<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

スキー買っちゃった

パズルは家族全員4人総出で午前中掛けて完成しました。最後のワンピースは五歳になる息子に花を持たせてあげましたが、それ以外も結構がんばってくれました。

スキー、とりあえず、価格とモデルを下見をする予定が買ってしまいました。と言っても小3の娘用です。冬休み明けから体育の授業で始まるので、初売りに買う予定でしたがあれよあれよでスキー・靴・ストック・ウェア・グローブ・ゴーグル・帽子・靴下と、一通り揃いました。ついでに私のウェアも買っちゃった!でも、今のスキーは自分の背丈より短くてOK、「カービングスキーはまわしやすいよ、子供でも」と言っていました。教えるべく私のスキーはどうしよう??

おまけに、スキー選びで買い出しがかなり遅くなる始末、そのため、値下げの刺身をGet、今年最後の運を使ったかな。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-12-31 22:11 | 住まい・薪ストーブ  

カレンダー

毎年恒例のカレンダー作りを始めてしまいました。
なんせ、1000ピースのパズルカレンダーですから毎年妻との共同製作になります。
もともとは妻の趣味みたいなものですが、いつの間にか私も手伝うはめになります。
二人で楽しむので良しとしますが後で来る寝不足が問題になります。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-12-29 22:04 | 家族と生活  

煙突トップ工事

雪降り続きですが薪ストーブ設置業者の方が二人、煙突トップから勾配天までの二重煙突部分の工事をしました、煙突囲いをしながら煙突トップを現すのがメインテナンスもやりやすいそうです。
a0041183_18344736.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-12-27 18:34 | 住まい・薪ストーブ  

煙突トップ

ストーブ屋さんから電話があり、明日ストーブトップから室内勾配天の二重煙突を使う部分を工事するそうですが、屋根には雪が多いです。大丈夫でしょうか?
それでも、仕上がるとまずは一安心なのですがね。
工事用の鍵は私が持っているので、明日朝に寄る事になります。

現場近所の人に最近知れはじめ「大きい建物ですね」と言われますが実際は床面積34坪の建物、狭くはないと思いますが「大きい」や「広い」と言われるのは"チト"恥ずかしいくらいです。見た目だけですからね。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-12-25 23:50 | 住まい・薪ストーブ  

家電棚

フルオープンになるためキッチン後ろのに作り付ける家電棚用のコンセント穴が開けられました、じつは、一度取り付けたボードを剥がして工事をしてもらいました。もともとは連絡不足がたたっての出来事、とりあえず、予定通りに出来上がりそうなので良しとしましょう。

本日で助っ人の方、明日から他の現場へ向かうそうです。
玄関と洗面脱衣場の戸枠を取り付けを終えてこの現場は終了です。
「今年中手伝えれば一階部分が片付けれるのになー」と悔しがっています。
追加工事やわがままが多くてすみませんでした、ご苦労様です。
あとは、義理兄が・・・

塗装屋さんにターナー色彩株式会社の自然塗料<エシャ>を薦められました。日本国産の素材でなかなか良さそうですが、撥水性をもう少し調べたいです。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-12-23 23:09 | 住まい・薪ストーブ  

室内塗料

塗装屋さんと内部塗料の話をしました。ウレタン系でなければ自然素材塗料で柱や腰壁も同一にと言う事で再び調べてもらう事になりました。
値段が高い、伸びが今一つで施工性が悪い、乾燥に時間がかかる、塗膜が弱くマメなメンテナンスが必要、等など欠点は多いのですが、
木部の奥に浸透し木目を素直に見る事が出来る、木自体を強化する、素足感覚が良い、適切なメンテナンスを行なうと経年変化により木のより良い味わいが出て来る、など、無垢を使った木のお家とすると良い事もたくさんあります。さてさてどうしましょうかな!
とりあえず、ドイツはリボスのつや消しクリアーを予定してます。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-12-21 23:46 | 住まい・薪ストーブ  

外壁仕上げへ

外壁サイデングが仕上がりました、ベランダ手すりも。
煙突囲いのサイディングも完成したので、ストーブ設置業者に煙突トップ部分の加工を依頼、義理兄と打ち合わせをしてもらい囲い外寸を計りました、加工は外注で約10日掛かるそうです。煙突トップが付けば年内に足場を外せると目論んでいましたが当てが外れました。残念。

