<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

リボス

内装床用の塗料が到着しました。リボス社のメルドスハードオイルです。塗装屋さんに材料の選択を任されたので自分で準備する事となりました。8リットルで間に合うはずなのですが・・・。
a0041183_230218.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-01-27 23:42 | 住まい・薪ストーブ  

八食へ

カシオペアFMを聞きながら、八食センターへ行きました。馬淵川界隈は割りと聞こえます。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-01-26 23:44 | 家族と生活  

床下に潜る

水道工事、床下に潜り込んでキッチンの排水繋ぎ込み終了。水道出しは最終工事へお預けです。
左官屋さんが下見に来ました、とりあえず炉台の設置工事を依頼、炉台裏になる部分は珪藻土漆喰風に仕上げてもらう事でお願いしました、その他、全壁の珪藻土塗りはまだ寒いので暖かくなる2月中旬と言う事です。凍ってしまうと大変だそうです。
a0041183_1540848.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-01-25 20:17 | 住まい・薪ストーブ  

来ない

片引き二枚戸の枠が来ないです。困った。私より義理兄が困っていました。
このままではらちが開かないので今日で一段落する事に、明日以降、左官屋・水道屋・電気屋・ペンキ屋が順次出入りするみたいです。鍵は私が預かりました。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-01-23 23:28 | 住まい・薪ストーブ  

ひび割れ

丸柱の裏側にヒビ発見、カバーを外したときは気にならなかったのに、背割れも入れているのに。ま・・・味と言う事で。
a0041183_15281732.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-01-20 20:24 | 住まい・薪ストーブ  

階段手すり下部

階段手すり斜め部分が出来上がりました。幅木を取り付けてほぼ完了となりますが、間違い続きの二枚片引き戸が到着しないので踊り場の手すりが付きません。

二階は腰壁が終了、上部の縁取りも綺麗です。納戸の天井とその上のロフトの羽目板まで終了、ここは追加でパイン仕上げにしてもらいました。(見えないから一番安い材!)ロフトに登る梯子を取り付け、二階の大工仕事は仕上げのサンダー掛けのみとなりました。

ホームの方が一日でも良いので完成見学会を行ないたいと言う事でOKを出しました。3月5日3月5日・日曜日に行ないたいとの事でする。それまでに完成するかな?珪藻土塗りが今では寒すぎてあまり良くないそうで、もう少し暖かい二月の天気の良くなる頃に行ないたいと左官屋さんが言っていたそうですから。
a0041183_15323750.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-01-19 23:29 | 住まい・薪ストーブ  

キッチン○柱お目見え

キッチンパネルとレンジフードが無事取付けられました。後は水道屋さんの配管繋ぎ込みと電気屋さんのIHクッキングヒーター&食洗機&レンジフードの電気つなぎです。

二階、腰壁に取り掛かりました。

ついに緊張の一瞬、丸い柱のカバー(といっても段ボール紙)を外しました。
近くで見ると少し日焼けをしています。カバーのズレ跡かな?
a0041183_15353580.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-01-18 22:29 | 住まい・薪ストーブ  

ゴーイング、マイウェイ

今日で娘の冬休みが終わり、明日から学校です。天気もいいので夜の仕事を無理して休み。強引にスキーに連れて行きました。リフトには乗りたくない(前回の大変な思いが頭をよぎったのでしょう)と言い、私もそのつもりでしたからそそくさと準備に取り掛かりました。ナイタースキーが出来る事も知らなかったので「暗いの?車のライトを付けてその灯りで滑るの?」とスキー場に着くまで少し考えていたみたいです。(知らないって恐ろしい)
帰りは7時家着の予定で4時半出発。
ボーゲンの足開閉、ボーゲンからターンストップ左右、等を繰り返し、最後にはボーゲンで左右交互ターンしながら降りて来て終了。カニ歩きで登っては降りてを繰り返したった一時間でしたが前回よりは充実したスキーになりました。娘も前回をふまえてかなり上達した感触がつかめたらしく大満足していました。
おそらく、あと一日2時間を2回ほど練習すると、リフトにも乗れるくらいになると思います。
ここまで来ると、親としても少しほっとしています。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-01-17 23:06 | 家族と生活  

トイレ

トイレ内部の仕上がりに取り掛かりました。トイレの後ろ側に棚を作ってもらい、ドアが取付けられました。唯一のドアです。あとは全て引き戸です。戸袋部分の強度は少なくなりますが利用有効面積は広くなります。
作り付け棚とシューズボックスで意見交換、結果、珪藻土べた塗りの後に作り付け作業を行う事で話は決まりました。珪藻土塗りは一週間くらい掛かるそうです。

二階は納戸が終わり、腰壁羽目板に取り掛かります。厚さ10ミリの杉材、二階の床材も杉ですから見た目は一体ですね。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-01-17 22:43 | 住まい・薪ストーブ  

キッチン

キッチンの設置が始まる。「このキッチン良いものだねと」義理兄談、予定より幅があったので電話と電気コンセント位置を変更せねば。

二階は助っ人が納戸上のロフトづくりを行ないました。

問題ぼっ発、二枚を納めに片引き戸のレールが間違って届きました。この戸枠が出来なければ階段踊り場から下までの手すりが出来ません。オイオイ。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-01-16 20:04 | 住まい・薪ストーブ