<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

SDカードリーダーライター

今迄使っていたUSB1.1規格SDカードリーダーが壊れたらしい、
転送途中にエラーで止まってしまう、Finderの強制終了再起動で元に戻すも、結局同じ繰り返し。ファイルは再生出来るので壊れていない。ココが寿命か?
早速、購入へ走る。カメラもレコーダーもSDなので、SD専用を物色。
ELECOM製のSDカードリーダーライターで四角くコンパクト、もちろん高速での転送が出来るUSB2.0規格品、SDHCにも対応で上限16GBとこれから当分使えそうです。

「どんなに速いかっ」て言えば、約1GBのファィルサイズの転送を先のSDリーダーが20分と表示していたところ、新しいのは2分と表示であっという間、快適過ぎてかなり驚いています。
もちろん大切なファイルの転送も無事終了出来ました。

四角いけれどコネクタとケーブルが「ニョキッ」でてきます。
我がMacBookホワイトにはうってつけのホワイトカラー。

a0041183_23231736.jpg

a0041183_23241553.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-02-15 23:24 | pc環境  

ピアノ教室発表会

文化会館中ホールで娘が通っているピアノ教室の発表会が行なわれました。
子供達にとっては一年間の発表の場、日頃の練習の成果を発揮ししっかり最後まで弾き終えていました。
”レベル、高くなったなー!”

バレンタインデーでもあり、子供達の発表のあとは、先生の友人をゲストに迎えてバレンタインコンサートと銘打ち、先生の歌もありの素晴らしいパフォーマンスを見ることが(聞くことが)出来ました。

a0041183_22444915.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-02-14 21:21 | 家族と生活  

スキー教室だ金田一小学校

今日は金田一小学校のスキー教室、去年に引き続き今年も指導員補助として参加しました。
朝の間は晴れ渡り、絶好調の天候かと思いきや、吹雪、曇り、晴れ、ガスがかかり視界不良、とコロコロと変わる天候で、子供達には結構大変だったと思います。それでも、私から見れば元気いっぱい、「もっとスピード出したい」と言う子供達もいて、将来が楽しみに感じました。
たくさんの子供達が再びスキーをするきっかけになってくれるといいなー。

a0041183_1725315.jpg


帰りがけに・里やま市場・のお化粧した雪だるま

a0041183_22542327.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-02-13 17:25 | 住まい・薪ストーブ  

シャトーカミヤ八戸

この日食べることが出来なかった思いを胸に、ドキドキのドライブ。予約で満席の案内はなく!ホッ!。
シャトーカミヤ八戸
入り口までのアプローチから、店舗裏方面にシルバーのデッカいタンクも(ピールのタンク?)
コノご時世[喫煙]を聞かれ席へ導かれました。
店内は広く天井も高く、扇型の構造でサービスカウンターが真ん中から見渡せるようになっている、厨房はガラス張りで調理の様子を見る事が出来そう。ピアノも有り、
a0041183_8134596.jpg

ランチタイムは11:30〜15:00
980円の月替わり肉・魚のランチメニュー、月二回変わるスペシャルランチ肉・魚、和食こだわり御膳、等いろいろありますね〜〜〜。

晩ご飯は魚の予定なので、2人とも肉料理を選択、1枚目の写真は月替わりランチなので、二枚目の写真は・・・・
a0041183_8214519.jpg

a0041183_822899.jpg

食後のデザート&コーヒー
a0041183_8223042.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-02-12 12:51 | 食べる飲む  

ワカサギ再び

またまた頂きました、ななこ(大志田ダム)のワカサギ。
朝二時半に家を出発し、順番待ちに並び、6時半から釣り始めると言っていましたが、聞いたら今回で三回目とか。
よって、お家にもいっぱいあるそうで、ぜ〜んぶ頂いちゃいました。それも470匹!ワォ!
前回とは違い発砲スチロールケースいっぱいでは無いのにつり上げた匹数は多い、ナーンでか?聞くと少しずつ釣れる魚体が小さくなっているそうだ、前回の唐揚げ時に60匹ずつジッパーに入れ冷凍庫へ放り込んだのですが、今回は魚体が小さいという事で80匹ぐらいで保存、出来るだけ空気を抜きピッチリとした状態で冷凍庫行きです。
a0041183_2395494.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-02-09 23:32 | 家族と生活  

