<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

仙台へ

義理兄が同構造の・新みん家・建てあげ中の現場を見学してきました。(仙台までで、私も行きたかった。ちなみに、去年は二回ほど行ってきました。遠かったです。)
太材と金具の結束が味噌ですから、これを間違えなく組む事を工事中のスタッフと話したみたいです。組みながら慣れて二日で屋根まで架かるらしいですが、勘が悪いと四日掛かっても駄目な事もあるらしい。(オイオイ)
初めてやる工法ですから、かなり気合いが入っているみたい・かな・・・
ホームの八木氏も手伝ってくれそうなので心強いです。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-10-31 22:16 | 住まい・薪ストーブ  

コラムなぜなぜ薪ストーブ&マイホーム(2)マイホームラッシュから

少しずつ気持ちに余裕が出てきて新築完成展示会を良く見に行きましたが展示場とはエライ違いが多く(あたりまえ)何が違うかでは無く、「其処に生活するか否かなのかな」と気が付きはじめたのもこの頃でしょう。そして、義理兄姉方々がマイホームを建てはじめました。それにつられるように、「自分達家族、夫婦、子供達」の「今・近未来・遠い未来」など含めた「夢や希望」を話し合うようになりました。

1、リビング・ダイニング・キッチンをワンフロア
2、吹き抜け
3、畳のある部屋(和室とは言わない)

人の息吹がどこからでも感じられる風の通る家
[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-10-30 21:48 | 住宅コラム  

建材はいつか?

ホーム建材の方が来ました。
構造材やパネルの仕上がりは、11月10日に(仙台のプレカット工場から)到着するそうです。金物の組み込みに二日ぐらい掛かるそうですから、柱建ては14日か15日になりそうです。寒くなってきましたが、天気の良い事を祈りたいです。
その他、柱・窓サッシ・建具・珪藻土・モイス等の色を雑談を交えながら決定して帰りました。

ところで、今まで滝沢村巣子に・ホーム建材・の支所が有りましたが、盛岡南の流通センター方面に移転したそうです。今までより遠くになり寂しい限りです。高速道路からは便利だそうです。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-10-28 22:59 | 住まい・薪ストーブ  

ハンバーグを焼く

馬肉ハンバーグを食したところで・ひとつ・
ハンバーグを焼くコツは、フライパンに合うしっかりしたふたが有る事に尽きます。
よく芯まで火が通らないと言う方が居ますが、ふたをしてじっくり焼けばOK

我が家流の焼き方。
1・焼く前にハンバーグのタネを常温に戻しておく
2・フライパンの厚さにもよりますが、現在の我が家では2分強火で熱する。
3・タネを整え片面を1分間強火のまま焼き色をつける。
4・引っくり返して更に1分強火で焼く、その後、最弱火にして7分間ふたをしてしっかり焼く。途中でふたを開けない事。(蒸し焼き状態になります)
5・蓋を取り一番膨らんでいるハンバーグに穴をあけ赤い色が出るとまだ生、透明な油が出て来ると、OK

これからは、IHクッキングヒーターが主流になると思うので、火力調整は数字で管理できると思います、楽になりそうですね。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-10-27 22:20 | 料理  

尾形

下田のイオン向かい馬肉料理の尾形で馬肉の焼肉と鍋(桜鍋)のランチセットを食べました。妻と二人で「硬いけど、けっこうおいしい!」と意見が一致し、帰りには馬肉ハンバーグを買い夜ご飯用に。ハンバーグを焼いている途中、娘は「いい匂いがする」の連発、味付けは至ってシンプルに、バター・ソース・トマトケチャップのみ、柔らかくてすごくおいしく、息子も「まいう~~~」だそうです。考えてみたら私たち夫婦は2食続けて馬肉だった。

インフルエンザの予防接種を家族全員でしました。去年は娘が大泣きしましたが、今年は息子の方でした。じつは、私も注射は嫌いな方(子供達の前では痩せ我慢)なので!早く鼻の粘膜に「シュッ」とスプレーする予防接種の認可が下りれば良いのにと思います。かなり前から有望視されていたはずなのですが・・・どなたか知りませんか?

