<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

まつり太鼓練習


夏休みに入って5日目、今日から金田一祭りの太鼓練習が始まりました。もちろん我が子達二人も去年に続き参加、練習時間は夜7:00〜8:30ぐらい(思いっきりアバウトに書いてしまった・笑)初日と言うことで(いつも?)ドタバタ集合となってしまったが、子供達は顔を合わせるなり「わーーーっ、久しぶりー!」「おぅぅ・・」などなどワイワイガヤガヤと集まりボチボチ始まりましたが、私はもちろんさっさと退散(と言うか、実は大変なお買い物があった)迎えに行って、練習風景を写真に収め撤収でありま〜す。
娘の同級生の母親から「ブログやってんだって」て声をかけられちゃいました。もちろん、ぜ〜んぜん否定などせず「はいな〜っ」てひょうきん物の乗り。探すくらいでは無いと思うけど探すのに・ドッカリとねそべりたい!・だけじゃ、太鼓の音でかき消されてたし。
まずは、お盆前まで子供達は太鼓の練習だーっ
そうそう、書き忘れていましたが、我が子達が参加する団体は・友の会・
今年はもう一団体・上町若者連・も加わり、二つの山車が動きます。上町での山車は23年ぶりだそうで頭を務める方も大変なのだと思いますが、コチラにも知り合いの子達が多数参加していますので、好い競演になることを願わずに入られません。
金田一もまだまだ元気です。ここで、地元の方に良く言われるのでおさらい・キンタイチ・です。・キンダイチ・と濁りません。

a0041183_9573399.jpg
a0041183_9574361.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-07-30 22:57 | 家族と生活  

薪の屋根作り

今シーズンも北側に積む予定の薪置き場、ビニールシートでは重みで破けたり風で飛ばされたりでどうしても雪に負けてしまいます。よって、ポリカーボネートで本格的に屋根を製作中、それも、毎年取り外すことを予定して・アタッチメント方式・で行こう!

薪置きスペースはパレットを使い360cm×90cmサイズに、これに柱を立て屋根を載せよう思います。薪置きスペースは2ヵ所。
ポリカーボネートは180cm×66cm2枚使って180cm×130cm(もちろん、重なり部あり)の大きさに垂木で組み1枚とします。この組んだ物2枚と屋根部分(山型の)ポリカーボネートを使い取り外し可能な組み方を思案中。

180cm×130cm、4枚完成。ここで、途中で雨にたたられ断念。
a0041183_177389.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-07-26 20:10 | 住まい・薪ストーブ  

なす収穫

家庭菜園、プランターに植えていた茄子の初収穫です。
植え初めなかなか伸びなかったので心配していましたが暑くなったらぐんぐん大きくなり順調に成長中、2本収穫してみました、いい感じです。他も順次収穫できそうな予感!

a0041183_1055547.jpg
a0041183_10553014.jpg
a0041183_10554867.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-07-26 09:50 | 家族と生活  

夏休みに入ったよ

学校で畑を借り栽培しているキュウリを持って帰ってきました。大っきいです。

夏休み中、どんどん成長してしまうので、このキュウリを採っても良いというこ、しかし、ちゃんとお約束事が有り、「一人雑草を10本以上取ること、そのご褒美」だそうです。
良いことなので、草取りをさせに行きたいです。
キュウリは、味噌を付けて「ガリっ!」

a0041183_1720789.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-07-25 16:19 | 家族と生活  

・軽米町ちびっ子健康マラソン大会・

・軽米町ちびっ子健康マラソン大会・無事走り終わり
我が家のボウズ、無事完走しました。
「一等とって寿司だー!六位以内でデュエルマスターズカードをゲット」
と気合いを入れ出て行きましたが、2年生男子の部70人中19位と順位はまずまず、
しか〜し、
1500メートルを練習時より2分も早い、7分10秒、の記録はかなり頑張、
思いのほか早い記録に、ビックリしています。

