カテゴリ:住まい・薪ストーブ( 280 )

 

玉切り5回目

何の事は無い、写真撮り忘れで、玉切り4回目・・を飛ばし、5回目(笑)

夕方から日も陰り風も出て涼しくなったので、汗をかくとはいえ、かなり楽です。
木屑が周りを飛び散るのが難点か、アイガード付きイアマフヘルメットでもあると良いのですが、高いんだよなー・・・
次の薪割り日(しかし、予定は未定)までに、この薪材どこまでばらせるのかな。

明日から2日間は雨模様なので、小休止できる予定。
(腰も辛くなってきたし)
a0041183_18144035.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-06-29 18:14 | 住まい・薪ストーブ  

玉切り3回目

今日も玉切り一時間、エンジン快調、
今回の薪材は約220cm長なので、44cm位に揃えて(でも長かったり短かったり)切っています。友人宅からの依頼もあり、90cm揃えも有り。
暑い日で、汗「ブワッ」と出ます。毎回着替え中。
a0041183_17592152.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-06-26 17:44 | 住まい・薪ストーブ  

第1回薪割り・玉切り2回目

第1回目の薪割りは約三時間、
成果は上々。気温はガンガン上昇、カラダはヘロヘロで膝ガクガク。ビール(もどき)をゴクゴクで、アー旨い。
あ〜〜〜ぁ、でも、先は長いなー!
a0041183_1736196.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-06-26 17:36 | 住まい・薪ストーブ  

薪作り開始

早速、薪作り開始です。この薪材は、2010〜2011年シーズン用、
今日は、暑い(ε-(´o`;A アチィ)たった一時間でしたが、チェンソーの調子を見る腕試しの玉切り、これで大問題発見、前年のガソリンを抜いていなかったので、新しいガソリンを足したのですが・ぜ〜んぜん・エンジンがフケナイのだ、回転数が上がらない、揮発油成分が抜けているからなのだろう。だからガス欠なって無くなるまで×(ペケ)効率悪い。良かったのは、チェーンの切り味は良さそうな事です。とりあえず、最後までガソリンを使い果たし、混合ガソリン・ソーオイルの給油と同時に刃研ぎも行ない、再始動。・・・・これが、回る回る。高回転復活の絶好調!
やはり、ガソリンタンク、カラにしておくべきでした。

弐夏過ごした物を準備が我が家の命題、なので、なんとか梅雨過ぎには終わりたいなー。(かなりキツい)
a0041183_84635.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-06-24 18:33 | 住まい・薪ストーブ  

薪材が到着

今年のバラシ薪材が到着、いつものように2メートル越えです。
「春の涼しいうちに欲しい」と頼んでいましたが、なかなか配達されず、もう梅雨の時期になってしまいました。昨年より少し多めかもしれませんが、かなり細身の部分が多いです。頼んだ当初から「あまり太い物を確保できなさそうなので、了承できる?」と言う話しの元、頼んでいるので致し方ない。
しかし、普段でも汗かきなのに、この時期からのバラシは暑さとの格闘にもなるのだ!
「あと一ヶ月早く来てくれていれば、楽だったのになー」と思う今日この頃であったのです。
取り合えず、チェンソー持つ腕が鳴るぜ!#$ヽ(*´ヮ`)ノ
a0041183_19224277.jpg

チョット変わった夕空にシャッターを切ってしまった。
a0041183_1922535.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-06-23 18:30 | 住まい・薪ストーブ  

夢の・・・

夢のドラムムスコ?
a0041183_6372142.jpg

a0041183_6374029.jpg

a0041183_638624.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-06-20 06:39 | 住まい・薪ストーブ  

退院リバティー

錆上がり、綺麗に治ってきました。
修理(入院)費用、三万五千円也。やはり痛い!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-06-19 18:50 | 住まい・薪ストーブ  

いろいろあって

何故かいろいろな事があって、メーカーでの不良交換となりました。
「なかなかこのような事は無いですね!」と言われながら、自分自身が何をした訳でもないのに「申し訳ないなー!」と思いつつ・今度こそは無い事を神頼み・
結局、その後はストーブ談義と薪談義、いろいろな人たち(もちろん私もその1人(笑))の話しを聞きながら、しばしの歓談込みで帰って行きました。
初めて設置の全容を垣間みました。
そう、今までは、この設置に立ち会えていない、人任せ!(仕方がないの、仕事だよ〜〜〜ん)
搬出
a0041183_15223553.jpg

搬入
a0041183_15225235.jpg

サイドドアに、鋳物のプレートが!進化を垣間みるのであった。
a0041183_1523898.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-06-18 15:13 | 住まい・薪ストーブ  

リフォーム?終了

大工の義理兄2号・3号(スミマセンm(_ _)m)に頼む事になった工事。無事終了。
子供部屋のクローゼット裏にはシナベニヤが貼られ、急遽買ったコルクボードを設置、自由に使ってくれ!です。もちろん地震止めもばっちり、全然揺れなくなりました。これで、三陸はるか沖地震(1994年(平成6年)12月28日)程度では「びくともしないのでは」と安心です。あの時は結婚したばかりでしたが、すごく怖かった思いをしました。
北側の薪棚屋根は0.5勾配とあまり角度を取らずに完成、雨の逆流が心配ですが、これはまず後程のレポートで・・・
a0041183_7501667.jpg


今回の収穫は、廃材をゲット、焚き付け用に取り置きました、まだもう少し薪ストーブで遊べそうです。もうすぐ、バーベキューシーズン、ダッチオーブンもこの時期からがワタシとしてはメイン、火遊びはエンドレス【 o^_^o】
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-05-01 22:33 | 住まい・薪ストーブ  

リフォーム?

予定通り、大工の義理兄2号・3号(スミマセンm(_ _)m)の到着により、子供部屋の仕切りに使ったクローゼットの地震止めを中心に、倉庫の棚付け、北側の薪置き場の屋根部アタッチメント化の造作が始まりました。ちょうど大型連休を使っての工事となっています。

クローゼット裏側をシナベニヤ仕上げ
a0041183_2271667.jpg

倉庫の棚付けは完了!
a0041183_2264636.jpg

足下の基礎部も補強&2間物のツーバイ材で屋根部の歪みカット予定。
a0041183_2285316.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-04-30 22:11 | 住まい・薪ストーブ