カテゴリ:カシオペアFM( 16 )

 

流し踊り参加

二戸祭りの堀野から落久保まで、毎年恒例の・二戸まつり流し踊り・
今年もカシオペアFMの流し踊りに参加させていただきました。
昨年よりもボウズのお友達と娘のお友達も1名ずつ増え、びっくりする事に小学校の先生も2名申し込んでいました。おまけに、巧くかわしていた私も参加するハメになって、カメラマンがいなくなってしまいました。出発前の集合時に飛び入り参加でIATの 伊波 伴准(いは ともちか)さんも幕を持ってくれる事になったようでビックリ!集合写真にも入っていましたよ。唯一の1枚の写真
右側は,カシオペアFM局長・佐々木誠(ささきまこと)いちばん最前列で踊っていました。
a0041183_7531923.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-09-05 21:42 | カシオペアFM  

ドラム息子

知り合いからの紹介で、ドラムを叩かせていただく事になった我が家のボウズ。地下室がスタジオと言う、とてつもない大爆音をも物ともしない環境を前に呆然でした。デジタルドラムといえ、本格派のセッティングにYAMAHA DD-55 のオモチャしか触った事のなかったボウズにはチョット荷が重過ぎたかな、スネアとハイハットをクロスで叩くのがギコチナイ!それでも、サンデーモーニングスのお二人とセッションしたり、リズムの取り方を教えてもらったり、ボウズには刺激的だったようです。緊張しながらも、笑顔で「楽しい!」そのままクールなボウズが楽しそうでした。
最近、DD-55の調子がおかしくなってきたのですが、普通のドラムに近いセッティングで叩く事の出来る環境が欲しいと宣い始めたボウズの様子に「嬉しかったり」「困ったり」の我が家です。

普段から握る事の少ない・レギュラーグリップ・をここぞとばかり聞いていました。
a0041183_22172094.jpg

ストロボスローシンクロでブレてしまいました。設定ミス。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-05-21 22:00 | カシオペアFM  

カシオペアのど自慢大会

・カシオペアFM主催、カシオペアのど自慢大会・が、ニコアホールで行われました。
我が家のボウズも参戦、先週金曜日には体調不良で学校を休んだので、「本当に大丈夫か?」と言う感じでした、朝には「ちょっと緊張する!」と、いつもよりご飯の量も少なめ、出発前には怪しい部分の歌詞を再び確認をしカラオケで最後の練習まも、長丁場の会場でも、プリクラ撮ったりご飯を食べたり、我が娘を保護者役にエンジョイした模様(娘の友達も同行してくれていたらしい)、本番でも歌詞も見ずにフルコーラス歌いきりました。
偉い! <(=`^´)>
オマケに賞まで頂いて、冬休み前に、子供達だけのちょっとした冒険!
a0041183_222484.jpg

a0041183_223599.jpg


のど自慢大会すべて終了後、九戸村祭りでのコンサートで見た・サンデーモーニングス・のミニライブ、新曲も披露し、チャリティーにとCDも販売していました。
そう言えば、IATで毎年行われている・ふるさとCM大賞・今年の二戸市出品のBGMもサンデーモーニングスのボーカル・サトウタカユキ・さんが書いたそうですよ!
a0041183_2262182.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-12-23 22:30 | カシオペアFM  

二戸祭り流し踊り

子供達はカシオペアFMの流し踊りに参加。わたしは荷物持ち。
6時集合は堀野の二戸市体館、一緒に参加する子達と合流してカシオペアFMスタッフを待つ、行灯と大幕が登場。カシオペアFMとしての参加者へお礼の挨拶と、激励のかけ声があり、写真撮影場所近くへ移動、待っている間、子供達は少しずつ飽きてきた、写真待ちの順番ももう少し、ここで準備していた・おにぎり攻撃・落久保のゴールまで辿り着けるよう腹ごしらえだ。(終わりが九時頃までかかる事を予想して、炊き込みご飯を握ってきたのさ、もちろん妻が)、その後、ほっとした様子で、三十人以上のカシオペアFM団体も合同写真を撮っていざ流し踊りへ

参加者点呼と説明タスキ等の説明
a0041183_1036197.jpg

カシオペアFM幕
a0041183_1037523.jpg

踊ってます
a0041183_10372368.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-09-06 19:04 | カシオペアFM  

防災の日

防災の日
メールで夜中山登りのお誘い、何故かキチョーな山登り。
高森山、地元コミュニティーFM、カシオペアFMの送信所まで××氏と一緒にお散歩。車でざくざくガンガンと登って行く中、私は助手席でお気軽ご気軽。歩きはほんのちょっと、雨模様の山の匂いを嗅ぎながら到着、かたわらには祠、『ウン、あまり気持ちのいい物ではないな!獣道ではないのだから。」緊急用予備電源(バッテリー)を確認、緊急用発電機を動かしたりバタバタと作業をしているのをお手伝い(傍観者という話もね)。サーチライトを当てるだけでも貴重な体験。
電気機械もの大好きの私には、初めて見る大型ブツでケーブル類がのたうちまわる光景が眩しい。もちろん私には大した責任がないから客観的に感じる事、作業している方は頭使って大変そう。

a0041183_12104418.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-09-01 23:20 | カシオペアFM  

タルトタタン

カシオペアFM、9・10・11月のお便りキャンペーンのプレゼント企画が当り、
今日[ タルトタタン・洋菓子の詰め合わせ ]が届きました。

あの、テレビやラジオでよく宣伝している、ニュートンのリンゴ、も入っていました。
私の好みとしては、カップに入った・トリュフケーキ・です、カップ底のチョコが「トロっ」として美味しかったで〜す。
子供達も大喜びで、一度には全部食べきれないぐらい、たくさんの種類が入っています。
a0041183_10244724.jpg