「また来年も出るぞー」と、帰って来てからも気合いだけはまだまだあるよう。

来年は3年生
2000メートルになることを知らない、我が家のボウズで〜す。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-07-21 19:29 | 家族と生活  

来たぜ・らくやき・

a0041183_8552968.jpg
a0041183_8554761.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-07-18 08:55 | 家族と生活  

オニヤンマ

我が家のボウズが・オニヤンマ・を捕まえてきました。
毎日、髪には汗ぐっしょり、今年は空梅雨で蒸し蒸しよりも・ただただ暑い!・去年も暑いと思っていましたが寒暖の差がハッキリしていたのに”ぐんぐんと暑い今年かな・・”乾燥中の薪にはこの暑さが一番良いのでしょうが、今年割った乾燥中の薪の屋根は適当過ぎ、養生が必要なのですが、自宅まで移動も必要だし、どちらを先にすべきかはもう少し考えますかな!

そんなこんなですが、
汗まみれになって帰ってくる我が子を見ながら
「梅雨明け宣言はまだだけど、もう、夏なんだな〜。」と感じます。

a0041183_950615.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-07-15 20:54  

ベイクドチーズケーキ

家庭科クラブの娘は最近、おやつを作るのがお気に入り、
今日は無印良品で買ってきていたベイクドチーズケーキ作りにチャレンジ、中身を見ずに「ケーキの型が無い!」から始まって作る前からドタバタ、しかしね、しっかりと外箱に・材料の粉・アプリコットソース・焼き型・と書いていたんですね。どこを観ていたんだか・・・
焼き型発見後は安心したんだか、あまり騒ぎもせず、オーブンの予熱の仕方を聞きに来たぐらいかな、上手いこと焼けて・アプリットソース・もしっかりかけて完成していました。もちろん夜のおやつはこれでした。
a0041183_1554178.jpg

a0041183_15542969.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-07-06 19:30 | 料理  

親子レク2

今日は小学校最後六年生の娘の親子レク、
岩手県北青少年の家・らくやき体験・直径二十センチぐらいの皿に絵付けをするものでした。

講師の方よりの説明
・元の絵を描く皿には手で直接触らない(手の油がペケ)
・皿に細かい粉が付いているのでティッシュで拭く(色が載りにくくなる)
・下絵は鉛筆で、なおし鉛筆の線は焼くと消える。
・しっかり乾かしてから次の色を塗る(色が混ざらないように)
・仕上げの上薬は液をしっかり混ぜてサラッと潜らす(斑にならないように)
などなど・・・
子供達は前々から学校で下絵を準備していたみたいでさっさと描き始めております。
a0041183_950459.jpg

a0041183_15505799.jpg

私は前日から何を描こうか迷いっぱなし、で・・ここは、やはり、私らしく薪ストーブ・エンライト・を描くことにしました。でも・・・証拠写真を撮るのを忘れ、焼き上がりの完成品が到着次第に披露予定で〜す。(どんな色に焼き上がっているのかな〜〜〜っ!楽しみ♡)

そんなこんなで、じつは、ちょっと予定外の仕事休みでした。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-07-05 20:02 | 家族と生活  

親子レク

走り縄跳び・バケツ玉入れ・じゃんけん列車・など、2年生PTA役員が中心になってやったゲーム、その後、先生の声掛けでおこなったゲームも多数、
給食試食会も有り、そのまま体育館で給食の準備をし子供達と昼食。
子供達と親達の楽しひとときでした。
a0041183_15452710.jpg

この後、夜に役員さん達は先生を交えてご苦労さん会、場所は金田一の人は知る人ぞ知る・きばらし・ホルモン鍋が美味しいんだって!
司会を頑張った妻が参加しまして、私は送り迎え(泣)それでも迎えに行った時、少しばかり先生と立ち話&料理をつまみ食いをしちゃいました。「うん!旨い」
帰り道、妻から聞いても思いっきり盛り上がったそうです。「ヨカッタ、ヨカッタ」
[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-07-03 20:31 | 家族と生活