<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ひと仕事

今年最後の仕事に、約二十年ぶりにそば打をしました。なかなかカラダは覚えている物で、しっかり最後まで打ち続ける事ができ少しほっとしております。仕上がりにはあまり自信はありませんが、こんな物でしょう。今年の年越し蕎麦はこれで決まり!
ちなみに、そば粉八、小麦粉二、の一般的に言う・二八そば・です。家族四人分ですので、五百グラムとちょっとです。(そば二、小麦八、と言う蕎麦を売ってるところもありますが、あれは、蕎麦の色をした・うどん・です。)
なぜこんな気になったのか、第一に小学校の娘四年の学年レクでそば打ち体験があっり、それにありつけた事。第二にカシオペアFMの番組(今はその番組自体が無い)で、そば打ちの話がでて、おいしいそばが食べたくなった事。でしょう。肝心の妻は感心してくれました。子供達は、そば切り体験!

水回し
a0041183_1659268.jpg

捏ね、まとめ
a0041183_16593127.jpg

延し
a0041183_16595932.jpg

a0041183_1731039.jpg

a0041183_1732615.jpg

切り
a0041183_1734369.jpg

そして仕上がりです
a0041183_174625.jpg

今年秋から置いていた・オモチャカボチャ・新年は休んでもらいます。
a0041183_1741966.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-12-31 17:01 | 住まい・薪ストーブ  

コンコン!小掃除

10月から焚いている我が家の薪ストーブ、一時は部屋が30℃を超える馬鹿まねもしましたが、今は良い感じ、20〜24℃。
しかし、最近煙突の引きが悪く、サイドドアを開けると煙が部屋へモクモクと・・今までは内部へグングン吸って行ったので煙突をコンコン掃除をする事にしました。
とりあえず、ストープトップを外し、ここには、思ったよりも奇麗!
a0041183_20321869.jpg


煙突下の部分に段ボール箱で受けを作り、室内のシングル煙突部分を手袋で・コンコン・と順次叩いて逝きます、・カサカサ・から・コソコソ・そして・ガサゴソ・と次第に大きい物が落ちてきました。普段から音はしているのですが、思った以上にクレオソート、が溜まっていました。
a0041183_20323213.jpg


組み立てて早速火入れ、今までの煙の逆流が嘘のようにスムーズ、サイドドアどころかフロントドアを開けても順調に煙突が吸ってくれます。こんなに煙突内の流れが微妙だとは思いませんでした。
簡単に小掃除して正解!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-12-28 17:44 | 住まい・薪ストーブ  

チャリティー

昨日より・第29回IBCラジオチャリティミュージックソ・が行なわれ
二戸市では愛の泉(募金活動をメインに行なう所)はショッピングセンターニコアです。
我が娘は、ガールスカウト、ボランティアスタッフとして募金活動参加!IBCテレビ、じゃじゃじゃTVのリポーター千葉星子さんと一緒にパチリ!帰ってきては、
a0041183_1923972.jpg

そして今日はクリスマスだーーーー。
みんなの家に幸あれ!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-12-25 19:02 | 家族と生活  

つらら

今年初のツララです。
落ちてきたら怖い!下は歩かれないなー。
問題は、ツララと落雪が何処まで飛んで行くかです。それにより来年の薪棚の設置場所が決まります。上手くゆくと6基以上の棚が設置出来る予定なのですが・・・
a0041183_17481346.jpg

そして、庭の娑羅の木に、雪のわたがフワッと乗りました。
a0041183_17541294.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-12-19 17:56 | 住まい・薪ストーブ  

カーポーット

昨日からの・べちゃべちゃ・雪が凍って・ガリガリ・です。
無理してカーポートを付けて正解!・ぴんぽーん・ []7(^-^ )
フロントガラスを・ガリガリ、ゴリゴリ・しなくていいし・・・
道路は・ツルツル・これから毎日のように続きます。

いつものように、薪ストーブは・ゴーゴー、パチパチ・

なんか、きょうは・擬音・が多い。あれ!
a0041183_17322326.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-12-18 18:56 | 住まい・薪ストーブ  

雪降り続くよ

今朝から雪が降り出した。朝起きてビック。
息子は戌年生まれでもないのに、庭駆け巡るである。二千年ベビーと言えば聞こえは良いが、巳年だ、冬眠していれば良い物を、冬用の服出せだ、手袋だ、ソリだ、とやかましい。もう少し落ち着いていれれば良いモノを。
こっちはもう少しだったのでこまったチャン、来年用、玉切り中の薪が・・・
薪置き場にシートを掛けようと思っていた矢先のこの雪、「ウーーン、失敗。毎回掛けておけば良かった!」と、遠目で見ています。
a0041183_15253320.jpg

