カテゴリ:住まい・薪ストーブ( 280 )

 

薪移動始まる

毎年恒例になった、西から北への薪移動開始、2区画以上埋まりました。
今年は例年になくこの時期でも寒く、今日などは、朝晩と2回薪を焚き、ヌクイのだが薪が少しずつ少なくなってゆくのがわかります。現在割っている薪に、今シーズン手が付くであろう事は間違い有りません。
煙突ダンパーを取り付けることは頼んでいるのですが、”何時!”が決まっている訳でもなく、薪消費を減らせればの思いも、ま〜だ何時かな?
今は、頑張って薪移動と薪割りに勤しむのだ!
・・・でも、疲れがたまって、身体が痛い・・・
[PR]

by kunenkansouhouse | 2010-05-13 21:55 | 住まい・薪ストーブ  

@JAM7もうすぐ

毎年異例の若者イベント@JAM7も、あと約一ヶ月後。5月13日(日曜日)
昨年の七夕飾りに「@JAMに出たい!」と書いた我が家のボウズに申し込み書が舞い込んできました。もちろん本人は、やる気満々!完全に「ノリ」だけで生きています。
ハイ( -.-) =з ハァ…
どこまで出来るかわかりませんが、出させてみたい親ばかでもありますが、なんせ仕事がねー・・・
迷惑掛け過ぎないように、いろいろ思案中。
その前に、出させて良いレベルかどうかも???なので、ボウズには、しっかりしてもらわねばなりませんな!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2010-05-07 23:39 | 住まい・薪ストーブ  

限界です

今年も煙突トップが限界の時期に来てしまいました。
雪が降るかも、という予報の中、部屋内に匂いがしはじめたので我慢しきれずに煙突トップ掃除を断行、やはり、もう少しで詰まってしまいそうな感じでした。
前年に比べ、カラカラのタールでしたが付かないに越した事は無いのは当たり前。

本当は・時期・ではなく・焚き方の問題・なのでしょうが・24時間焚き・を続行するには・チョロチョロと低温で焚く・をしければならず、そうするとどうしても二次三次燃焼が上手く行かなくなり、結果、未燃焼煙が外気に近いトップに付着、徐々に詰まりを起こす要因となっているようです。

如何に燃焼状態を安定させ続け長時間燃焼し続ける事が出来るか?が今の悩み!
いろいろ調べてみて、煙突ダンパーがこの悩みを解消しそうな予感、さて、価格も高くないので頼んでみましょうかな!
a0041183_21203092.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2010-04-22 21:20 | 住まい・薪ストーブ  

今年の薪材

今年の薪材は、ぴったし2m。前年のは2.2mだったので、5等分にして44cm長の薪に仕上げていたが今年は40cm、気持ちちょいと短いのだが、50cmにしたら取り回しが大変そうだし、45cmで余り20cmをどうするか(どこに積んでおくか)も頭が痛い。で単純に等分計算で玉切り中である。
今年はなかなか春が来る気配も無く季節外れに雪なんぞも降る事も、かなり涼しいので、チェンソーを廻すのには汗をかかずに楽なのだがね。
a0041183_15581552.jpg
a0041183_15582291.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2010-04-21 16:47 | 住まい・薪ストーブ  

大雪

季節は春に近いが、大雪!いつも来んなもの、仕事は暇になる。
a0041183_7511328.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2010-03-10 07:49 | 住まい・薪ストーブ  

スキー練習

冬休み中のボウズ、今日はスキー練習!と言っても、タダ歩くだけ。
去年のスキーデビューは奥中山高原スキー場でレンタルスキーだったが、オネェが使っていたスキーを今年から利用可能、スキー靴もオネェが初めに使っていたもので足入れOKだったので、スキーもこの靴に再調整、固さも少し柔らかめに設定し直し、あとは・歩け!滑れ!・
本人も気を良くて、午前、午後とずーっとスキーで遊びっぱなし、天候も晴れ上がり穏やかで雪遊びには最高のコンディションでした。
スキー場に行くのが楽しみですなーっ!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2010-01-11 22:09 | 住まい・薪ストーブ  

