<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

A2502契約

時間が取れましたので・FOMA A2502・の契約に行きました。
docomoのお嬢ちゃんと会話をしながら、身分証明に運転免許証を提示し、自分の予定している契約内容を告げ、簡単に終わるかと思っていたのがなかなか進まず約一時間、対応してくれたお嬢ちゃんもデータカードは初らしい、それでも無事に契約完了。

これでわかった事が、
・やはりFOMAカード必要、その場でグサッと刺す。
・ネットワーク暗証番号も必要。カード入力キーと同じ雰囲気で四桁を入力。
・データ通信専用機種なのに、何故か電話番号が割り当てられている。
・代表ナンバーのFOMA携帯、一人でも割をファミ割りに変更!
・A2502接続利用のIDとパスワードはその場で発行、接続時の一番最初に必要
・mopera定額限定接続アクセスポイント7ヵ所はよく解らない?
・ドコモコネクションマネージャーさえ準備していれば、その場で接続OK
・契約事務手数料が3000円予定外出費

a0041183_22212711.jpg


契約内容は
FOMA定額データプランHIGH-SPEED・定額データ割(2年契約自動更新)
moperaU定額HIGH-SPEEDプラン接続先制限有り(7件)
国内限定、ローミングサービス無し
[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-09-29 19:47 | pc環境  

docomo注文到着

先週18日、ドコモショップ二戸にてハイスピードエリアを確認後、遂に・FOMA A2502 HIGH-SPEED・を注文、USB接続は汎用性が効き、Macintosh&WindowsのどちらでもOK、今日到着の電話がきました。モバイル環境開通の準備で、ドコモ コネクションマネージャ(定額データプラン接続ソフト)をどちらの環境にもインストール、モバイル利用範囲を広げるためプロトコルフリーVPNクライアントも(コチラはMacintosh版が無く、Windows版のみ)ほぼ準備完了。
早く開通手続きをし、今の固定環境からオサラバさ!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-09-27 20:20 | 家族と生活  

薪積み

亀裂にもめげずに薪積み中、今日はウッドデッキに焚き付け向きの細い奴を二列積み。薪ストーブの目処がたたずとも薪の準備はしっかりやらねば。
a0041183_15471784.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-09-26 20:40 | 住まい・薪ストーブ  

ボトムの亀裂

少しずつ寒くなってきた此の頃、我が家の薪ストーブ・エンライト・のメンテナンスを決行、軽く掃除はしていたのでバラシながら細部の灰掃除とネジの確認をし、アンダイアンとグレイとを外す。灰受け皿を抜き、ボトム掃除で発見、本体下部鋳物に亀裂が!今まで気が付かなかったのは灰受け皿で見えなかった所為、灰受け皿の裏側にもしっかりと亀裂の痕跡、灰の筋がクッキリと残っていて、さていつ頃からなのだろう?かなりショック。
考えてみると、シーズン初め頃「ドカン!」と音がしたような記憶が。

ともあれ、早速ストーブ屋さんに電話をし、いまは修理の連絡待ちに。
おそらく、修理に持って行かれるだろうなー、我が家の図体デカイストーブが。

「シーズンに入る前に気が付いて良かった」と、自分自身を納得させよう!
a0041183_15354864.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-09-25 18:30 | 住まい・薪ストーブ  

郵便受け

風雪等でぼろぼろになった物に代わり、郵便受けを製作(組み立て!笑)
a0041183_17292614.jpg
a0041183_17293931.jpg
a0041183_17295296.jpg
a0041183_1730182.jpg
a0041183_1730131.jpg
a0041183_17302345.jpg
a0041183_17303533.jpg
a0041183_17304749.jpg

玄関が華やかになりました。
a0041183_17305918.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-09-18 17:28 | 家族と生活  

予約モード

フレッツADSL専用線の我が家
何処でもインターネットを見据え、現在のインターネット通信速度を測定、いろいろな速度テストサイトのを試した結果、だいたい、下り約2.2Mbps上り約0.5Mbpsが我が環境の平均速度とわかりました。さて、FOMAデータ通信では、送信では最大384kbpsですから全然話にならないとして、下りは実際どの程度出るのでしょう?最大7.2Mbpsの半分3.6Mbps程度まで叩き出せたら、文句の付けようが無さそうなのですが。3分の1で2.4Mbps程度かな?
とりあえず、ドコモショップにA2502の予約でもしましょうか!現品は無いでしょうし。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-09-16 15:37 | 家族と生活  

北薪積み

ラティス購入につき、西側に去年より積んであったブツを北側に薪を移動、そして、これが今シーズン用の薪になります。屋根は取り外し可能、しかし、積んで気が付いたのですが、薪の重さからなのでしょう、かなり歪んでしまっています。ま・・・来年春までもてばいいと言う事で、あとは、補修補強を考えながら薪焚きを楽しむ事とします。

a0041183_18442050.jpg
a0041183_18443521.jpg

ほぼ空になった西側の薪置き場、ここにまた積みます。来年用を・・・
a0041183_18445225.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-09-14 18:46 | 住まい・薪ストーブ  

二戸祭り流し踊り

子供達はカシオペアFMの流し踊りに参加。わたしは荷物持ち。
6時集合は堀野の二戸市体館、一緒に参加する子達と合流してカシオペアFMスタッフを待つ、行灯と大幕が登場。カシオペアFMとしての参加者へお礼の挨拶と、激励のかけ声があり、写真撮影場所近くへ移動、待っている間、子供達は少しずつ飽きてきた、写真待ちの順番ももう少し、ここで準備していた・おにぎり攻撃・落久保のゴールまで辿り着けるよう腹ごしらえだ。(終わりが九時頃までかかる事を予想して、炊き込みご飯を握ってきたのさ、もちろん妻が)、その後、ほっとした様子で、三十人以上のカシオペアFM団体も合同写真を撮っていざ流し踊りへ

参加者点呼と説明タスキ等の説明
a0041183_1036197.jpg

カシオペアFM幕
a0041183_1037523.jpg

踊ってます
a0041183_10372368.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-09-06 19:04 | カシオペアFM  

二戸祭り前夜祭花火

a0041183_19122638.jpg
a0041183_19124178.jpg
a0041183_19125385.jpg
a0041183_1913828.jpg
a0041183_19172025.jpg
a0041183_1917411.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-09-04 22:06 | 家族と生活  

防災の日

防災の日
メールで夜中山登りのお誘い、何故かキチョーな山登り。
高森山、地元コミュニティーFM、カシオペアFMの送信所まで××氏と一緒にお散歩。車でざくざくガンガンと登って行く中、私は助手席でお気軽ご気軽。歩きはほんのちょっと、雨模様の山の匂いを嗅ぎながら到着、かたわらには祠、『ウン、あまり気持ちのいい物ではないな!獣道ではないのだから。」緊急用予備電源(バッテリー)を確認、緊急用発電機を動かしたりバタバタと作業をしているのをお手伝い(傍観者という話もね)。サーチライトを当てるだけでも貴重な体験。
電気機械もの大好きの私には、初めて見る大型ブツでケーブル類がのたうちまわる光景が眩しい。もちろん私には大した責任がないから客観的に感じる事、作業している方は頭使って大変そう。

a0041183_12104418.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-09-01 23:20 | カシオペアFM