カテゴリ:料理( 27 )

 

アボカド

最近NHKの朝番組で・アボカド・を使った料理をしてたっけ。

食べてみたみたくなったらしく、(そうです、食べた事無いのです。我が家)アボカド買ってきたのは数日前。そろそろ熟成もOKで、料理始めました。(もちろん妻が!)
あまり得意でないはずの・巻物・それも、初の「カリフォルニアロール」
不安たくさんで手を付けたはずが、意外と綺麗に巻けるもので、ラップにもくっ付かなく楽なんだそうです。意外がたくさんの夕食。
a0041183_22544953.jpg

運動会が終わったばかりですが
「運動会にいいね【 o^_^o】」なんて話しも・・・
[PR]

by kunenkansouhouse | 2012-05-24 22:57 | 料理  

寿司の日

寿司の日ですから、食べました。
かなり豪華な・バラちらし寿司・のっける物は日替わりですが我が家の定番と成りつつあります。
a0041183_2233949.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-11-01 22:03 | 料理  

イクラ

生の鮭卵を、そばたれ2、醤油2、酒2、みりん0.5
の割合で混ぜ、一晩。あの綺麗なイクラ色に完成。味もまずまず、意外と簡単な味付けで贅沢な夕食。一食では全然食べきれない!冷凍も考えなきゃ?普通には、買った事無いよなー・・・・
a0041183_7434784.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-10-19 19:37 | 料理  

知合いより頂いた・鮭・生です。それも雌。話しにはなったのですが、さばいたらやはり卵が入っていました、ちなみに、身は一食分に切り分け冷凍に直行。早速イクラ作り(と言っても初めて!)熱めの湯で卵をバラシ、味付け・・・ネットで調べても「昆布だし?」とちょっくら大変そう、チョー簡単にそばたれを混ぜながら、醤油、酒、みりん、で味付け、明日が楽しみ。
バラシの写真も撮っているのですが、さすがに綺麗なもんじゃないのでカットです。
a0041183_23264359.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-10-18 23:16 | 料理  

ダッチオーブンでチキン

昨日、朝食用にと調理したのが・チキンと野菜のロースト・
バーベキューの残り火を使い、塩こしょうで下味を付けた・鶏もも肉・の皮目をパリッと焼き、その後中敷き網をセットして、新ジャガ、人参、タマネギ、炒めた鶏モモ肉、をゴロゴロ突っ込み、蓋。上下から中火で40分で焼き上がり、器に移しておきました。
今朝はこれを温め返しての朝食。
a0041183_2313734.jpg

a0041183_2322932.jpg

塩こしょうだけ簡単調理でしたが、柔らかく仕上がっていて美味しい。出来立てを食べたかった。しかし、ココで贅沢な悩みが・・・あと1つ味の変化が欲しい。塩こしょうだけでは、インパクトに欠ける?調理本をのぞいてみたら・ハーブを混ぜた調理用塩こしょう・を発見。少しチェックを入れて、ハーブ系の調味料コーナーを物色してみようかな!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-05-07 23:03 | 料理  

春キャベツはパスタで

先週の土曜日が金田一中学校の授業参観でその結果今日は娘の代休です。

春キャベツがスーパーに並び始めました。柔らかい美味しさに引きつられるように大好きな料理、
ベーコンと春キャベツ・塩味のパスタ・です。

さっぱりと仕上がるのですが、たっぷりのオリーブオイルとニンニクが味を引き立てます。もちろん、唐辛子を入れてもグット( ̄ー ̄)b
ただし、今回は娘が調理、もちろんオコチャマなので辛いのあんまり得意でない、よって、唐辛子は入らなかったです。

a0041183_2147469.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-04-27 21:47 | 料理  

ダッチ活躍

ダッチオーブン(我が家はコンボクッカー)を使って、薪ストーブ料理だ。
久しぶりの活躍ですが、スペアリブをゲットしたので、入学祝いにと野菜と一緒にダッオーブンへ、ストーブに入れて約二十分、少し焦げあるスペアリブ料理の完成です。
柔らかくし上がりジューシーで骨をしゃぶるように食べ「旨い・*:.。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ♪・*:.。」
結果オーライの入学祝い料理になりました。

とりあえず材料、肉、野菜ざく切り
a0041183_23101732.jpg

強火で表面に焦げ目を付けてから、網を敷きその上に、
a0041183_23111880.jpg

a0041183_23133932.jpg

温度はチョット熱かったか??少し焦げある野菜達ね。
a0041183_23154287.jpg

a0041183_2315982.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-04-06 20:04 | 料理  

ななこのワカサギ

ななこ(大志田ダム)のワカサギ釣りが初日を迎えました。
と言っても、
道具を持っていない私には(寒がりも有り)縁のない事と思いながらカシオペアFMを聞いていましたが、仕事休みでマ〜ッタリと過ごしていた今日の午後に電話が!なんと、運の良い事に釣ったばかりのワカサギを帰りのついでに、と親戚が来訪、[そう言えば、去年ワカサギの話で盛り上がったっけ。と思い出す]
「どんどん取ってね!家でも少しは食べるけど、釣りが趣味だから。どうせ、また行くし。」
と言う言葉を信じ、「にー、しー、ろー」と数えながら分けていたら、400匹以上と大漁。まだピクピク動いている物もあり。どんどんと保存用ジッパーへ放り込み300匹も頂く(もちろん冷凍保存)が、「遠慮無しのバカ!」と云う言葉が少し脳裏に浮かぶ。?良い性格か悪い性格か?


頂いた一部は早速唐揚げし、夕食の一品へと変身。
釣り立て揚げ立ては、「サクッ、ホワッ」で美味しい!我先に箸が進み、あっと言う間に平らげてしまいました。
a0041183_22571774.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-02-05 20:40 | 料理  

秋刀魚も焼く

またまた魚を焼きました、今回は秋刀魚、やはり解凍物ですがオーブン用の天板に網をのせゴトクをセット、あとは熾き火に・ポン!・
今まで、薪ストーブ用でも手袋が熱く、余裕無く持ち歩いていたのですが、今回買った耐火グローブのお蔭で結構の余裕があります。一番気に入ったのは焦げない事、そう、薪ストーブ用のグローブは焦げ臭くなるのです、ダッチオーブンなどもそう。
a0041183_22123177.jpg

今回は少し熾き火が甘く、薫製のような香りが付きました。
a0041183_2213619.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-01-30 22:04 | 料理  

鮎の塩焼き

a0041183_23545137.jpg
a0041183_23552368.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-01-19 23:42 | 料理