そして、三時間でこんなになっちゃいます。この後がひどい雪じゃなかったのが幸い。なんとかお家に帰りました。
a0041183_15332379.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-12-17 15:12 | 家族と生活  

ワーイ!誕生日

八戸周辺をお買い物です。
まず最初に八食センターへ、・いか墨バーム・を発見!売っていた物は切れ端でパック入り、もちろんゲット!
a0041183_22481751.jpg

キムチ屋さんとせんべい屋さんの新2店舗を発見、キムチはスルーで、せんべい選取り三種1000円でしたので・えびせん・辛口いかせん・ミックスせん・を買いました。全種類試食が出来るので選びやすかったです。
a0041183_22475436.jpg

次はトイザラスへ、毎年恒例のカレンダーパズルを購入。
ピアドゥーで、昼食、リトルスプーン、今流行の・スープカレーを野菜チキン入り・サラサラのカレー、食べ方を知らないので、ライスをスプーンに取って、カレーに浸して「パクっ」いつも辛さは子どもに合わせているので、久しぶりに辛いカレーを食しました。口の中「ボーボー」
次はむつ港へ、乾物屋のアサクラでここでもせんべいを買ってしまった。
a0041183_1535261.jpg

最後はストーブ店の野原へ、ここでバーモント・キャスティングス社の新型を発見、カタログはまだ出来ていない、ファイヤーサイドにはアンコール・エヴァーバーンのみなのになぜか物だけが・・・アンコールとディファイアントの二機種「エンライトを下取りするからどうですか?」と言われてしまいましたが、う〜ん、ぐらっと来ちゃった。オーソドックスなアメリカンスタイルはやっぱしカッコえぇなー。触媒と言う二次燃焼システムを嫌っての機種選定でしたが、触媒は凄い燃焼効率を叩き出す事は解っていましたし、主暖房ですので、アナウンスがあったとしても待ってた訳でもなし、なんか気持ちはボロボロ。
それでも7時間後に帰ってくると・ダッチウェスト エンライト ラージ・が暖かく迎えてくれました。熾き火、バッチリ!

39歳の誕生日はドンコ鍋と三戸のどんべりでお腹も心もカラダもあたたかです。室温24度!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-12-14 23:01 | 住まい・薪ストーブ  

ワンダフル!か

ダイハツへ
ルームランプを交換してもらいに来店。(本当は土曜日の予定だった)待っている間に
商品・ワンダフルパスポート24(A)・と言うサービス商品を発見。早速、購入宣言して来ました。新商品だそうです。

タント購入時に・ワンダフルパスポート36・(新車購入から三年間)を便利に使ってきましたので、すごく便利、「続きも出来るといいなー」と思っていたところです。

さて、この・ワンダフルパスポート・とは車検までの間に行なう各種点検、基本交換、補充のサービスを一括割引価格で受けるこ
とが出来ます。タイヤ交換とワイパーブレード交換が付加サービスで便利!


ちなみに、ダイハツの回し者ではありません、あしからず!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-12-13 08:37 | 家族と生活  

お遊戯会by金田一保育所

今回が最後のお遊戯会、来年からはおネェと一緒に小学校のイベントです。
年長の我が子は・初めの言葉・歌と合奏・お遊戯・劇・結構の忙しさです。一番声が高い我が子に感心、
毎年思う事が・衣装!・親が作る事はなく、先生方よく作るなーと感心してしまいます。

初めの言葉&歌。でっかい口。
・ クラリネットをこわしちゃった ・
a0041183_1534945.jpg


合奏は、トライアングル。チーン♪チーン♪
・ スケーターズワルツ ・
a0041183_15365215.jpg


遊戯は、青鬼、バチ持って。
・ ドドドン 鬼太鼓 ・
a0041183_1543978.jpg


劇もやっぱり鬼、なぜ?性格か本物か?本人はノリノリだったから、よし!
・ がんばれ 桃太郎! ・
a0041183_15472050.jpg


その後、毎年大好評、パワーあふれる、保育士さん達の余興です!
コミカルに踊って、手品をして大拍手(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ でした。
子供達もそうですが、親が楽しめます。
a0041183_14353255.jpg


そして、子供達には待ちに待った・サンタさん・の登場。
まだ雪が積もっていないので、折爪岳までトナカイのそりで、そこから保育所までは、軽トラに乗ってきました!だそうです。なにやら平べったく大きい物がプレゼント。
みんな、目をキラキラ光らせていましたよ。
a0041183_14344637.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-12-09 23:31 | 家族と生活  

きれる?

車検から帰ってきたのですが、切れていたルームランプはそのまま、結局部品切れでもう少し待つはめに、かなり予定外!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2006-12-07 17:38 | 家族と生活