<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

バスケ終了

二戸市スポーツセンターで行なわれていた
・第17回二戸市ミニバスケットボール大会・
準決勝と、3位決定戦&決勝戦がおこなわれました。

娘達・それいけ金小!チーム・準決勝、惜しくも敗退、3位決定戦でなんとか3位をもぎ取りました。
男子は、準決勝を勝ち進み、決勝では負けてしまいましたが、堂々の2位!
金田一小学校チーム、男女とも良く結果を残しました。

頑張った娘のご褒美に・お寿司・と急遽変更の夕ご飯で〜す。

a0041183_1452662.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-11-30 22:21 | 家族と生活  

ミニバスケットボール

ミニバスケットボール大会初日
金田一小学校からは、男女各2チームずつの参加、
男子は、少年団経験者1人、女子は2人と些か心許ない感じでしたが、
男女1チームずつが明日の準決勝に残りました。
我が娘もそのチームに入っているので少し不安と喜びの中にあります。

最近では中々無い連日のお弁当作りに、妻はブルーになりそうです。
3位決定戦もあるので、目指せ3位以内、絶対1勝!
それが、すべての疲れを癒すぞー。(本当か?Σ( ̄□ ̄;)
[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-11-29 22:22  

明日は勝つ

明日は、ミニバスケットボールの試合、頑張って喝!
豚カツではない、ホークソテーだったりして!!
a0041183_16214813.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-11-28 21:31 | 家族と生活  

焼きデセールキャラメル

妻の誕生日
シリアルマミーよりデセールキャラメルを、今日配達の予約が在宅タイミングに何故か合わず取りに行くはめになっちゃった。
オーブントースターでチンして・焼デセールキャラメル・に仕上げホットなケーキ(パン???)となりました。ホイップクリームでちょっと飾り付け、ロウソクは・・・まず無し!としましょう。
パンの温かこんがりカリッと感と、とろけたキャラメルのほろ苦シットリ、ホイッフのビミョーなふんわり甘さが
(*,,・`ω´・*)bグッドです。
グラスはなんと・パイン黒酢炭酸割り・だったりして###
a0041183_2312472.jpg

a0041183_232568.jpg

こちらは、妻のお友達からのプレゼント
a0041183_16171268.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-11-27 23:02 | 家族と生活  

吸気全閉の謎

冬本番とは行かないまでも、薪焚きは少しずつ長い時間となってきています。そこで、今シーズンのエンライトくん、焚き始めの方法変更から始まってかなりよい感じで燃焼中、そしてだ、18ヶ月以上養生もしっかりと乾燥させた薪が功を奏してか吸気レバー全閉でも燃焼し続けてくれます。それも、かなり良い燃焼状態で・・・前シーズンに2・3度挑戦したのですが、全敗!ゴロリと未燃焼薪が残ったのですが、今回はぜんぜん残りません、それも、内部セラミックスもきれいに真っ白のまま、煤が付かないのです。
どこからか余計な空気が入っていないとすると、完全に後方シューリフレクトリーからの二次燃焼空気のみで炉内空気を攪拌燃焼され続けていたことになります。あとは二十四時間体制になった時のキープできる燃焼時間が問題になりそうです。低空気状態でも燃焼しやすいので、やはり太さでしょうね。今までよりももっと太い薪でも大丈夫なのだろうと言う事。さてと・・どこまでの太さを持て尚且つ炉内に投入できるのでしょうか?(うっ・・・・重い!)

