<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

保育所生活卒業

3月最後の日、今日で平成18年度も終了です。先週修了式は終わりましたが、最後の日まで我が息子は保育所のお世話になりました。一歳半で預けた元気ボウズは姉と一緒だったからか初めから全然泣かずに親の私達の方が唖然としていたのを記憶しています。
何を勘違いしてか、保育所帰りに、「あと一日来るんだよね!」かなり寝ぼけた事を言っていました、「今日で終わりだよ」と言ったら「エーーーーッ、もう少し来たかったよっ」て、四月からまた通ったら、あり得ない・留年・(ヾ(・・;)ォィォィ)
と言うわけで、明日からは、小学生?(大丈夫か?)
   ♪ ドッキドキの一年生 ♪

そして、連れの姉の方は、珠算教室の合宿でお泊まりです。花巻の教室の人たちと合同合宿だそうですが、「プラネタリューム見るんでって」って、珠算の勉強は?どうなってんのよ!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-03-31 22:31 | 家族と生活  

書写書道コンクール

岩手県小・中・高校書写書道コンクールを見に、盛岡県民会館へ。
朝からの季節外れの大雪で、ビビりながら向かいましたが、盛岡方面も二戸と同じように大雪で、途中、巣子で渋滞にハマり、裏道松園方面からアクセスして町中へ、これが上手く言って順調に往復できました。しかし、季節外れも困ったもんだ、おまけに重くてべちゃべちゃ、ハンドルは取られるし滑るし対向車には大量にはねられるし、けっこうブルー・・・
ランチがよかったかな、アネックスカワトク内シェーキーズのピザパスタのランチバイキング、何時もの様にパインが出て来るまで粘っていたら、なんと、白玉団子&粒あん&イチゴの豪華デザートピザ!これには参りました、個人的には大満足の味だったのですが、もう一個食べようと思ったらもう無くなっていました。♪ チャンチャン ♪

帰っては、息子が初めてのスイミングスクール日、見学行ったらすぐに見つかって手を振ってたからスクールのジャマにならないようにソソクサと退散、帰って来て「楽しかったーーーっ」この一言で大安心でした。元気に体力付けてくれ。父も母もたいした泳げないのだ!
a0041183_7114698.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-03-29 21:52 | 家族と生活  

保育所修了式

我が息子が通う保育所の修了式である。保護者は母親が全員出席ですが、×が云々と言う事は別に、おネエの時の事を考えると、男親が少ない、たった四人だった。「あれっ」と思いましたが、これも景気の所為でしょうか、頑張る父親像はやはり良い事です。(みんな頑張らなければならないのだ。)仕事を休んだ私はオバカ!まっ、私ようなのも良い事にして下さい。私は保育所生活最後のカメラマンを決行、合同写真を中心に、二百枚以上パチパチと撮り回していました。終了後に写真撮り合い大会になり、六つ切りサイズ用の写真撮りをしました。(見た目は、こちらも頑張るお父さんに見えますが、趣味・・・?)
デジタルカメラでもかなり良い写真が撮れるようになりましたが、私的には室内写真になるとコントラストが今ひとつ冴えないと思います。
a0041183_7173389.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-03-23 22:14 | 家族と生活  

ろうそく・薪・・・炎?

a0041183_965088.jpg

正解は、薪の炎です。
柔らかい木はこんな燃え方もします。揮発性の燃料が吹き出して、まるでろうそくの炎みたいです。あらゆる所から吹き出しているのを除けばね。そして、もうすぐ全ての薪が底をつきます。まだまだ寒いのに寂しいです。

来シーズン用の薪には、絶対手を付けません。キッパリ!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-03-22 09:06 | 住まい・薪ストーブ  

きのうのなにゃーと夜市

昨日、娘とその友達も連れて、なにゃーと夜市に行ってきました。
私は知り合いと話し込んでしまっている内に、
縦横無尽に見て回っていました。
親の私達と歩くのとは、やはり少し違いますね。
いろいろな所で試食していましたよ。

子供達に、キノコ屋さんの・おやき・を食べさせて帰ってきました。
・自称、新聞書き・と名乗る、どっかのおじさんに話しかけられて、
もぐもぐ食べながら、話をしていました。我が娘は、「なんか変な人」とビビっていました。
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
会話の内容は、う〜〜〜ん。私には意味不明???
a0041183_932021.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-03-21 06:59 | 家族と生活  

卒業式by在校生

金田一小学校の卒業式、我が子はあと2年後、在校生としての出席です。毎日ですが、3月に入ってから寒い日が続いています。体育館も寒いらしく、娘も憂鬱モードで学校へ行きました。