最近、、
ジョージアのDVDプロシェクター」と「D−1の ipod nano」
を当てるべく頑張って抽選の応募はしているのですが、なかなか当たらず実は少ししょげてる所です。
どちらも「5,000台も有るのですから一台ぐらい私に当っても!」
と思っても、なかなか・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-11-13 12:15 | カシオペアFM  

風邪でダウン

風邪でダウン、しながらも、そのネタを、カシオペアFMに送信、やっぱり、ねっからの、ラジオ馬鹿です。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-06-18 17:59 | カシオペアFM  

ロマンドーロール再び

トリコロール@Jam4の様子・・・では無く(良いのか?こんなノリで)
ここにも一度書きましたが、クレープみたいなフランスロールを実演移動販売しているお店です。全国展開中らしいROMANDO ROLLです。
前回書いた時の八戸ラピア前には居なくなり、おそらく移動販売方式なので、何処かの駐車場やイベントを廻って歩いているのだろうと思っていますが、今回・トリコロール@Jam4・のイベントに合わせて、二戸市まで来たようです。ただし、盛岡から!
前日から盛岡店へ確認を取り、子供達を連れて買いに行きました。特に娘の方はパンフレットを見ているので大喜び!しかし、炎天下(28℃越)で40分待ち、ある程度予想していたのですが予想外の展開、それでも、作る処を見てははしゃぎ回る息子を見ていると、やはり連れて来てよかったかなと思いながら
a0041183_1459499.jpg

* チョコバナナ生クリーム*Chocolate & Banana & Whipped cream* * 450yen
* 生イチゴチョコ生ミルフィーユカスタード*Straberry & Chocolato & mille-feuille & Custard* * 600yen
* 小倉&生いちご生クリーム*Red beans paste & Straberry & Whipped cream** 600yen
* フルーツミックス チョコ生クリーム*Fruit Mix &Chocolate & Whipped cream** 500yen
四人分バラバラに頼みました。
しっかり持ち帰り、みんなで食べましたが、考えてみたら高いデザート代ですね。(Σ(=゜ω゜=;) マジ!?に考えていたら、買えません!)
(食べた後に、写真を撮っていなかったことに気が付いて、愕然)

待っている間、私や子供を連れて(一人は順番待ちをしながら)少し見て歩きました。
・トリコロール@Jam4・イベントはホール内でのイベントが主で、ライブやダンス、フリマ、イラスト、ネイルアート、・・・ゆっくりと見ては歩けなかったので、この辺にしますが、明らかに私より10才以上(いや15才以上???)若い人達の表現の場となっていました。おもてで、スプレーでデッカい絵を描いている"にぃちゃん"もいましたよ。
a0041183_1533342.jpg

a0041183_1534937.jpg


なぜこれでカテゴリがカシオペアFMなのかと言うと、同放送局ではIBCラジオを間に入れて放送中、よって、IBCで流れる地元に近いCMも時として入るって寸法、「17日、二戸市なにゃーとに行きます」て放送も、聞いてしまった私。だからどうだってことは無いけれど、食べネタだったら俄然張り切る私です。(*Θ_Θ*)/
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-06-17 22:40 | カシオペアFM  

こわくない?

暑いですね、北海道は真夏日だそうで、ここ二戸市は29℃であと少しで真夏日でした。もう少しすると梅雨なのでしょうが、先週からのあまりの突然の暑さで、バテ気味です。

カシオペアFM・お話さんぽ・は、毎週水曜日昼12:45から、放送しています。
絵本大好き三人組の女の人達が作っている番組で、BGMをかけながら読み聞かせをしています。FM放送なので・絵・が見えないのが残念ですが、カシオペアFMのブログにも本を紹介しています。
あまり最近では読まなくなりましたが、(でも、たまに読んでるよ)子供達が小さい頃はよく読み聞かせをしていました。そういえば、読み聞かせの団体って結構あるのですよね、二戸市内に、いま5年生の娘が小学校に入る頃、金田一の公民館アツマランカに、よく行っていました。

まだまだ、・お化け・や・幽霊・の類いは、早いですが、
暑さを吹き飛ばそうと、「ぞくっ」としない、カワイイ、コワイ、お話などはどうでしょうか。
我が家には、こんな本が。
「こわくない こわくない」内田麟太郎・ぶん 大島妙子・え 童心社・発行
いつからか記憶が曖昧なのですが、子供達が小さい頃(特に息子)に、せがまれて好く読んだ可愛い絵本です。
a0041183_18154394.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-06-13 18:32 | カシオペアFM  

おときん

金曜夜八時台に・おときん(音金?)・なる番組が始まっていました(金曜日の音楽番組から名付けられたのかも)。おそらく数多(あまた)あるボランティア番組の中のひとつであると思います。ひとつの番組を取り上げるのは不本意ではありますが、これが結構聴いてしまいます。・クロスケ・なる方が番組を進めていますが、BGMを入れた選曲と・クロスケ・の声がマッチしているのですよね。ノリが良いと言うかナンと言うか・・説明しがたい!
・継続は力なり・を期待

ついでではなんですが、私の聴いている範囲でボランティア番組を提供していると思われる面々の
くのへのもへじ
ダッシー
マッカさん
バディー・ホリ
魔法のアラジン と テルテルボーズ
ユンズ と モーリー
ドリル
その他、まだ多数いると思われますが、もろ個人名となりそうですので、ここまで!

悲しいかな・カシオペアFM・のタイムテーブルにはまだ反映されていません。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-05-11 21:48 | カシオペアFM