<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

秋刀魚も焼く

またまた魚を焼きました、今回は秋刀魚、やはり解凍物ですがオーブン用の天板に網をのせゴトクをセット、あとは熾き火に・ポン!・
今まで、薪ストーブ用でも手袋が熱く、余裕無く持ち歩いていたのですが、今回買った耐火グローブのお蔭で結構の余裕があります。一番気に入ったのは焦げない事、そう、薪ストーブ用のグローブは焦げ臭くなるのです、ダッチオーブンなどもそう。
a0041183_22123177.jpg

今回は少し熾き火が甘く、薫製のような香りが付きました。
a0041183_2213619.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-01-30 22:04 | 料理  

超耐火グローブ

薪ストーブ用グローブの右手親指に穴が開いてしまい、タイミングよく耐火グローブ物色
あの・1、2、3・で有名になった、超耐火グローブを発見、ゼテックスプラス耐熱手袋(耐熱性−73℃〜+1,093℃)と、1000℃まで耐えられる優れもの。燃え盛る薪どころか赤く熱した金属も短時間では掴めるようです。
a0041183_23242784.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-01-29 23:15 | 薪ストーブとツール  

二戸菓子まつり

24日(土)25日(日)二戸広域観光物産センター カシオペアメッセ・なにゃーと、で行われていた「第二回菓子まつり」
趣向を凝らしたお菓子の数々、展示菓子はその店々のチカラを見ているようでした。
特に、工芸菓子は素晴らしいの一言。少しだけチョイス

栄宝堂 低アングルからアップで撮影のカマキリ
この他に、カブトムシ・クワガタムシ・ミツバチ・アリなどリアリティー満載
a0041183_23121561.jpg

洋菓子店・ルマン・ 焼き菓子のはずが芸術画!
a0041183_23123576.jpg


各店、いろいろな商品を持ち寄っていましたが、そんなたくさんの品々の中で、
目と舌と鼻を楽しませてくれたのが、
栄宝堂さんの「酒まん」
封を開けた瞬間に「ほ〜ん、わ〜ん!」と鼻をくすぐる酒粕の香り、南部美人の酒粕を使っているそうです。子供にもOKで好評。
しっかり焼き印もしていました。
a0041183_23224467.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-01-25 23:27 | 家族と生活  

クロカン体験

クロスカントリースキー体験で一戸町サンビレッジへ出かけた我が家のボウズ、ボウズの友達2人と親2人も参加で、はき方や歩き方の指導を受け、あとは滑ったり歩いたりだったようです。起伏もあるコースを通り三キロぐらいは歩いたらしい。
「初めの方は転ばなかったけど、後の方は疲れてヘトヘトになって、いっぱい転んじゃった。でも、面白かったよ!また歩きに(滑りに?)行きたい。」とヘロヘロの顔つきで話していました。乗る前のこの顔つきでは無かったな。
私が小学校の時、クロスカントリースキーの先生(確か奥中山出身だったと記憶しています。)が居たので上級生が大会などに出ていた事もありましたが、私の時はもう転勤で居なくなりそれと同時にクロスカントリースキーも無くなってしまった事を思い出します。なので、私自身は経験が無い(残念)一度私も指導を受けてみたいな〜〜〜!
a0041183_2303120.jpg

a0041183_2305954.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-01-24 22:39 | 家族と生活  

ランチはチェリー

クロスカントリースキーの体験予定により、一戸町サンビレッジへ下見に妻と行きました、その帰りに、町中をドライブ!そして、ズルズルと川沿いへ降りていったのでした。
さてココで見つけたランチターイムは農協一戸支所斜め向かい、結構昔懐かしい感じの食堂、
でも、店名は結構オシャレ、その名も・チェリー・
a0041183_2147423.jpg


チーズオムレツセットとキムチチャーハンを注文
チーズたっぷりのオムレツでビヨョョョ〜〜〜ン!と伸びる伸びる。
a0041183_21514238.jpg

チャーハンは辛いけど味付けバッチシで美味しかったよー。
a0041183_21531763.jpg


カツサンドが美味しいって聞いていたのですが、
隣りで食べてた、グラタンセットも鶏唐揚げセットも美味しそうで、唐揚げの香りが最高。
次ぎに行く楽しみが増えました。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-01-22 21:37 | 食べる飲む  