基礎内部のコンクリーが乾いていたので妻と二人基礎内に入りながら「ここはこうで、そこはああで」といつものはなしにりましす。このまま来週まで養生するそうです。あと残すはストーブを置く土間の立ち上がりですが、義理兄・基礎屋・ストーブ屋、がそろっての工事になります。と言うわけで義理兄からの連絡待ちです。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-10-27 22:02 | 住まい・薪ストーブ  

防湿コンクリート

基礎内側(つまり、建物の床下)からの湿気を押さえる・防湿コンクリート・が仕上がりました。時間がとれなくて、防湿シートと鉄筋メッシュを敷いている写真を納める事は出来ませんでした(残念)。玄関ポーチも段差が付いて打たれています。外周が埋め戻されて駐車スペースがフラットになりました。
a0041183_22592769.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-10-26 18:42 | 住まい・薪ストーブ  

水道屋さん2

昨日の下水管立ち上がり部分で回答があり・掃除点検口・だそうで、話し合いの結果、移設(上写・右方のパイプ)してもらいました。(よーし!)・なお、風呂、洗面台、キッチン、トイレ、等の水回り設備の設計図は全て水道屋さんに到着したようです。(ホッ、よかった!)
基礎は、内部に砂利を入れて固めていました。基礎断熱なのか青いフォーム板も張っていましたが、どこまで張るのでしょうか?明日が楽しみです。
玄関の土間もかなり埋め戻されてきました。ポーチの型枠も・・・(下写)

防湿コンクリート打ちもすぐかな?
a0041183_82773.jpg

a0041183_8292078.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-10-25 22:30 | 住まい・薪ストーブ  

水道屋さん

上下水道工事が始まりました。スレーブから下水管太細2本と温冷水用ピンクとオレンジの2本のチューブが見えます。下水太が2ヶ所に立ち上がっていて疑問のためTEL、担当の方ではなかったので明日回答との事、ストーブ設置場所特等席の真下に立ち上がっているのでちょいと不安が募ります。
基礎工事は型枠外しの残りと内部への埋め戻しをしていました。
風呂、洗面台、キッチン、トイレ、等の水回り設備の設計図の事でごちゃごちゃしてきました。早くなんとかせねば。
a0041183_2321553.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-10-24 23:20 | 住まい・薪ストーブ  

刻みはまだか

義理兄より、建材屋さんが、月・火曜日のどちらかに各部材の色の打ち合わせで来るそうです。下調べは十分とは言えませんがほとんどを決めたいと思います。(イメージはだいたい出来ていますから!)
構造材のプレカットの仕上がりも何時になるか分かるそうです。(でもまだ基礎は終わっていません)
[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-10-23 22:44 | 住まい・薪ストーブ  

型枠外し

長女の学習発表会がありました。秋田県の八郎潟の昔々のお話です。三年生なのですが思っていた以上に出来が良く迫力もあり、劇の内容も共に感動してしまいました。(娘の話では泣いていた人もいるそうです。きみにはそんな会場の人達を見ている余裕があったのか?)・・音読と称して毎日のように家で台詞や動きの練習し、おまけにピアノでの伴奏も2曲弾くことでがんばったので「良くやった、上手だったよ。」と褒めてあげました。先生もみんなに「大成功でしたね」と言ってくれたそうです。帰ってきてから「老人ホームに慰問に行って八郎をやるんだって」と言っていましたから、「ジィさんバァさん達を泣かすのかな?」とまたまた思っています。ピアノの練習はそれが終わるまで続けましょう。

月曜日から水道工事が入るので、基礎の型枠を外しました。工事のバッティングを避けるためにわざわざ来てくれたみたいです。水道工事は基礎枠の外、基礎工事は枠の内、と言うところでしょうか。
a0041183_21515846.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-10-22 21:33 | 住まい・薪ストーブ