<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

初霜

今朝は寒くなりました。今シーズン初の氷点下デー。
朝起きたらなんだか白い物が、喜び勇んでカメラ片手に飛び出しました。
何の事はない、初霜なのですが。
a0041183_22442744.jpg


a0041183_22474981.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-10-31 22:48 | 家族と生活  

ハロウィンケーキ

ラグノオの期間限定ハロウィンバージョン
寝る三時間前には食べ物を摂らない事が大切なのは分かっているけれど・・・
やめられません!!!
a0041183_21301547.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-10-30 21:32 | 家族と生活  

吹き抜け住宅の欠点

我が家は勾配天井で頭上が高い上に吹き抜けありとなっている。
吹き抜け部への施工設備と言えば、シーリングファン・吊る下げ照明・壁付け照明・明かり取り窓、この辺りが考えられるところ、我が家は後出の二つを設置しています。此れは、掃除の時自分でどこまで出来るかと考えた結果の産物。一番高いところで6メートルはゆうに超えますから、ど真ん中に設置する物はどうしても手に負えなさそうその点壁設置は何とかなります、それで之、伸縮自在梯子、煙突掃除用に買っていたのですが、室内に持ち込んでの作業も仕方なし、脚立では全然足りないので!
あとは、粘着紙テープのころころ掃除です。綿埃が結構モッサリとあり、粘着もあっと言う間、紙テープを剥がすのが足下不安定なのでちょっと怖いです。

a0041183_15105554.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-10-29 17:09 | 住まい・薪ストーブ  

カボチャの前で

ハロウィンも近づいてきました。と言う事でハロウィン・ジャパン・インフォでお勉強
しかし、我が家では雰囲気だけ、何をやるわけでも無いですが。ご近所さんはお化けカボチャをくり抜いて
・ジャックオランタン(カボチャのちょうちん)・
玄関脇に飾っています、すっごく迫力あります。

そして、我がボウズも其れに負けじと迫力満点(天然オバカ!と言う説が有力#)

a0041183_2224102.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-10-26 22:24 | 家族と生活  

茸ご飯

秋もたけなわ、ドライブではなかったのですが、あっちこっちの右往左往状態で、走り回っていました。紅葉は綺麗に色付き始めましたね。
最近、朝晩は寒く薪ストーブも少しずつ慣らしから開放モードに入りつつあります、ガラスもセラミックスも真っ黒けで気持ちが悪いのだ。(本気に焚いたら、暑すぎるのだ)
そんな日々
ロッジ製ダッチオーブン・コンボクッカー、と、IHクッキングヒーターを使い、茸ごはんを炊いてみました。
具は・舞茸・しめじ・エノキ・ごぼう、油揚げ、少し濃いめに具を炒め煮し、浸水しておいたお米の上に載せ、水は米と同量。
何故コンボクッカーを使おうかと思ったかと言うと、「取扱説明書に底が平で(アタリマエ)厚手の鍋が上手く炊けます。」と書いてあったから。もうダッオーブンしかないでしょう。
あとはIH炊飯機能のスイッチポンでOK!モノの40分で上手く炊きあがりました。底も焦げ無しでこんな上手く行くとは思いませんでした。
炭より簡単過ぎ・・・
まっ、取り合えず、また遊び道具、発見!であります。
a0041183_21113772.jpg

a0041183_2112899.jpg

a0041183_21123574.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-10-23 21:13 | 料理  

スーパードリーサーカス西遊記

イオン下田駐車場で行われていた、サーカスを見てきました。
思いのほか楽しかったよ。子供達も大喜び。

a0041183_174766.jpg
a0041183_17471989.jpg
a0041183_17473153.jpg
a0041183_17474361.jpg
a0041183_17475777.jpg
a0041183_17481156.jpg
a0041183_17482649.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-10-18 22:44 | 家族と生活  

学習発表会

a0041183_18225489.jpg
a0041183_1823375.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-10-18 12:30 | 家族と生活  

軽トラ借りちゃった

今年最後の薪運びデー!(の予定)
今回は友人から軽トラックを借り、大胆に運びました。
しかし、マニュアル車を運転するのは約7年ぶり、かなりの緊張でしが、意外とカラダは覚えているものです。

自動車と言えば、我が家の車二台とも、オートマティック専用車で、買うときから選択しようがない物です。最近のオートマティック車率は乗用車で90%を超えるとまで言われていますから、マニュアル車自体が趣味性の強い車となっているのだと思います。もちろん、軽トラックなどまだまだ少数派だとは思いますが、それでもオートマ設定車も販売されているのでこれから増え可能性もありますね。

こんな事を思いながら、妻と共同作業でボチボチ運び、なんとか事故もエンストも無く運び終えました。
結局のところ、一番困ったのは、薪を積む場所!
恥の細かく切り割りした20〜30cm長の薪を積む場所が限られてしまうのです、どうした物かと考えたあげく、北側にテキトーに積みブルーシートでチャンチャン終了にしてしまいます。ちょっとみっともないですが、これは来年以降の課題とします。

a0041183_22385816.jpg
a0041183_2240680.jpg

奥行き90センチ高さ180センチ幅800センチ、イッパイになったどー!
a0041183_18134040.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-10-16 22:20 | 住まい・薪ストーブ  

早速慣らしに入る

今日は100℃程度
a0041183_7481181.jpg

a0041183_7483767.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-10-15 15:49 | 住まい・薪ストーブ  

薪ストーブ交換

ボトム亀裂の後、先週水曜日に実際の状況を見にきましたが、時期的に新規設置で忙しいという事で、遂に今日設置交換に来ました。
煙突掃除は下部のみをして、バラシていたので早速本体の作業開始。
取り合えず、今までのエンライトを運び出し・・とここで室内用の台車を忘れてきた事に気づく、結局約200kgものエンライトをスタッフ二人掛かりで運ぶ事に、
搬入は本体とフロントドアとサイドドアを別々ですがコチラも室内は力仕事、全く同じ機種なので煙突もそのまま接続、煙突でのクレームが有ったのでと今までビス止めしていなかった部分を一ヵ所押さえ、耐火塗装もしていただき綺麗に仕上がりました。
今までの付属部品を返品し、新しい付属品を受け取り、全行程終了、約一時間半の搬出搬入ゲキでした。
a0041183_23415480.jpg

旧エンライトとの違いは真鍮がシルバーに、ハンドルがセラミックから黒塗りの木製に本体の色も微妙に違う気がします、そして、当初より付属品が豪華(笑い)ファイバーボックス両サイド灰掃除用のホース(このホース、実は自分で作ろうと思案していましたからすごく嬉しかったりします)とツールキットまで付属していてメンテナンスに必要充分なくらいのセットになっていました。これも、新機種だった頃からのノウハウが蓄積された結果なのでしょう。
a0041183_23432294.jpg

これで今までより手軽に安心安全にシーズンオフのクリーニングができる予感がして、私としてはとてもラッキーです。

明日からは慣らし運転を楽しみます。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-10-14 18:50 | 住まい・薪ストーブ