カテゴリ:住まい・薪ストーブ( 280 )

 

真冬日

丸一日マイナスの今日、真冬日でした。
こうなったらフルパワーに近い状態で薪ストーブを楽しむのだ。
本体温度250℃前後、ココにデッカい薪を「ドン!」と入れ、空気をしぼっちゃえ、あとは知らんぷりの放置プレイ・・・だったりする、かーなーり、適当!
コレで数時間暖かい思いが出来るから良しとしましょう。
a0041183_21351629.jpg


腰痛と言うより足痛のため(インフルエンザの影響もあり)2週間も半ドン仕事、今日からフル仕事も身体が鈍っていて辛い!まだまだ気力体力、不十分・・・
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-12-18 21:35 | 住まい・薪ストーブ  

イルミネーション

クールな感じで今年もまたイルミネーション開始である。
ちょっとばかしパワーアップ!
5時半〜8時半まで自動点灯中
a0041183_2184912.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-12-15 17:30 | 住まい・薪ストーブ  

おでん

おでんを煮込む、こんな時はやはり・薪ストーブ・の活躍だ。
と言っても・タダ・のっけておくだけ。右のヤカンは加湿用、結構蒸発する。
a0041183_200628.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-12-11 20:57 | 住まい・薪ストーブ  

煙突掃除

煙突掃除断行!
少し風はあるが絶好の青空、お家にいるのが勿体ないくらいだ。先週の台風が恨めしい’’
本当は午前中の方が風が弱く登りやすかったのだが、仕事の片付けで午後からの屋根登り、時折風強く二十分位風の様子を見ながら、収まった頃合いを見計らって・ビビりながら・決行。這いつくばりながら棟まで到着。煙突トップを外し持参の袋に入れようとしたら・ダメ・入らない!下に敷いてゴリゴリとタールの固まったのを擦り落としました。ここで、金ブラシかナイロンたわしを持ってくれば良かったと・反省・むき出しになったステンレスは耐火スプレーで真っ黒く仕上げ終了。これで本格的に冬に入ることができます。(冬は、まだ、まだ?でも寒くなってきた)
a0041183_22264367.jpg
a0041183_2227734.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-10-15 22:27 | 住まい・薪ストーブ  

FZ38

FZ20が壊れ、悩みに悩んだ末

・Panasonic DMC-FZ38・これが、これからの主力機になりました。
            左 FZ20   右 FZ38
a0041183_1135692.jpg


並べてみるとあまり大きさの違いは無さそうなのですが、実際にグリップを握るとコンパクト、あまり大きくない方だと思っている私の手でも余ってしまいます。高倍率機なので今まで並にグリップ感があってほしい所でしたが、これも、小型化の並から反するので仕方のないことと思います。その点、妻には好感触、FZ20が大き過ぎ(レンズの所為)大きくて持ち歩きたくない!の言葉から、想像以上に軽く握りやすいそうです。(でも、チョット大きい)操作系も何となく大丈夫そう、位置がチョット変わったって感じに見えます。27〜486mmとワイド寄りもズームも充実、利用範囲が広がりそうです。
あとは,高感度撮影がどこまでL版印刷に耐えられる画質か?動画の画質と音がどの程度か?気になる所です。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-10-13 18:18 | 住まい・薪ストーブ  

知合いへ・・

高校時分からの知合いも、薪ストーブオーナー、今回の薪材はその知人の分用も兼ね多めの確保となっていました。今日はその薪運びの日。薪材置き場へ軽トラで乗り付け約2棚分4回の運搬で終わったようです。ちなみに長さ90センチメートル、三つに切り30センチメートルの薪に切り分ける予定。

私自身も購入組なので、大きい事は言えませんが、結構薪の確保に困っている方が多いようで、彼もその1人と言っていいのでしょうか。薪ストーブ談義から燃料の薪へ、置く場所やその確保の話しから私の購入のついでに・・・と言う事になりました。

写真の承諾も得ての掲載、夫婦で頑張っていました。
a0041183_2337940.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-10-11 15:13 | 住まい・薪ストーブ  

二戸市民マラソン大会

今年も二戸市民マラソンに参加した我が家のボウズ。しかし、大会に集中していない様子でゴール後の結果は去年よりたった3秒しか縮まっていない!はっきり言って激怒である。
a0041183_20544360.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-10-04 18:40 | 住まい・薪ストーブ  

薪移動完了

仕事休み!朝から薪移動を敢行、妻と2人、西の二年物を北の薪棚に移動。ここは春に義理の兄2人に私のにわか大工のあとをしっかり補強してもらった場所。ラティスで雨除けも少し補強し、もちろん玄関横の棚にも積みました。
さて、この玄関横は、90センチ幅の棚が4つ、焚き付け用の細い薪と初期燃焼用の中太短い薪を3棚に、1棚分に通常燃焼用の太物を積みました。
之で、冬準備は万端。今年の問題は、去年まで大量に有った割り箸が確保出来なくなった事。焚き付けを少し工夫しなければならないかな〜〜〜。

横雨除けを今年は設置
a0041183_22242565.jpg

移動により、がらんと空いた西の薪棚
a0041183_22245269.jpg

玄関もこの通りの薪(巻?)
a0041183_2225197.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-09-17 14:30 | 住まい・薪ストーブ  

久しぶりの薪割り

子供達が夏休みに入ったら、雨又雨で忙しいお盆期間に突入、結局ぜ〜んぜん進まなかった薪割り作業再びです。
暑くもなく、過ごしやすい天候で、午前中三時間頑張りました。妻は,文明の利器を使っての薪割りわたしはチェンソーぶん回しての玉切り、真ん中の薪を全部玉切りにする気持ちで始めましたがチョット残ってしまいました。来週も天候良ければ頑張るのだ!はっきり言って,尻に火がついた感じで、少しヤバイのです。
a0041183_2346034.jpg

疲れた後はしっかり休みましょう、で、之、ミニストップで甘いもの、
白桃パフェ&珈琲ソフト&スパイシーポテトで、疲れを癒すのだ。
a0041183_23461924.jpg

子供達はと言うと、学校が今日から始まりました。v(^ー゜)ノヤッター♪
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-08-20 23:55 | 住まい・薪ストーブ  

7回目

そろそろ、カラダが慣れパターン化ささりつつある・玉切り・作業。結局、雨も降らずに昨日も今日もである。ここ迄カラ梅雨もイイところ、よって、6回目と7回目完了。
端材を作らないようにとマーキング作業ではあるが結構メンドクサイ!しかし、目測では長さがボロボロだし・・・
a0041183_22152174.jpg
a0041183_22154790.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-07-01 17:13 | 住まい・薪ストーブ