<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ドリャー

では無く、ドリア  です。

平日ては中々一緒に食べる事が出来ない夕食ですが、今日は珍しく、息子のお迎えが早く、娘の帰りも学校の都合で早く、四人みんなで、熱々に焼き上がったばかりの・ドリア・をぱくぱくと!

a0041183_9291072.jpg


そういえば・恐竜の卵(きょうりゅうのたまご)・と言う食べ物あったけど、今もメニューにあるのかなー?あのお店。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-02-28 21:05  

段飾り

金田一保育所で、恒例の段飾りが飾られました。毎年思うのですが豪華です。廻りには園児達の作ったひな人形達が飾られています。春から小学校の我が子をもって、この光景を見るのも今回限りです。
a0041183_9301245.jpg


我が家でも、ケースに入ったお雛様とお内裏様を飾ります。そして、初めて、明かりが付く事を知りました。(ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ 10年も知らなんだ!)
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-02-27 18:30 | 家族と生活  

二戸へ取材

a0041183_1663062.jpg

IBCテレビでおなじみのリポーター千葉星子さん、年末のラジオミュージックソンの時、娘が一緒に写真を撮りましたが、続きでラッキーです、テレビに出ているだけあって綺麗です。
サインも頂きましたし、写真も一緒に撮りました。が、ここに一緒の写真を載せるのはチョットーーーーー!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-02-23 23:59 | 家族と生活  

チルチンびと

風土社 ・出版の

住まいは、生き方  地球生活マガジン
チルチンびと 41号
・火を囲む暮らし・が今号のテーマで、買ってしまいました。
もう既に生活しているのに、わかっているのに此のてには弱い。
「ま・・更に将来を見据えて」と、自分に言い聞かせています。

楽しみながらゆっくりのんびり暮らしたいモノですが、中々そうもいかず・・・忙しいのは、薪割りだけだったりして!

前から気になっていたのですが・チルチンびと・と言う誌名も
ここ・ 風土社 ・に書いていました。疑問ひとつ消化!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-02-21 14:43 | 住まい・薪ストーブ  

寒いけど、春近し。

今朝の気温マイナス八℃、「お〜〜っ、寒っ!」

我が家の出窓、北側に置いていた花。きれいに咲きました。
春には早いけど!
a0041183_10392418.jpg

そういえば、室内に置いてある観葉植物も、暖かさ(なにせ、いつも、17℃以上)とは別に、日が長くなったのを察知してか、また伸びはじめました。う〜ん自然の不思議。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-02-20 10:39 | 住まい・薪ストーブ  

仁王へ!行ってきたよ。

妻が娘を連れて仁王小学校まで行ってきました。担任の先生も現地で合流して一緒に発表をみたそうです。二戸市内で行なわれている科学発表会みたいな雰囲気だったそうです(一戸中学校の生徒も発表にいっていたらしてい)が、釜石や大船渡など沿岸部の子供達が多かったようです。内容もかなり高度な物から普段の生活に即した物までやはり多岐にわたっていました。(資料も多数持ち帰ってきました)発表してくれた全員に賞状を渡し終了だったそうです。
妻曰く「凄く落ち着いて、ゆっくりと、はっきりと、発表できてよかったよ」

a0041183_10305522.jpg


帰ってきて娘は「バタンキュー!」疲れたらしく、爆睡モードです。宿題等は明日!か。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-02-17 19:09 | 家族と生活  

こんシーズ(*゜・゜)ンッ?初の大雪

昨日から雪が降り続きました。今朝の状態です。
出勤途中、線路近くで・ズルズルッ・と車がー・・・なんとか止まりましたが、今度はFF車の弱みで発車に・ズルズル・と、「こんなに滑るかなー」とタマゲタ朝です。
・犬は喜び庭駆け回る♪・ではないのでしょうが、息子は「かまくらをつくれる!」と、はしゃいでいます。
明日は、体が痛いかも!
a0041183_11592265.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-02-16 12:00 | 住まい・薪ストーブ  

仁王へ行く?2

IGRを使い、盛岡駅に着八時頃で間に合うように、それから小学校へ向かう予定。
二戸6:41発(通常)か、6:56発(快速)のどちらかの二本かな。
運賃は大人片道2030円子供は1020円、(往復で6,100円也)
冬道を自動車で行く事を考えると、安全安心料ですね。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-02-15 22:53 | 家族と生活  

仁王へ行く?

娘が、17日土曜日朝八時半までに盛岡の仁王小学校に行きたいと行ってきた(チャンスは今だと行っている)。理由は分かったのですが、さて、二戸から車で約二時間、雪が降ったら三時間以上、私は仕事休めないから、もちろん妻が連れて行くとして・・・これは電車しかないかしら!ちょっと調べよう。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-02-08 21:19 | 家族と生活  

今日の炎

前から後ろへ空気が抜けるようになっている我が家のエンライト、後方の出口へ向かって行く炎、シャッタースピードを上げて揺らめきを止めてみました。それで、ISO400までしかないカメラはやはりつらい!1600とは言わないが800は欲しいです!
a0041183_15331563.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-02-07 15:34 | 住まい・薪ストーブ