<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

まっちゃのどらやき

栄宝堂さんの・まっちゃのどらやき・です。
抹茶入りの生地に粒あんと餅入り。通常生地&抹茶あん、ではない分、贅沢な組み合わせです。
渋いお茶が、ほし〜い!
a0041183_18235656.jpg

a0041183_1824583.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-05-30 18:32 | 食べる飲む  

風来坊

南郷区
ふんわりとろ〜りオムレツ
a0041183_1913463.jpg
a0041183_19135618.jpg

日替わりランチ、今日はステーキ
a0041183_1914530.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-05-29 19:10 | 食べる飲む  

スコーン

昨日の運動会を・スコーン・と彼方に追いやり頭を切り替えることができてる(らしい)我が娘。
ちょっと前に買っていた材料を取り出して・スコーン・作りです。(オイオイ!)
スコーン自体はあまり味がないので、バレンタインデーのときに残っていたチョコチッブやら何やらを混ぜ、
型抜きまでして作っていました。
中は「シットリ」周りは「サクッ」と言う感じでしょうか。仕事中に、「おやつに食べて」と持ってきてくれました。

a0041183_10211217.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-05-25 17:20 | 家族と生活  

金田一小学校大運動会

運動会、良い天候に恵まれ、無事終了しました。
a0041183_10173231.jpg

a0041183_10174356.jpg

唯一ハードな競技、毎年恒例の上級生、五・六年によるタイヤ引き、複数のタイヤを奪い合う様子は、舞い上がる土埃と相まって、親も子供達も大盛り上がりでした。
a0041183_10175582.jpg

棒倒しや騎馬戦などを経験している私としては、今でもこのような競技が残っていることが嬉しい!痛さ辛さ砂ぼこりになりながら一生懸命追うなんてなかなか経験できる物ではないし、我が子もこの中に入っていると思うと感慨深いですなー。
下級生のボウズは定番の玉入れでガッツホーズ
a0041183_1015014.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-05-24 22:30 | 家族と生活  

十和田砂

二つに分けよう!と、あのイチゴ、いろいろな用土を探しながら面白そうな物を発見、

永田農法を参考にして、”小粒で園芸用の軽石・日向土・を推奨”でそれに合いそうな類い。
a0041183_10171814.jpg

十和田砂、微粒
袋には、・多孔質で保水性にすぐれ、硬質で風化しにくい・に目を付け、長期間利用すること(毎年の用土確保は結構の出費、だからといって土作りも・ど・素人には大変)を考えると赤玉土より良いのでは?と考えてみました。

どうせラッキキーな苗だし・だめもと・で植えてみました。
さて、根が張れるかかなり不安ですが、どうなるでしょう???テスト・テスト!

やはり、肥料は今年の家庭菜園の肝、液体肥料です。(かなり、思い切った、チャレンジ)
a0041183_1017619.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-05-22 16:15 | 家族と生活  

カシオペアFMにて

今日から、地元のコミュニティーFM局・カシオペアFM・のおとこの浪漫(本放送水曜日11:05〜、再放送木曜日18:15~、土曜日15:05~)と言う番組に私の声が流れます。薪ストーブユーザの与太話です。「4週分になりました。」との連絡があり、今は赤面中です。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-05-21 08:54 | 住まい・薪ストーブ  

紙人形展

所用で仕事休み、そして、今日はなにゃーと夜市の日、ちょっと早めに到着したので、なにゃーと物産センター二階の・戸々呂(ととろ)・でランチです。トンカツが売りのメニュー構成ですが、日替わりランチもあり、今日のランチは天丼(ドリンク付き)でした。汁物の具、大根や人参、が少々大きめが今の料理長の主義みたい、エビ2本、なす(綺麗に扇状)、カボチャ(デカイ)、サツマイモ(厚い)、舞茸、
a0041183_942841.jpg


満腹になった体を動かし、夜市をサラッと眺め、
紙人形展がおこなわれている二戸市シビックセンターへ。
九戸政実の乱の模様のほか、二戸市内で行われている行事やイベントもなども多数展示していました、これが紙人形だとはオドロキの繊細さ、25日土曜日まで展示されているそうです。

なにゃーと夜市の模様も再現されていました。
これを見るとわかる人はわかる・あの・お店も・・
仕出し
a0041183_96074.jpg
a0041183_96156.jpg
a0041183_973310.jpg
a0041183_97432.jpg
a0041183_975542.jpg
a0041183_9877.jpg
a0041183_981814.jpg
a0041183_982912.jpg
a0041183_984088.jpg
a0041183_985133.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-05-20 20:58 | 家族と生活  

イチゴはこれ

ついでなのでイチゴの品種おば・・・

 * * * * *

ジャンボイチゴ
学名:Fragaria X ananassa 科名:バラ科
草丈:30〜40cm 耐寒多年草 原産:オランダ、イギリス、フランス
ちなみに、この苗の生産地は:岐阜県
品種説明:生育旺盛で作りやすい品種、普通サイズの3〜4倍のまさかのジャンボサイズの実がなります。かといって味が大味かというと決してそんなことはありません。繊細にして芳醇な味と香りが楽しめます。

  * * * * *

だそうです。

全部で5株の苗が到着し定植したのですが、1株が根から分かれている、これを分けて6株分にするぞー!
a0041183_8271297.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-05-19 20:00 | 家族と生活  

イチゴの花

家庭菜園は寒さでまだまだどうなるのやら。そんな中、イチゴの花が咲きました。苗を買ったときにはもう既に実を付け始めている状態でしたので、これが我が家に来て初めて咲いた花です。そして、初めてじっくり見ました。実の方も寒さにもめげず徐々に大きくなり始めています。さてさて、何個ぐらい食べる事が出来る状態になるのやら、楽しみ!もちろんこれもプランター植えです。
a0041183_15372139.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-05-18 15:38 | ガーデン  

水田に・・・

裏に見える水田に水がはられ、待っていたかのようにつがいのカモが水田を泳ぎ畦(あぜ)を超えていました。
a0041183_15145610.jpg

a0041183_15152946.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-05-16 15:24 | 家族と生活