左下の吸気レバーは完全に下向き状態、全閉です。それでも後方から赤々と・・・
a0041183_2201798.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-11-26 20:52 | 住まい・薪ストーブ  

趣味の漬け物・ベッタラ・3

いい感じで漬かりましたよ・ベッタラ・
ここまで来たらあとはジッパーに入れちゃえ!です。麹の味が好きなんですけど、妻は酢漬けの方が好みかな!
漬け物って・乳酸発酵食品・だそうです。塩分だって2〜3枚程度だったら大した事はなく・乳酸発酵ミネラル食品・と思いましょう、皆さん!浅漬け、早漬けは意外と塩分少ないんですよ。
a0041183_2254710.jpg

a0041183_226816.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-11-25 22:20 | pc環境  

A2502への移行、本格化

MacBook&A2502&FOMA定額データプランHIGH-SPEEDも慣れたもの、ワンクッションの遅れまで慣れました、と言うか、我が家のフレッツが最近ご機嫌ナナメなのかFOMAネットワークより反応が遅いときが出てきました、何故か?オカシイ?切られる事に気が付いて拗ねたのか(ヾ( ̄o ̄; )オイオイ、そんなバカな!)、時間帯にもよりますから上流回線との何かなのでしょうが、仕事で必要な時に限ってその状態が出てきます、これには参る、相対的にはFOMA接続の方が安定しています。そんな訳で、今現在の運用に何ら支障はないのです。もちろん早さには多少のストレスが付いて回りますが、イツでもドコでもにとすれば必要充分。八戸や盛岡へのお出かけもこれを持参、携帯を持っていなくても、メールでしっかり連絡が取れます。
使い熟れてきたので遂に既存のプロバイダー契約の解除とフレッツ契約の解除を申し込みました。データその他の移行を完了すべく、今はチェック作業中。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-11-23 23:36 | pc環境  

イルミネーションin二戸市民文化会館

新聞等でも話題になりました、二戸市民文化会館に飾り付けられたイルミネーション、8:55に到着、スタッフの皆さんが、青・緑と番号を言いながら照明の調整中でした。ジャンパーには・雲人(この地方の劇団です)・の文字が!早速、声を掛けた私、いろいろな話をしていたら何故か・東京芸大・の話しまで飛び出てきて楽しい一時となりました。
おそるおそる、玄関の・開館中・を確認してズカズカ中に入った自分に
拍手.: *:・パチ☆\\ ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄//☆パチ・+:.'゚
a0041183_21491212.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-11-22 21:30 | 家族と生活  

とんかつ

ランチは八戸で、
噂の地ビール洋食レストランを探しに本八戸の裏側へ向かい、やっとの想いで探した
シャトーカミヤ八戸・ここはシャトーカミヤのグループレストランになるのか?元は葡萄酒から始まった会社らしいが、ここ八戸は地ビール工場併設型らしい、しかし、せっかく探し当てたのに「11:00から14:00の営業は休み」の看板、がーーーーっん。絶対次には食べてみせる・・・
a0041183_23233828.jpg

しかし、ガッカリしていられずに頭は即切り替え、前から気にかかっていた
もち豚とんかつ「京都かつひろ」・八戸店地図ではこの辺
ロースもヒレも柔らかくて食べやすい、味もまあこんな物ではなかろうか。しかし、店内が寒い、外の寒さからやっと開放されると思ったのに、少し残念。
キャベツ用のドレッシングボトルが結構気に入った、便利だな〜〜〜!

a0041183_23284398.jpg
a0041183_23292175.jpg
a0041183_23293865.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-11-20 23:29 | 食べる飲む  

薪の燃える写真

雪が降る降ると言い続けた昨日のわりに、朝は全然雪景色を見る事にならずガッカリ!でもそろそろ寒さは本格的になりそう。
我が家のボウズ、学校に登校する前に写真をパチり、薪ストーブの耐火ガラスに反射しカメラを構えているボウズも・・・本人は気が付かずに写したようです。
a0041183_22431585.jpg

朝、子供達が登校して行ってから雪が降り始め、初雪が・・そのまま大雪になりました。
コチラはいつも見上げる山の上の様子。一本ばかり残された松の木。山々の雪景色も美しい。

a0041183_2247458.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-11-19 20:05 | 住まい・薪ストーブ