<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

リンゴ剪定枝

ここ、二戸市金田一はリンゴ栽培が盛んです。もちろん毎年剪定がおこなわれ大量の枝が出る(はずなのですが)、どなたか薪焚きをおこなわないリンゴ農家がいないかなー!原木置き場はいつでも受け入れOKなので、もしよいお話が有ったらお声がけをお願いします。(約90センチ程度の長さに切ってあれば取りにお伺いします(。・_・。)ノ。
さて原油高の昨今、6月にまたガソリンの値上げするでしよう。もちろん灯油も上がりぎみ、これに伴い薪ストーブが再び見直されはじめているらしいのですが、それでも、これを一冬焚き続けるには、大量の薪を準備する気合いが無ければ勤まらないような気がします。(あの暖かさを考えるだけで笑みがこぼれますがね)
薪作りには切るも大切でして太い購入原木はチェンソーをブン回しますが細い材には安定せず危険が伴い効率が悪すぎます。
よって、別な道具か必要となってきます、少量の時は手ノコギリで・ギコギコ・していたのですが、DIY用の電動丸鋸190mmとツールスタンドを組み合わせると太さ6センチまでは一発で切れます、裏表を上手く使えれば12センチまでOK!丸鋸を手持ちで操作するよりも、テーブルソーの方が効率も良いし危険も少なく重宝しますよ。丸鋸とツールスタンドの価格を足しても、一万円弱で収まりました。
a0041183_1922256.jpg

リンゴの剪定小枝、切った山。
a0041183_1944236.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-05-29 21:03 | 住まい・薪ストーブ  

サラダ

5年生になると家庭科授業が始まります。
それで、今回学校の宿題は・サラダ・作り。
ポテトサラダかマカロニサラダが私個人的にはよかったのですが、野菜サラダだそうです。
・切って盛るだけの簡単サラダ♪・はドリカムの曲ですが、取りあえず、茹でて卵の皮剥いてなど、頑張ったみたい。
で、朝に家庭科実習でキュウリを持って行く事になりそうと言っていながら、この出来上がったサラダには何故かキュウリを忘れたみたいです。ヾ(・・;)ォィォィ
a0041183_17412011.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-05-27 17:31 | 料理  

メイプルレインボーの葉が

我が家のメイプルレインボーの葉が何故かシワシワに枯れてしまいまして、理由が分からずじまい。なぜだ!
a0041183_6394690.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-05-25 16:31 | 住まい・薪ストーブ  

「Dish Artist Araya」其の2

二戸パークホテル向かい
「Dish Artist Araya」
連休明けからランチタイムの営業を開始すると言っていましたが、しっかり始まっていることを聞きつけ早速GO〜〜〜
a0041183_14504543.jpg

ランチメニューは
日替わりが、肉・魚のどちらかの料理をチョイスで¥680.-
そして
松花堂弁当¥1,000.-
今日は、財布が貧乏なので、日替わりランチを妻は肉で・つくねハンバーグ和風醤油味・、私は魚で・何とかの(忘れちまった)西京漬焼・
ハンバークソースの味も然る事ながら軟骨のコリコリ感が良かった。もちろん、西京漬も美味しかったです。付け合わせや汁物には、ワラビ、姫竹などの山菜なども入り季節感もバッチリオッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)
そこそこの待ち時間も良かったかな。(なんせ、夜、飲みに行った時は待ちが長く口閉した。注文取りに来てくれるのもいつぞやの話しだったし、忙しそうで手元ばっかり見てるから声もかけずらかったし。)

今回は食しなかったのですが、松花堂弁当は、チラシ寿司、煮、焼、油(揚?)、汁、デザートも・・・などなどの料理が入るらしく20食限定、次の機会が楽しみになりました。
日替わりランチ・肉
a0041183_1451244.jpg

日替わりランチ・魚
a0041183_14512129.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-05-24 14:51 | 食べる飲む  

金田一小学校運動会

・団結して力をふりしぼれ279人・
二戸市立金田一小学校運動会

雨のため一日遅れで行なわれました。明け方まで小雨模でまだぬかるみが有り、先生方とPTA役員、保体部の皆さんの努力で開催にこぎつけたようです。
午前中も時折霧雨に見舞われ気温も上がらずほぼ冬に近い服装重装備で正解でしたが、午後からは晴れ間も見え暖かくなりました(中に着ていたトレーナーを脱ぐ羽目に・・・)。

我が息子、一年ボウズは、徒競走、応用レースとも一等賞を取り、感心。特に、応用レースは・運・が物を言いますので、一年分の・運・を使い切ったのでは(笑い)と思っています。
5年生の姉は、成績こそふるいませんでしたが、上級生として、役員の仕事に急がしそうでした。来年は、鼓笛隊の指揮棒をやりたいそうな!