ちょっとした・おやつ・

イコオ産直センターで物色中
(株)神田牧場の・モナカアイス・と言う物を発見しました。
普通のカップアイスとは違い、アイスクリームではなくアイスミルクの部類に入るようです。
a0041183_7333452.jpg

口の中で「サラーっ」と融ける牛乳アイスでしたよ。
a0041183_7335351.jpg

a0041183_7341014.jpg


コチラは
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-01-21 20:28 | 食べる飲む  

鮎の塩焼き

a0041183_23545137.jpg
a0041183_23552368.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-01-19 23:42 | 料理  

雪景色

二戸市馬仙峡県立自然公園の男神岩
a0041183_23534331.jpg

小繋駅向かい・里やま市場・赤いマフラーをした、でっかい・雪だるま・
a0041183_0292346.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-01-16 23:48 | 家族と生活  

スキーデビュー2

予定通り、今日もスキーで奥中山高原スキー場へ前日より30分以上早く出発。
しかし、朝からの雪模様、道路はノロノロ運転でなかなか順調に進みません、「せっかく早めに出発したのに!」が本音。結局昨日とそんなに変わらずに到着。

スキー場に着いても雪はやまず、パウダースノーは良いが滑りにくいのこの上ない状態、それでもめげずに、ボウズ用にとレンタル店へ直行、スキー靴は持参してスキーをレンタル、有り難い事にストックをサービスしていただき、1200円な〜り。
さて、ボウズはと言うと手間がかかる、靴をビンディングにはめるのも結構大変、特に靴底の雪は綺麗に処理してあげないと何時までもはめることが出来ない。転んでもなかなか起きられない(ココから教え込み)ミニスキーとは違い、カニ歩きもなかなか進まない、それでも滑る事は楽しいらしいので(でも上手く止まれない)ボーゲンの基本だけ教えて迷惑な事にリフトに乗っちゃいました。思った通り降り口で二回程転びましたが後は難なく乗り降り出来るようになりこれだけは少しほっとしています。
問題の滑りはと言うと、まだまだ初ですからスキーをポーゲンで押さえつける事が難しい、緩斜面は何とかなりますが、少し急だと加速で腰が引けはじめ・スッテンコロリン!・と云うところでした。もう少し練習時間が必要。
低学年とおぼしき子達が、ばんばん滑っているのが眩しく見えちゃいますね。

格好だけは少し良くなっていますが、付きっきりだったりします。
a0041183_23592187.jpg

a0041183_23594567.jpg

昼ご飯は、
牛チャーシューメン大盛りを2人、右は持ち込みの十六穀おにぎり。
a0041183_001358.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-01-15 23:14 | 住まい・薪ストーブ  

ボウズ初滑り

ボウズの初スキー体験、と言ってもプラの・ミニスキー・でだぞ。
取り合えず、家族みんなで行く事に。
去年、私が買ったディナスター(DYNASTAR)を妻に、娘のブルーモーリス(Bluemoris)は三年生から使っている物(これは来年にボウズに)、私も娘と一緒に買ったショートスキーが再びの登場です。
朝から準備万端、スキー用具の積み込みも順調に・おにぎり・と初売りにゲーセンで大量ゲットの・チロルチョコ・と持参。私はボウズに付き合いミニスキーの歩きから集中講座、どんどんと歩きも上手になり結構滑り慣れていました。ただ〜し、止まるのは難しいみたい、転んで止まります。
午前券で、大人1500円小人1000円、九時半頃から滑りはじめ、11時から12時迄の昼休みを挟んで、13時まで滑りましたが、雪も降らずコンディション最高のスキー日和、
ボウズに付き合ったので、歩きが多い1日で足がプルプル言ってます。

ボウスはリフトに乗れずに終わりましたが、明日は、ボウズにはレンタルスキーで本格的にスキーデビュー予定。


[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-01-14 20:45 | 家族と生活