<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

コロコロ

家庭訪問が始まりますが、今まで掃除と言えば・モップ・と・掃除機・に頼っていました。しかし、どうしても珪藻土壁にへばり付く・わたゴミ・が取れない、ナントカワイパーの類いは・木、珪藻土・の我が家には逆に大敵、繊維がゴソゴソとくっ付いてしまうのです。よって今まで築二年、テキトウな掃除で済ましてきました。知り合いから、「コロコロと転がしてくっ付けるやつ、のいいよ」と聞いて実行。これが面白いように取れる取れる、壁だの天井だのおもしろがって掃除をはじめました、これで、二年分の家の垢が奇麗に取れそうです。
しかし、灯台下暗し、カーペット、ラグ用と何となく持っていた道具が、本格的に動き始めました。

この格好は、首と肩に辛いですがね。
a0041183_14525832.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-04-23 08:42 | 住まい・薪ストーブ  

これもチューリップ

3月11日付け球根の芽から伸びに伸びて(でも小ちゃい)
昼になると咲き
a0041183_19341141.jpg

朝夕になると閉じてしまいます。
a0041183_19342768.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-04-22 19:35 | ガーデン  

金田一にも石割桜

盛岡県庁前の石割桜は超有名ですが、ここ二戸市金田一にも石割桜が有ります。散歩がてらに行ってきました。馬淵側を下ってホテル金田一の対岸に位置します。八部咲きくらい、しかし、今年は早いですね、もう見頃です。
a0041183_1975113.jpg

わざと逆光で撮ってみました、太陽は幹の陰。
a0041183_198326.jpg

ここから見える中州はオシドリの生息地らしいのですが、今日カメラに収めたのは、残念ながら・カルガモ・だと思うのですが、今ひとつピントがねー。
a0041183_1981439.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-04-21 19:12 | 家族と生活  

夜のおやつ

子供達が作ってくれました。ジャムも付いて上手に盛りつけもしていました。
しかし、朝の話では・ミックス粉・が無い!と言っていたハズなのですが、有ったんだね。
a0041183_1916247.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-04-20 19:16 | 家族と生活  

薪玉切り開始


a0041183_15353042.jpg

切っていると面白いもので、木の種類により切り口の色が違います。
a0041183_15354674.jpg

a0041183_15355927.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-04-17 15:34 | 住まい・薪ストーブ  

薄氷

今朝は、久しぶりのマイナス気温、外のバケツに薄氷が出来ていました。
毎朝晩の点火も少し面倒くさくなって来た今日このごろですが、寒いのが嫌なのでせっせと薪運びは欠かせません。しかし、いつまで焚く事になるのやら。
桜は蕾がほころんできた今日この頃。あと何日蕾が持つかな?
[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-04-13 20:05 | 住まい・薪ストーブ