私は元々金田一小学校出身ではありませんが、この校歌を歌わせたいからと、地元に帰って来るお父さんお母さんの気持ちがわかるような気がします。

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-05-20 19:39 | 家族と生活  

てるてる坊主

子供達の待ちに待った、金田一小学校の運動会でしたが、てるてる坊主パワーも虚しく雨のため順延となりました。
「てるてる坊主、お辞儀をしていたからかなー?」
a0041183_194961.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-05-19 19:04 | 家族と生活  

道とん堀

道とん堀八戸沼館店・鉄板焼きのチェーン店です。入り口で靴を脱ぎ、席に通される時の「ポンポコリ〜ン」の掛け声がおもしろいお店でした。
ランチセット880円で「パチパチセット」と言うらしい。
お好み焼きorもんじゃ焼きand日替わり焼きそばandサラダandデザートandドリンクバー
焼きそばも自分で焼くシステムで、盛りつけを客席に出せばあとはお客さん任せ。(全てのメニュー)もちろん、焼きそばも自分で焼きましたよ。
しかし、焼き方もそんなに難しくなく、作り方(焼き方)の説明(テクニック)も各テーブルにあるので、(それも、広島風やモダン焼き等、なかなか知らない物まで説明有り)ランチだけでは無く、通常メニューでもトッピングを換えて楽しめそうです。
また、意外な所で、ハンバーグ・ステーキ・カルビ・海鮮、などもあり、ディナータイムなども豪華に出来そうです。
「味付けは、数をこなさないと難しいよね。」と言いながらも、
量も結構あり、「見た目以上に多かったねー」と満足して店を出てきました。
a0041183_15532784.jpg

こんな所、壁紙まで店名が。
a0041183_863966.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-05-17 18:08 | 料理  

家庭菜園

家庭菜園を行なう予定をしていた場所は薪棚が鎮座しましたのでプランターでの船出です。
普通の花用に売られているプランターは深さ20cmも幅20cmm位しかないのですが、実を取る事を考えると土の量が多い方が良いのではないかと考え、出来るだけ大きい物を選んでみました。深さ30cm幅25cm約60リットル分の土が入るようです。これに50リットル分の培養土を購入し植え込み、さすがに一人で持つのは重く移動は私も手伝いました。(そうです、植えたのは妻)
トマト、ピーマン、枝豆、の三種類を植えてみました。さて、食べる事が出来るでしょうか。楽しみです。もし成功したら、あと、二種類位品種を増やしてみたいです。(大きな野望)
薪と云い菜園と云い野望だらけですが、取りあえずやってみない事には始まりませんよね。(よっ、意味なくチャレンジャー)
a0041183_2041850.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-05-16 20:43 | 家族と生活  

敷物、陰干し

19日土曜日は金田一小学校の運動会、5年と1年の子を持つ親としては、なんとか暖かい運動会を過ごしてほしいと願うのですが、週末は雨か???先週からずーーーーーっと天気予報を見っぱなしなのであるが、雨マークがっ・・・てるてる坊主へお願いでもしようかしら。

次の日と言えど、延期になると
「仕事が大変なんだよなー」と私
「弁当が大変なんだよなー」と妻

晴れる事を祈って、去年から眠っているシートを取り出し陰干し。乾拭き。
a0041183_19174677.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-05-14 15:33 | 家族と生活  

母の日は、バラとチョコ

今日は母の日、子供達は娘がバラを、ボウズかチョコを妻に(つまり子供達にとっては母に)にこやかに渡していました。
恥ずかしいと言うので、バストアップ写真ならぬバストダウン?
a0041183_15243322.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-05-13 23:33 | 家族と生活