<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ハロウィン

ハロウィンはカボチャ祭りなのか?

よく解らないけれど、保育所ではかわいい魔女さんがおやつを配ってくれるそうです。
我が息子が「誰々ちゃんがねーぇ。ハロウィンするって!」と、昨日から騒いでいました。

そして、九戸村でもご多分に漏れずいろいろなイベントがありますが、この時期は・戸田かぼちゃ祭り・が行なわれております。今年は十月九日に行なわれたようですが、盛岡などからも見物しにくるそうです。祭りが盛る事はとっても良い事だ。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-10-31 15:34 | 家族と生活  

クッキングスタンド

我が家の薪ストーブ設置業者・(有)野原・社長が通りがけに寄ってくれました。かねてから気になっていたダッチウエスト・オリジナル「クッキングスタンド」を注文してあとでTELをもらう事にしました。自立型だからd(-_^)good!!

親会社が同じ・バーモンドキャスティング社・のモデルは、専用のクッキングスタンドを販売していますが、専用らしく自立出来ない!理由は、アンダイアン(燃焼中の薪がフロントガラスを割らないための全面に二本立っている鋳物の鉄棒)の穴にセットし立て掛ける事で利用出来る仕組みになっている。よって、各モデルのアンダイアンの高さと幅、専用となる。・ダッチウエスト製のアンダイアンには装飾が施されているので、立て掛け式は無理、しかし、今迄オリジナルが無かったのは不思議なくらい、結局、和製丸い五徳(ゴトク)を利用している方が多いのでは!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-10-29 16:42 | 住まい・薪ストーブ  

薪積み九段

薪罪もぼちぼち九段まできました。「しかし、ゆっくりだなー!」と、一人物思いにふける今日この頃、「このままで、来年分の薪積み出来るか?」自問中。

さて、外気温が今日は少し高く、それなのに、火を絶やさなかったので、室内が30℃にまでなってしまった。我ながら反省!(もちろん木も勿体ない、大切に使わなければ、春までまだまだ、なんせ雪すら降っていない)
この状態で、今晩はすき焼きときたものだ、暑いのなんのって、さすがにリビング窓を網戸には勇気がなく出来なかったけれど、排煙窓は全開。せめてもの救いは、寝室が快適だった事。
a0041183_1533488.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-10-26 15:21 | 住まい・薪ストーブ  

薪積み

薪積み、ゆっくりと七段目、雪が降る前になんとか終わるかな?
フルに焚くにはまだまだ暖かいのですが、ぼちぼちと暖かい思いをする時間が長くなっています。
a0041183_1449545.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-10-22 22:50 | 住まい・薪ストーブ  

トリコロールフェスタ

21日,22日の二日間、二戸市駅西口にある・なにゃーと・でトリコロールフェスタが行われました。
そして、我が息子が、金田一保育所代表(女の子と二人)でテープカットをする事に、市内の保育所児達と特設スージにあがって、司会のオネェさんのかけ声で、大役をつつがなく終了。
a0041183_6453117.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-10-21 20:10 | 家族と生活  

亀様?

ここ金田一に「縁結びの亀様」がおります。

*****
日ノ沢の観音(ひのさわ の かんのん) 徒歩十五分
緩やかな参道の途中には、亀の頭のような突きだした岩があり、
縁結びの神様として奉られています。
*****

この立て札を目印に山に入ってゆきました。娘と!
a0041183_1262367.jpg


ついでに拝んでました。
a0041183_22573272.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-10-14 11:42 | 家族と生活  

USB

デジカメに付属のUSBケーブルを初めて袋から取り出しました。接続もOK。とりあえず、PCカードを探し出すまではこれで!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-10-12 22:59 | 家族と生活  

たんたん・たんじようび♪

我が家の息子今日誕生日。
仕事早く切り上げて誕生会となりましたが、PCカードリーダーを見つけられず、デジカメ写真をアップできない状態になりました。あっちこっち掘り返したのに、ない!
どうしよう。q(T▽Tq)(pT▽T)p
a0041183_6442731.jpg

a0041183_642885.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-10-11 18:38 | 家族と生活  

大雨で・・・

大雨で朝から薪ユトーブ焚き、風が強く引きが強すぎ、ちょっとの吸気口開けでもどんどんすってゆきます。
台風ではなく、強い低気圧だそうですが、避難勧告が出された地区もあり、今晩は大変そう。
米苅りもまだのところもあり、、リンゴも収穫時期に来ているので、大きい被害が出なければ良いのですが。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-10-07 20:36 | 住まい・薪ストーブ  

いわてっこ

保育所の行事で、6月5日に田植えをした・いわてっこ・の、刈り取り体験を行いました。
約四ヶ月が経ち、稲穂がコウベを垂れていますが、朝から雨、中止になりそうでしたが、
結局、雨の弱まった時を見計らって、バタバタとした稲刈り体験となりました。
我が子も長靴と軍手を持って行き「米刈り手伝ったよー」と、元気に帰ってきました。

みんなの元気な歓声が聞こえたことでしょう。

農家の皆さん達からリンゴと餅をおやつにもらったって!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-10-06 15:34 | 家族と生活