<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

保育所運動会

今日は息子の運動会、三年連続で徒競走は一等賞、足だけは私に似ています、逃げ足が速いという話もあります。金田一保育所での運動会は今日が最後、娘のときも計算に入れると、六回の参加となります。来年からは小学校で、一度に済みす。
ラッキーですが、親子レースなどは無いので少し寂しいです。

そうそう、友人家族と夜はご苦労さん会、話して笑って子供達はハシャイで、楽しく疲れた一日でした。
a0041183_14131697.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-09-30 22:11 | 家族と生活  

朝寝

今朝も寒かったので朝焚き、
「あ〜〜気持ちいいなー」と横になった瞬間
「ぐ〜〜〜っ!」あぶないアブナイ、ついさっき起きたばかりなのに、昼寝ならぬ朝寝しそう。

ガバって仕事さ行ったどさ、どっとはりゃ!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-09-25 16:49 | 住まい・薪ストーブ  

初焚き

「寒くなって来たねー。」と、ニヤツキながら、今朝、初焚きしました。
「やはり暖かいなー!良かったなー!」と、しみじみ思っています。
a0041183_1692126.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-09-23 15:20 | 住まい・薪ストーブ  

薪積み

前回写真アップ忘れていましたが、薪積み続いています。
五段目
a0041183_16501821.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-09-20 13:15 | 住まい・薪ストーブ  

オバカ息子

我が家のオバカ息子は、保育所でおでこに怪我をしてきました。
この期におよんでもまだVサインです。
a0041183_1913577.jpg

しかし、こんな怪我をしても泣かなかったんだって、偉いです。
おかげで、カットバンと消毒の御パレート!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-09-19 22:17 | 家族と生活  

今週のカシオペアFMにて

今週のフレックスチョイス、マッカさんのカシオペア探検隊にて、ブナ林を中心にした、森林と水と災害などについて話していました。薪焚き人にとっても大変考えさせられる事があります。風雪倒木だけでは無く、山に力がなくなって倒れてしまった木々も、無惨に何年も放置されているのを見ると、薪に利用できないかなと思うことも、間伐材とて同様、この辺は唐松や杉が多いですが、集成材にならない物など安く手に入れる事は出来ないのかなーと思います。建材として薪材として炭材として、再び山に活力が付くように山に人手が入り管理運営される方法があると良いのですが。
なんせ、化石燃料の歴史と言ったら100年其処そこ、バイオマス燃料なら何千年と利用されて来ているのですから!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-09-18 15:43 | カシオペアFM  

ショート番組

二戸市内にあるコミュニティーFMであるカシオペアFMの番組に
フレックスチョイスと言うショート番組があります。
時間帯を変えて一週間、毎日放送されています。

・ドリームトーク・・・各市町村の首長よりお話を頂いています。

・鶴亀企画・・・昔なつかしい風景を思い起こさせてくれます。    

・麦畑のコンシェルジュ・・・県の情報による農業番組。田園への案内人。    

・カシオペアタウンガード・・・消防・警察の協力による情報番組    

・わたしのまち・・・地域の文化を紹介します。田中舘愛橘博士。    

・カシオペアワールド・・・県政について。ラジオ版広報番組。    

・九戸城の譜・・・九戸城の歴史と浪漫の世界へいざないます。    

・東山道晴のDon't Worry・・・心に染み入る話で癒されます。    

・マッカさんのカシオペア探検隊・・・マッカさんがカシオペア地域を探検します。

・音楽の贈り物・・・ステキな音楽に囲まれてゆったりと過ごしましょう。    
                  
ドリームトーク 【 月 7:10 火11:30 水16:45 木18:45 】
鶴亀企画 【 火 7:10 水11:30  木16:45 金18:45 】
麦畑のコンシェルジュ【 月18:45 水 7:10 木11:30 金16:45 】
カシオペアタウンガード【 月16:45 火18:45 木 7:10 金12:30 】
わたしのまち 【 月12:30 火16:45  水18:45 金 7:10 】
カシオペアワールド【 月16:30 火18:45  木 8:45 金11:45 】
九戸城の譜 【 月18:30 水 8:45  木11:45 金16:30 】
東山道晴のDon't Worry【 火 8:45 水11:45  木16:30 金18:30 】
マッカさんのカシオペア探検隊【 月 8:45 火11:45  水16:30 木18:30 】
音楽の贈り物 【 月11:45 火16:30  水18:30 金 8:45 】

私も、ちょくちょく聞いています。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-09-17 15:30 | カシオペアFM  

そして来年用も積む

来年用薪をゆっくりのんびり割りはじめます、さて、こしがヤバいので何日掛かったら棚一杯になるでしょうか?見物です。雪が〜降る前にもう一度〜・・・歌っている場合ではない!
それでも今朝は外気温12度室内21度の朝、薪ストーブ焚きたくなりました。う・・まだ早い。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-09-16 23:28 | 住まい・薪ストーブ  

予約薪を積む

予約していた薪を配達してもらいました。長さ30センチに切ったニセアカシアがメインです。それでも、針葉樹が入ってなかったので良し!乾燥度合いもOKで、聞いてみたら、やはり春割りカゴ詰めでした。
そのあと、薪販売のきっかけから始まって、林業の事、森林保護の事、水源の事、バイオマスエネルギーの事、本仕事と薪販売の事、など話し込み、楽しい一時でした。棚は準備OKだったので、薪積みは、あっという間の40分で終わりました。ついでに、ストック場からさくらの木も搬入、あと少しで、ポーチの薪棚がいっぱいになります。
a0041183_15553091.jpg


そのあと、午前中はお客さまとこれ又雑談、昼食を取って、午後からは冬に使う室内用キャスター付き薪カゴを製作しました。もう一つ作れば完了ですが、材料が足りなかったので今日は終了。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-09-14 18:56 | 住まい・薪ストーブ  

塗り&設置

薪パレットに塗料を塗り設置完了。
ここで薪屋のじいさんと偶然話し込み、地元DIY店に卸しているなど聞き、薪談義。ナラの木一棚(1.8*1.8*1.8m)2.3万円、切り割りは別途だそうです。また、玉切りしてから割るのでは無く、0.9mを割ってから必要な長さに切るほうが効率が良いそうで、ビックリです。私には、そんなに長い木を割る術がありません。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-09-12 08:02 | 住まい・薪ストーブ