<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

二月も終わりです。

今日で二月も終了、去年を思うともうこの時点で薪がほぼ底をついていた、それでも暖冬の去年は補助暖房用に設置していた灯油式温水ルームヒーター(ノーツ風呂給湯一体型風呂暖房付き)&灯油ストーブ(電源の要らない昔からのポット型、トヨトミ製品ガラスがレインボーに輝く奴)で後半を過ごした。はっきり言ってセーブしながらの薪ストーブ生活は辛い!そして、暖冬なのに心も身も寒い。同じ24℃なのに何故なのだろう?と考えてしまっていた。

で、今年は朝の気温は氷点下五度以下がまだまだざら、日中の最高気温も2℃程度が続きポッカポの天候は皆無、去年の過ちを繰り返していたらこの原油高の煽りを受けてますます辛い生活をしていたかも、考えるだけて身の毛もよだちます。しかし、なんとか前年の失敗を真摯に受け止め、春から梅雨前まで薪準備に追われた甲斐がありフル焚きしてもあと一ヶ月ぐらいは裕に持つ薪がまだ残っている現在、薪運びにも忙しいのですがこれが薪ストーブ生活なのだと実感しているところです。

考えてみれば私が子供だった頃は今年のような冬の寒さが普通だったような気がします。小学校の校庭にスケートリンクを作れるぐらいの寒さだったし、かまくら作りだって自分の身長程度の高さまで盛り上げたのに、今では考えられないですね。地球規模の温暖化なのではなく地球規模の寒暖周期だと本当は助かるのですけれど・・・そう、温暖化と騒がれるまで、私は「地球の周期」程度に思っていたのです。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-02-29 20:53 | 住まい・薪ストーブ  

ビザ生地仕込み

前出の本のお蔭?もうすぐストーブ時期も終わりが近づくのかな?と思ったか、何の気無しにピザが食べたくなり取りあえず生地を仕込みにかかった今日は仕事休み、五枚ほど冷凍庫行き、トッピング食べる直前で、何をトッピングするかは気まぐれなのですが、まずは、今薪ストーブシーズン中のお楽しみ、チーズたっぷりが好きな私。
a0041183_18201683.jpg

a0041183_18203887.jpg

a0041183_18205032.jpg

a0041183_1821837.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-02-28 20:00 | 住まい・薪ストーブ  

DWL2007DVDゲット

四年に一度行われているDREAMS COME TRUEのコンサートツアーのDVDが本日発売!

今朝の目覚ましテレビにて、中村正人氏のインタビューを偶然(前もって知っていれば妻も見た筈、かなり悔しがっていました)見る事が出来たので朝からラッキー。

史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007
去年行われたツアーに私達夫婦は行く事は出来ませんでしたからこの日を首を長〜くして待っていました。
明日は休み、じっくり鑑賞したいなー・・・(そして、又、プロジェクターが欲しくなる・・・)

・DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007・初回限定版3DISCS 楽天ブックスより到着
a0041183_10181861.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-02-27 10:18 | 家族と生活  

クッキング本

ライフログでも紹介していますが
・Viva!薪ストーブクッキング ・
を遂に手に入れる事が出来ました。
著は「バーモントキャスティング社」日本総代理店の社長 ・ポール キャスナー・氏、

a0041183_12421010.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-02-26 17:06 | 家族と生活  

かまくらが作りたい

日曜日に久しぶりにまとまったて降った雪を大事に大事に集めた我が家の息子、
身長程もない雪山を掘り始めました、剣スコップは倉庫のなかなので雪大人用の払いスコップで、中々水平にスコップを入れるのが難しいみたいです、
ちょっと歪な・かまくら・ですが我が息子は満足そうです!

a0041183_16543434.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-02-25 16:54 | 家族と生活  

スキー教室だ金田一小学校

5・6年生のスキー教室
奥中山高原スキー場で行われました。
趣味のスキーヤーの私も何故か・先生役・で参加。(オォーーっ、響きがいいなー・・・)
そんな変な事を思いながらも、二人一組で指導、初参加なので控え目に(自分で言うな?)サポート役に徹しました。だいたいの内容は、「プルークボーゲンでのスピードコントロール」てな感じ、午前は指導をメインにして午後はほぼフリー・・・しかしね、指導と言いながら、カメラ持ってポッケにチョコ忍ばせて、「本当にやる気有るのかいな?」と思われていたかも、もう一人のメインで指導をしていただいた方に・・そんな、かなり緩い指導者像だったと思います。
一緒に滑った生徒は9人、だいたい同じレベルで生徒達を分たようでした。
a0041183_11284674.jpg


ちなみに、天候は最悪に近かったかもしれません。
前日までの緩まった気温が嘘のように、夜から軽く締まった雪が降り続け、国道沿いで氷点下9度ですからおそらくスキー場は10度以下、風強く子供達は降り続ける新雪に足を獲られ吹き上げ風に視界を遮られ、中々思うようには行かない自然の凄さを子供達は体験したと思います。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-02-13 23:30 | 家族と生活  

今年も恵方

a0041183_12233934.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-02-03 20:22 | 家族と生活  

ミカンの皮乾燥機

ミカンの皮は入浴剤にしようかな?

a0041183_1323463.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-02-01 23:02 | 住まい・薪ストーブ