めざましテレビで

フジのめざましテレビで、都心での薪ストーブ事情を紹介していた。
我が家みたいな片田舎での事情とは訳が違い薪自体の調達も大変そうでした。私など近くの薪屋さんを三軒知っている。

この辺りでは、今でも野焼きもあるし(本当は法律違反)少なくなったとは言え薪ストーブや薪風呂の家庭もあり、隣家近くに煙突、なんてもの珍しくない。昔からある程度慣れていると言える。この点、都会生活の人にしてみると、薪ストーブ自体が異質な光景であろう、どちらかというと、優雅で贅沢なペンションやロッジ、ログハウスなどにある暖房器具。ましてや今まで嗅いだ事のない匂いが煙突から出てくるのだ!どう思うのだろう?
確かに、薪ストーブは暖かい、エアコンと比べたら考えられないくらいだ。
ただし、薪ストーブは化石燃料を利用しない、カーボンニュートラルを実現する唯一の製品、環境に優しい!山の木々のサイクルの為にも環境破壊にならない、と謳うのは善いが、最近、身の回りの生活環境の破壊、を起こすきっかけにもなっているようだ。特に、街場に行けば行く程隣家が近く初めて遭遇する・燃焼時の匂い・煤・は完全に異質な者となってしまう。こじれる原因だ。
オール電化だったら匂いゼロ、灯油やガスだったら99%ガス化燃焼を実現、その点、薪ストーブは頑張っても煙り燃焼82%、残りの18%は煙突から外に出て行く、完全燃焼には程遠いといえます。だから慣れなんですねー。

取り合えず、出来得るだけ綺麗な燃焼に心掛けたいものです。合掌。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2010-01-06 23:09 | 住まい・薪ストーブ  

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年もマイペースで薪ストーブを芯に据え、ブログを書き続けたいと思います。
なんせ・ゆっくりとねそべっていたい・のですが、年中薪の事で目一杯の毎日!どこまで行っても働きアリ状態、寝ても覚めても「薪・薪・薪」シーズンインも薪搬入の毎日が続いています。
「暖かいのから逃れられません。」

まずは、カレンダーを新しいものに取り替えて、今年が始まりました。
a0041183_21405338.jpg

a0041183_21312024.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2010-01-01 00:00 | 住まい・薪ストーブ  

大晦日

大晦日の食事には、南部美人の糖類無添加梅酒が楽しみになった。
定番の・お煮しめ・漬け物・もちろん後ろには、薪ストーブが燃え続けています。
a0041183_21373924.jpg

こんなバカ真似もするんですよ。
a0041183_2142717.jpg

もちろん・年越しそば・も食べました。
a0041183_21485934.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-12-31 23:34 | 住まい・薪ストーブ  

ヒイラギ

明日は、クリスマスイブ、
子供を持つ身分としては、子供の成長と健康を祈り、福を招きたいところですが、この部分は正月まで、おいといてだ!
悪い事退治にと玄関脇に、葉がトゲトゲの・ヒイラギ・を置いています。やっとの事探して買いました、結構前から気にしていたのですが、「買う!」と言うところまで今まで気持ちが乗っていませんでした。今年やっとゲット、大型のプランターに植えました。
「ヒイラギ」なんでも、魔除けの効果があるそうで、トゲの鋭い葉が魔物に刺さり侵入を防ぐそうな!そして、赤い実も綺麗なんですよね。
a0041183_21214923.jpg

で、写真後方を見てお分かりかと思いますが、薪が積んであるのです。よって、薪を取り出すのしにシバシ・バヒイラギの葉・に引っかかる事があるのです、服の袖か・・・コレで思考回路が変な方向に!!!
「あーっ、オレが悪の元凶か?」てね。
去年、今年と、年末近くになると体調を崩している私、ちょっとヤバいかも!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-12-23 21:31 | 住まい・薪ストーブ