その後、慌てました。デジカメのSDカードが突然壊れ、
撮影モードでは「書き込みできるスペースがありません」
再生モードでは「メモリー読み込みエラー」
の表示がモニターに出て使えない、パソコンでもカードを認識せずに読み込めない。
保育所の修了式前に全部パソコンへ読み込み、修了式はまっさらで撮るもくろみはもろくも崩れ去りました。貴重なカメラデータが吹っ飛んだのが辛いです。
もちろんめげてばかりも居られず、早速買いに、本当は純正品を買いたかったのですが二千円違いの値段に釣られてしまいました。とりあえず旧512MBスピーと5MB/Sの物が1GBスピード20M/Sの物にグレードアップ。これで、ここぞのTIFF撮影がしやすくなります。ついでに、バッテリーも購入。
a0041183_8594925.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-03-20 11:23 | 家族と生活  

今日は終業式

娘の小学校は今日が終業式、朝登校班で学校に行きますが、あっという間に帰ってきます。皆勤賞をもらってくるのが娘の楽しみみたいです。
話題は、持ち帰ってくる・通知表・でしょう。どんなになって帰ってくるのやら、不安です。娘の名誉の為に中身は書かない事にします。
そういえば、先週の金曜日に同学年2クラスの親と先生が集まって一年間の打ち上げ会がありましたっけ、妻は大笑いの内帰って来ましたから、うらやましく思いました。やはり親と先生は仲が良いに限ります。いつも、学校と家庭の情報交換をして、親を巻きみクラス作りをして欲しい物です。問題の複雑化は、そう思わない親が居るからでは?4月からは五年生、クラス替えです。

明日は・71回なにゃーと夜市・12:00から7:30 
カシオペアメッセ・なにゃーと1階、なにゃーとメッセホールで7日と20日に行なわれている特産品市場です。今回も物色したいのですが、二戸市特産品開発推進協議会事務局から・新特産品発表会・
とチラシに付いています。さて、どんな物でしょう?

a0041183_6425330.jpg

朝焼け
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-03-19 20:10 | 家族と生活  

昼ほっと

インフルエンザから完全復帰した我が娘。「昼ご飯にホットケーキ焼いてあげる」と、元気です。ホットケーキミックス粉は一袋200グラム入り、ここでビックリすることが起きました。
妻の「二袋分作ってね。」と言う所を何故か「二個分」と勘違いしたらしく。二枚目を焼いている途中で「大きすぎてひっくり返せない」と騒ぎはじめました。何となく解る方は判るでしょうが、一枚目を普通より少し大きめに焼いても、二枚目分量はかなり残っていたのに、そのまま全部フライパンに入れてしまったらしいのです。「三枚に焼けよ!」と突っ込みを入れてもあとの祭りで、助っ人とあいなりました。

通常、200グラムで二枚分を作る我が妻ですから、かなり大きい物を作っていました。

これは、シャレで作ったんだって、MIYUKATO特に意味はないらしい。
a0041183_1559404.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-03-17 15:59 | 家族と生活  

一日遅れの

ホワイトデー・は、昨日。ぁ・・・実は、仕事場に忘れた「愛の・・・」
渡しましたよ、今日!「かわいぃぃぃぃー!」が第一声でした、良かったみたい、妻は、買うとこ見なかったから、あぁ、よかった。
さて、それからは、積みましたよ、薪を。2基目完成、手前も半分位ぐらいまで。

♡×4で、幸せのクローバーだー。
a0041183_713417.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-03-17 07:01 | 住まい・薪ストーブ  

インフ

今日も雪がチラホラ降っています。春遠し!

娘がインフルエンザで木曜日からダウンしていました。昨日より学校へ行きましたが、まだ、本調子ではなく、体力も戻っていません、車での送り迎えです。
さて、今回分かった事、
1-インフルエンザの症状がでても、約6時間以降でないと検査薬に出ない、
2-噂のタミフル薬でパニック症状などで重大な結果が起こる事が報告されているが、現状では因果関係を特定できていない。しかし、ここまで説明をされ処方して好いか訪ねられる。また、危険は解明されていないが、1人だけにしない様に注意される。
4-タミフルは五日分?又、それ以外の風邪の症状(今回は鼻)の薬も処方される。
5-平熱に戻ってから丸二日で出校しても良い。(息子がかかった時は、一週間と言われたような気がする、3年前の話)

パニック症状は怖いのですが、処方してもらいました、

あなたは、インフルエンザにかかったらタミフルを処方してもらいますか?
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-03-14 11:57 | 家族と生活