・・

いつの事やらと言えば写真左から、去年秋・去年秋・今年春・今日、で薪準備中
a0041183_23521148.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-10-06 22:54 | 住まい・薪ストーブ