<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

御馳走と飲む

大晦日は御馳走&飲む、
口開けは、「日本酒!」という香りでしたが、飲みはじめたら・ほのかな甘みの梅酒・これは美味しい!あまり飲める方ではないのですが、旨いです。酒の肴とはいきませんが、料理と一緒に、薪ストーブ前で至福の一杯です。

a0041183_20423392.jpg
a0041183_20425538.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-12-31 20:43 | 住まい・薪ストーブ  

今年も手打ち蕎麦

今年も年越しそばは手打ち蕎麦です。
そば粉は、有名店である、一茶庵の・一茶庵せいろセット・これで十人前で来ます。
元々私はここの伊豆伊東店(今は閉店し無いのですが)で修行をさせてもらったので使いやすいのです。ただそれだけなのですが、味も色も抜群に良いと思っています。「黒い蕎麦は私の好みではない!」と言う事です。
a0041183_20375249.jpg

a0041183_2036120.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-12-31 17:30 | 家族と生活  

梅酒

予約をしていた、
南部美人な梅酒です。
ちょっと前に電話を頂いていたのですが、今日手に入れました。
大晦日が楽しみ!
a0041183_22201822.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-12-27 22:21 | 食べる飲む  

カシオペアのど自慢大会

・カシオペアFM主催、カシオペアのど自慢大会・が、ニコアホールで行われました。
我が家のボウズも参戦、先週金曜日には体調不良で学校を休んだので、「本当に大丈夫か?」と言う感じでした、朝には「ちょっと緊張する!」と、いつもよりご飯の量も少なめ、出発前には怪しい部分の歌詞を再び確認をしカラオケで最後の練習まも、長丁場の会場でも、プリクラ撮ったりご飯を食べたり、我が娘を保護者役にエンジョイした模様(娘の友達も同行してくれていたらしい)、本番でも歌詞も見ずにフルコーラス歌いきりました。
偉い! <(=`^´)>
オマケに賞まで頂いて、冬休み前に、子供達だけのちょっとした冒険!
a0041183_222484.jpg

a0041183_223599.jpg


のど自慢大会すべて終了後、九戸村祭りでのコンサートで見た・サンデーモーニングス・のミニライブ、新曲も披露し、チャリティーにとCDも販売していました。
そう言えば、IATで毎年行われている・ふるさとCM大賞・今年の二戸市出品のBGMもサンデーモーニングスのボーカル・サトウタカユキ・さんが書いたそうですよ!
a0041183_2262182.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-12-23 22:30 | カシオペアFM  

第一回目の大雪

突然の大雪、積雪30センチ。重い雪で朝からバテバテ、我が家のボウズは大喜びで、朝から張り切ってご飯を食べ、雪払いの手伝い。
さて、雪を盛り上げる所が少ないぞ!

a0041183_23494721.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-12-22 23:50 | 住まい・薪ストーブ  

アワビ

知り合いに頂きました・アワビ・初です、寿司以外に食べた事有りません。全然知らないので、調理方法などネットで調べてからの開始となりました。

塩揉みして表面のぬめりを落とし
殻からそぎ落とし堅い口とひもを取り
フライパンで焼きやすいように裏側を少しそぎ、
表面には切れ目を入れ
バター焼きで、仕上げに醤油を少し。

固いのかなと思っていましたが、「柔らか〜い!」バターの香りと醤油が「旨〜い!」家族みんなでの大合唱となり、こんなに美味しいとは!
大成功の「アワビバター醤油焼き」でした。
a0041183_2119067.jpg
a0041183_21192337.jpg
a0041183_21254494.jpg
a0041183_2126459.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-12-21 21:38 | 料理  

携帯電話機種変

701シリーズから705シリーズへ機種変更を断行、それに伴いベーシックプランからバリュープランへ、月額840円減&分割払630円増、結果月額支払い減です。
ラッキ━━━━━ヾ(o・∀・o)ノ゙━━━━━ッ!!
SH705i、もうかなり古い機種ですね。現行カタログに載っていません(笑)シャープのヤツですが、画面がクルッとは回りません!(あたりのまえ90シリーズじゃ無い)それでもワンセグを見る事が出来ます(ちょっと便利)一番は、画面もキーも大きくなったので、使いやすくなったこと。ワンプッシュオープン(パナソニックの特許)が無いのが残念。

a0041183_838961.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-12-19 22:59 | pc環境  

・ランチ・と言うより・ひるごはん・

八戸までお仕事、二戸市内で用件を済ましたので、結構遅くに出発。八戸新井田で1時頃に昼ご飯、思いっきり純和食、前から気になっていたが中々入ることが出来なかった定食屋さんで、よく分からずドキドキものだ。
焼き魚・煮魚・ハンバーグ・揚げ物・おひたし・サラダ等々、一番気になったのが入り口に入って直ぐ・焼きたてたまご焼き・と書いてあった事か。セルフサービスの定食屋さんだね。
a0041183_22264186.jpg

いろいろなものが並んでいて楽しい、家族四人で来たら、アレもコレもでみんな別々に取り、突っついて食べるであろう。
a0041183_2227878.jpg

キンキの焼き魚、レバニラ炒め・ひじきの煮物・豚汁&ご飯の中盛り、が今日の昼飯
a0041183_22274050.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-12-18 22:31 | 食べる飲む  

ADSL契約解除

フレッツADSL8Mで契約していた専用回線を本日終了。かなり早い時間(朝8時)に来て、電信柱に登っているのを見ていましたが、今朝はマイナス5℃、かなり寒そう!「すみませ〜ん」と声を掛けられ、レンタルのADSLモデムを回収して行きました。この辺は光回線が少しずつ本格化してきたからか、対応は呆気無い物、それ以外なにもなしに帰って行きました。


さて、現在利用中の・A2502・と言うか、
接続ソフト、ドコモコネクションマネージャ・バージョン1.00.0001
MacWin両刀使い私には、いろいろ考えさせられる・怪・があります。

Macでメニューバーからダイレクトに接続出来るのに、Winのタスクバーからはソフトウェアの立ち上げしか出来ず、接続ボタンを押さなければならない。ひと手間多い!

Winは接続時に管理者権限のパスワード入力の必要が無いのに、MacではMac本体立ち上げの都度パスワード入力が必要なのは何故?

FOMAネットワークへの接続(切断)ネゴシエーションが結構遅く感じる。昔のアナログモデムを思い出してしまいます。

MacはDook内に・・・結局、⌘Hで隠す
Winは最小化でタスクバーではなく、隠れる

Mac、Win各OSの流儀が、混乱させてくれます。
基本的にMacな人なので、メニューバーから一発接続はスマート、いつでも接続解除しやすいし。

それで、
大きな要望
コネクションマネージャには、自動接続&切断の機能が本当は必要。今頃、接続切断が手動とは、あまりに古い設計思想だと思います。無通信時の待ち時間30秒を基本とし10~180秒まで各自が細かく設定出来るようにすれば、尚に良いと思う。そうすれば無駄な接続中も減らすことができます。

と言う訳で、コネクションマネージャの更なる改良を祈る。

a0041183_2245831.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-12-16 22:39 | pc環境  

霜柱

今朝は氷点下9℃、霜柱を発見!小石や土を押し上げて、細かい氷柱が綺麗でした。
子供の頃、よく『シャリシャリ』と足で踏んで遊んだものです。

a0041183_21355413.jpg
a0041183_21361764.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2008-12-15 21:36 | 住まい・薪ストーブ