<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

石割桜by二戸市金田一

石割桜は盛岡合同庁舎前が有名ですが、ここ二戸市にも有ります。
金田一温泉郷周辺、
ここには、オシドリの生息地も有り最近話題になってきました。

道路脇にそれ、この立て看板から川縁に降りて行きました。
a0041183_14352892.jpg

川沿いに降りて、右方向へ。
ソメイヨシノ・三分咲きと言う所でしょうか。
a0041183_14354288.jpg

根元はこのように割れて幹が出ています。
a0041183_14355547.jpg

ズームを効かせて、右からの光りです。
a0041183_1436920.jpg

やはりズームで逆光撮影、この花びら裏側からの光りぐあいがスキ♡ です。
a0041183_14362097.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-04-30 14:43 | 家族と生活  

ブルーベリーファーム開園

座敷わらしの里・金田一温泉
『湯ったり遊っくり悠々ブルーベリー・ファーム』開園です。
ちなみに、ここ紹介
湯ったり遊っくり悠々ブルーベリー・ブログ

我が家でも子供達の連名で申し込みました。
午後から祖父に連れられて開園式へ出かけ、私達夫婦は追っかけで、四時に座敷わらしで有名なまで緑風荘ここからブルーベリーファームまでは徒歩(と言ってもたった一分)知り合いのおばちゃん達に「もう終わって河原を散策してるよー!」言われながら、その場で頂いた串もちを食べ、ブルーベリー苗を見に行きました。全部で八十ヶ所以上のオーナー札(一口3本か6本だからかなりの数)他の手作り札を見ながら、我がファーマー番号を頼りに発見、3〜40センチ位でしょうか、これでも来年にはほんのちょっと収穫出来るそうですから、楽しみ♡
a0041183_15492349.jpg
a0041183_15494196.jpg
a0041183_1549579.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-04-29 18:56 | 家族と生活  

連休?なし

行ったつもり、見たつもりで、こんな所を探しだしました。
弘前城さくらまつりライブカメラ!
と・ほ・ほ・なのですが、びっちり仕事です。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-04-28 18:13 | 家族と生活  

とりあえず、建ちました。

柱が立ちました、屋根も架かりました。
強風のため屋根のコンパネ張りで一子9にあおられて飛ばされそうになったそうです。
a0041183_14493812.jpg

a0041183_14495443.jpg

a0041183_145011100.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-04-27 22:37 | 住まい・薪ストーブ  

本格薪割りデー

天気はあまりよくないのですが、義理兄大工のトラックを借りる事で、妻と本格薪割りデーです。
やはり、薪材の山があると、ワクワクします。
a0041183_19501359.jpg

上に乗っかって、足下をしっかり確保して、切ります!
a0041183_19535392.jpg

a0041183_1954795.jpg

妻と私とこんな助っ人が役立っています。我が家の薪割り。
a0041183_6571148.jpg

山盛りに積みました。思ったよりもハンドルは重い。
a0041183_658364.jpg

がんがん積んで、5基、6基、7基と、一度に三基分完成。あと2基分を残すのみ、連休明けにゆっくりと
a0041183_6582352.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-04-26 22:22 | 住まい・薪ストーブ  

製作中・ミゾとホゾ

我が家のミニ版を作ると言っても、本体はプレカット工場生産ですので、これを作るとなると、昔気質のミゾホゾ彫りなどの仕事が待っています。
見てみると微妙な彫り加減の所も有り、見ていて中々楽しいです。
やっている本人は、結構悩んでいるみたいですが・・
a0041183_14443255.jpg

a0041183_14445311.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-04-26 14:42 | 住まい・薪ストーブ  

・ろうそく・と言う

基礎に埋めたコンクリート部分の事を・ろうそく石・と言っていました。「ほーーっ、先が細くなっているからか!」夕方には、土台と、防草シート&砂利まで進んでいました。現場での刻みなので中々ホネが折れるらしいです。
a0041183_18213369.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-04-25 22:21 | 住まい・薪ストーブ  

物置をつくるぞ

物置のを作る工事が始まりました。
義理兄に頼み、我が家のミニ版を作ってもらう予定。
腕の見せ所!♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ピース☆

a0041183_1892776.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-04-24 20:42 | 住まい・薪ストーブ  

誕生日

娘の誕生日
クリームがあまり得意ではないので、いろいろ頼んで・オペラ・を頼んでみました。
中にはクルミが入り美味しい食感が楽しめました。
そうそう、今回も・栄宝堂・さんに頼みました。
a0041183_1537768.jpg


誕生日プレゼントは、こんな物を探しました。テレビドラマ・のだめカンタービレ・で人気が出たバックです。ネットショップで買おうと思っていたのですが、たまたま・グルービンイオン下田ショッピングセンター゛て見つけました。
a0041183_15374025.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-04-22 20:42 | 家族と生活  

薪食いのお客さん

暖かくなってくると薪から何やら「カサッ、カサッ」と音がしはじめ、樹皮側からパサパサの粉が落ちてきます。これが幼虫の仕業、何の幼虫かは知りませんが、さっさと使った方が良さそうです。焼いて食べるわけにもいきませんし!今日も、焚き付けように太めの薪を小割りにしていたら出てきましたお客さん。あまり気持ちの良い物ではありませんが、カメラに収めてさっさと処理しました。妻は、前に一度見たのですがもう勘弁だそうです。
a0041183_1556798.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-04-20 15:56 | 住まい・薪ストーブ