<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ピアノ調律

アップライトピアノが我が家に越してきて約一年が経ちました。
今日は調律の日、すっごく狂っていたそうです。ペダルの動きもおかしかったみたい。「まだまだ落ち着かないでしょう、この場所に馴染んでくるとこんなにバラバラではなく同一方向に狂うようになりますよ!」と、調律士さんのお話。
a0041183_1592244.jpg

さて、眺めていたら去年気が付かなかった物を発見。この記号番号、製造番号だそうです。カワイのアップライトは三ヶ所の工房で作られているそうで、頭文字で判るそうです。それ以外も番号で判るらしいのですが私にはトンと?です。
a0041183_1594016.jpg

雑談になり、自宅に薪ストーブを導入するとの事!薪の手配も大体の充てがあるらしく、私なんかバカだから大喜びでストーブ談義、まだ機種は決めていないそうですが、去年から一年間、奥様を説得し続けてきたそうで今では納得ずくだそうです、他人の事ながら私も・ホッ・としています。
実は、三十年位前に一度薪ストーブに興味を持った事があったそうですが、その時の世論が・薪ストーブは自然破壊の元凶、空気を汚す・だったらしく断念したそうです。
今は風向きが180度も違いますね。カーボンニュートラル・里山復活・自然に優しい、こんな所でしょうか。
他の暖房機では真似の出来ない、柔らかく日だまりのような暖かさ、これが一番ですが!
a0041183_1595432.jpg

a0041183_1510772.jpg

調律終了後、娘が弾いてみたら高音部の伸びがゼンゼン違って聞こえましたが、軽やかさ!タッチの柔らかさ!何れを取ってもド素人の私でもわかる位、調律士さんの弾きぐあいが心地いいです。
娘よ、修行の先はまだまだ遠いぞ〜!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-10-31 22:00 | 家族と生活  

皇神

すめがみ 皇神
芋焼酎 ラベルを見ると白麹と黄麹を使っているらしい、やはり、黒麹仕込みの方が芋の香りが残りやすいみたいで、これはあまりしない。
薪ストーブの前でぬる燗でチビリチビリと愉しみます。
a0041183_9191933.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-10-30 21:01 | 食べる飲む  

しぐれ煮弁当

岩手短角和牛 しぐれ煮弁当 ( IWATE TANAKU-BEEF BENTO )¥1,000(税込)
やっと手に入りました。
味は少し濃いめ!もともと脂身が少ない肉とは言え冷えてもベッタリとしない食感は感心しました、美味しいです。
「岩手短角和牛は自然豊かな岩手県北地方で生まれ、自然栽培の牧草を食みながら育った安心安全なお肉です。脂肪の少ない良質な肉質は、牛肉本来の味わいをご堪能いただけます。」と、横に商品の説明が書いてあります。
生内商事総菜部の製造販売ですが二戸市内では・おふくろ亭・の名で通っています。二戸市近隣の材料を使った渾身の駅弁で、二戸駅売店と、西口のなにゃーと物産センター等で購入出来ます。その他の取り扱いは直接おふくろ亭まで・・・

偶然、手に入ったイモ焼酎とも相性バッチリ。

a0041183_903758.jpg
a0041183_905125.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-10-30 21:00 | 食べる飲む  

ブルーベリーも紅葉

秋深くなり、もう少しで冬の到来です。
ブルーベリーファームの紅葉も全体的には見頃となりっていましたが
我が家のブルーベリーの紅葉は少し早かったようです、しかし、三本とも元気で、五・六十センチ位伸びていました。
来年以降が楽しみです。
a0041183_1645597.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-10-28 16:46 | 家族と生活  

家庭菜園お片づけ

プランターで行なっていた家庭菜園ももう最後、晩秋ですが今日の暖かさに気を良くしてお片付けです。
ラデッシュは今年二回目、一回目は、苗の間隔が狭過ぎ、青虫に葉を食べられ、暑さにやられ、ぜ〜んぜんダメでしたが、今回はなんとか取れました。しかし、土の栄養が足りなかったのかあまり大きくはないですね、小ちゃいです。
来年は、あまり欲張らずに、プランターに二苗ずつでチャレンジします。あと、液体肥料も試してみようかな!
a0041183_1703191.jpg

a0041183_1705195.jpg
 
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-10-25 18:52 | 家族と生活  

アンジェラ・アキ 岩手県民会館ライブ

夜は娘とデート♪ ちなみに小五!
岩手日報で知ってから待ちに待った今日、チケットを確認し、学校帰りを拾って着替え&明日の学校準備をさせ18開場19時開演に間に合うように盛岡へ出発、岩手県民会館まで約2時間のドライブ、駐車場はいつもの地下駐車場。