わがままを言って煙突囲いからの高さを測ってもらい煙突の総延長を算出
一階床より、二階床より、囲いからのトップ、ストーブ本体の高さ、
2800mm+5570mm+300mm-870mm=7800mm
基本は4000mm以上で6000mm以上が理想だそうですから、それよりかなり長いです。
自然な上昇気流によって未燃焼空気(煙)が抜けて行くわけですが、あまりに引き(上昇気流)が強過ぎないか心配になってきました。お隣の薪焚き人は「燃えが良くなっていいんじゃない」と言いますが、場合によっては煙突ダンパーも考え無ければ・・・

塗装屋さんより床用の塗料カタログをいただきましたがウレタン系でがっかり、聞くと木への浸透性は無いとの事です、(やっぱり・・)。リボスやオスモなど木目を活かす浸透性のある塗料にします。高いけれど。
a0041183_22474975.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-12-20 23:45 | 住まい・薪ストーブ  

ユニットバス

ユニットバスが入りました。エア・ウォーター・エモトのソシエII Lシリーズ です。
ジェットバスと温水式の暖房乾燥機(ここは水道屋さんの仕事)を付けて、欲しかったけど頼めなかった可動式のシャワーバーも何故か付いてきました?ジェット用に主電源を取り付けなければ行けない事となり電気屋さんに連絡をとりました。
午前には風呂ボイラー用のリモコン位置とジェット用のリモコン位置を決めて退散、午後には風呂ふたフックの設置位置を頼みました、邪魔だからと取付けない方もいるそうです。

建物本体はと言うと、ベランダの手すりがほぼ完成、外壁が終わり次第最後の仕上げとなります。建物内は一階天井にモイス6mmを貼付けています。基本的にのり付けはいらないのですが釘を目立たなくするために使ったみたいです。落ちて来たら大変、釘はフィニッシュ(目立ちにくい釘)で、ボード用ビス(木ねじのようなもの)では頭が大きいので目立ちますね。あと、キッチンカウンターの仕切り壁も仮止めだよと言いながら出来上がっていました。おぉーーー。
煙突囲いの仕上がりの話をして寝ます。
a0041183_20425272.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-12-19 23:25 | 住まい・薪ストーブ  

欄間なし

朝に玄関ホールに作り付けるシューズボックスと物入れのサイズ設計を渡し、夕方には引き戸上のデッドスペースに小棚を造作してもらいます。全四ヶ所。
ボード張りは一階天井などどんどん進んでいますが、薪ストーブ煙突の通る二階床抜き耐火不燃材施工まで仕上がっていました、またひとつ薪ストーブ導入が近づいた気がします。
水道屋さんが風呂の換気扇用壁穴を行ないながら、電話で言った洗濯機用水道立ち上げ場所を確認しに来ました。まだダイジョウブそう!。
何処から聞きつけたか、偶然か必然か地元のマルイ家具の方が顔見せ営業に来ました。ほとんど大工造作をしてもらうので買うものは無さそうですがとりあえず「何か有ったらよろしくお願いね!」
足りない分の外壁と煙突囲いのサイデング、一階床用唐松が到着しています。
a0041183_22303051.jpg

a0041183_22334651.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-12-15 22:33 | 住まい・薪ストーブ  

珪藻土をどうする

昨日までとは打って変わり、義理兄と助っ人の二人で作業です。ふろ場のボード張りは内壁に断熱材を入れながらの作業、脱衣場側はまだですが、この壁を使って洗濯機用の蛇口を出したいです。
義理兄より(助っ人と意見が一致らしい)「二階壁用に考えているモイスを一階天井等に使いきり、一階から母屋まで全ての壁を珪藻土で仕上げた方が統一感が出て質感も良いのではないか。」と提案があり、左官屋さんに掛かる金額を聞いてもらう事にしましたが・・・ほぼ決まりです。(う・・・ヤバイかも)あの珪藻土のざらっとした肌触りが大好きです。)^_^(
[PR]

by kunenkansouhouse | 2005-12-14 23:55 | 住まい・薪ストーブ