アンジェラ・アキ Concert Tour 2007-2008 “TODAY"
ピアノ弾き語りスタイルを持つこのアーティストは我が子の憧れのアーティストの一人でもあります。
二階左一列目一番二番、チケットはローソンので購入したのですが、手に取った瞬間「ラッキー\(^^\)(/^^)/、一列目じゃん!」と、しかし、開場にて席を探した時、それが左右の迫出したあの場所とは、アーティストがすぐ其処、必須双眼鏡の活躍は無し、その位表情までもがすぐそこで見る事ができました。(ちなみに、私と妻はこの場所を・ウイング(翼の意)と言っています。)
娘が好きな・孤独のカケラ・
私が好きで、このライブでもっと好きになった・乙女心・
そして、もっと詩の世界観を知りたいと思った・モラルの葬式・
アルバムを作ったからコンサートをやるのではなく、コンサート(ライブ)をやるために、やりたいからアルバムを作るんだ。そして、ライブが大好きなの、と言う、強い意志が感じられる楽しい二時間四十分でした。やはり、ライブは最高です。

また岩手に来てね、アンジー!

ちなみに、帰りは11時半でした。チャンチャン♪

パンフレット・キーホルダー兼ストラップ・他
a0041183_12265531.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-10-18 23:30 | 家族と生活  

未来予想図 〜 ア・イ・シ・テ・ル の サイン 〜

昼は妻とデート♡
制作発表から待ちに待った今日、朝早くから準備、11時からの放映に間に合うように出発、イオン下田、TOHOシネマまで約1時間のドライブ、駐車場は映画館側。

映画「未来予想図 〜 ア・イ・シ・テ・ル の サイン 〜」
大学生時の付合いはじめから・10年・と言う、長いスパンを、二人の・恋・仕事・夢・へと向う・心の予想図・と、・あなたにとって、本当に大切な人は?・を描いた作品でした。
Dreams Come True の曲・ 未来予想図 ・をモチーフに作られたこの映画は、その歌詞をも楽しめるように作られていました。

この映画の、もう一つのきっかけの場所、スペインにあり世界遺産にもなっている、
そして、まだ建造途中の教会「サグラダ・ファミリア」1882年着工、というこの建造物の凄さにも目を引かれました。
ただし、大学生の卒業旅行が・スペイン・???「えーーーーっ、そんなに大学生ってお金持ちなのかー?」と思う所もあり、この辺は、高校しか出ていない私、そして今の親や子の金銭感覚に本当の所を、どの位の割合の人達が居るのだろう。?

パンフレット
a0041183_1217484.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-10-18 15:00 | 家族と生活  

金田一小学校、校内マラソン大会

約2週間前の行なわれる予定だった、校内マラソン大会は、雨のため延期で今日行なわれました。もちろん我が子達も走りました。さて順位は・・・
a0041183_14484395.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-10-16 15:22 | 家族と生活  

初焼きイモ

今シーズン初の焼きイモです。
我が家の焼きイモは、アルミホイルに包んで灰受け皿にドドっと並べるだけ、あとは、火力とサツマイモの味任せ、夕べ寝る前に入れて、今朝取り出しました。朝食後のおやつです、大きい芋は結構前に頂いていたので少し悪くなりかけていました。それ以外は買って来た紅あずま(細いですヾ(^▽^*おわっ!!)
a0041183_1654930.jpg

a0041183_16542516.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-10-15 16:56 | 住まい・薪ストーブ  

誕生日

我が家のボウズの誕生日。
西遊記の孫悟空と金閣銀閣、敵同士ですが仲が良さそうな感じですね。
a0041183_15465591.jpg

a0041183_971414.jpg

去年の誕生日からドラム息子化(もちろん、ドラムスコと掛けています)しているので気を良くして、ドラム用のスタンドが誕生日のプレゼント。電子ドラムはYAMAHA DD−55と言うモデルですが、専用のスタンドは無く、14インチスネアスタンドでなんとかなりそうです。あとは椅子だけなのですが本人は本物のドラムセットが欲しい!と騒いでいます。
ヾ(・・;)ォィォィ まともに叩けるわけじゃナシ、騒音公害じゃよ!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-10-11 23:30 | 家族と生活