もじゃっぺ餃子

先日、二戸パークホテルでのランチの際に、もじゃっぺ餃子のPOPをたくさん見かけたのですが、気になって気になって・・・その場で食べると良かったのですがその気にもならず(サイフの中身が乏しいコノゴロ。.゜.(*ノД`*).゜.。)なにゃーと物産センターでお買い物、16個入りで1050円(一個は約66円計算也)
二戸では一番のブランド肉、久慈ファームの三元豚佐助を使っているので期待大。
原料を読んでみると皮にヒエ粉を練り込んでいる事が分かります。で、岩手県農業研究センター研究レポートNo.321を読むと、ひえの1品種が・もじゃっぺ・と言うらしい。(初めて聞く名だ。)見た目は、普通の餃子よりもコロンとした握り方で平べったい焼き上がりになりました。
a0041183_2141776.jpg

味は、肉がしっかり詰まっています、肉の挽き方は荒く食感も食味もいい感じなのだが、個人的好みではもっとジューシーさが欲しいので背油をもう少し練り込んで欲しいな~!

これ、可愛い袋に入っています。袋が高いって言う事もあり得る(笑)
a0041183_2134372.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-02-06 20:41 | 食べる飲む  

ななこのワカサギ

ななこ(大志田ダム)のワカサギ釣りが初日を迎えました。
と言っても、
道具を持っていない私には(寒がりも有り)縁のない事と思いながらカシオペアFMを聞いていましたが、仕事休みでマ〜ッタリと過ごしていた今日の午後に電話が!なんと、運の良い事に釣ったばかりのワカサギを帰りのついでに、と親戚が来訪、[そう言えば、去年ワカサギの話で盛り上がったっけ。と思い出す]
「どんどん取ってね!家でも少しは食べるけど、釣りが趣味だから。どうせ、また行くし。」
と言う言葉を信じ、「にー、しー、ろー」と数えながら分けていたら、400匹以上と大漁。まだピクピク動いている物もあり。どんどんと保存用ジッパーへ放り込み300匹も頂く(もちろん冷凍保存)が、「遠慮無しのバカ!」と云う言葉が少し脳裏に浮かぶ。?良い性格か悪い性格か?


頂いた一部は早速唐揚げし、夕食の一品へと変身。
釣り立て揚げ立ては、「サクッ、ホワッ」で美味しい!我先に箸が進み、あっと言う間に平らげてしまいました。
a0041183_22571774.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-02-05 20:40 | 料理  

レストラン山桜

二戸パークホテル・レストラン山桜
ココは、パークホテルの裏側に位置し一階とはいえ国道四号線を見上げ山々が見渡せるロケーションでの食事が出来ます。

毎日、和洋中の日替わりランチは地元の広告紙カシオペア・アドウィークに月イチで載りますから、いつも楽しみにしています。しかしなかなか来れないんだよなーっと。ココに入るのは、考えてみたら結婚式へのお呼ばれで時間が早く前祝いをする時かな!

それで、ランチタイムは11:00〜14:00
今日のランチメニューは
・中華・鶏のサクサク揚げユーリンソース定食
初のユーリンソースは食が進みました。
a0041183_1746822.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-02-05 14:40 | 食べる飲む  

蕎麦と恵方巻き

今年もしっかり恵方巻きを食べました。東北東を向いて黙々と・・・とはいかず、ワイワイガヤガヤとやってしまいました。これでは全然意味がないんだよなー!おそらく。

さてこの太巻き、家族四人なので四本作ったのではあるが、なんと、三合で足りなく冷凍していたご飯まで使うことに、これはかなりの量だ。普段は二合が一食分の量なので、三合以上食べるとなると、炊き込みご飯の時と同じ。
七福に習い、七種類の中身を
かんぴょう、だし巻き卵、ほうれん草、きゅうり、ネギトロ、かにかま、味付けシイタケ
今年は、恵方蕎麦の宣伝をもしていたので乗ってしまい蕎麦も食卓に上がりました。

・太く短く・や・細く長く・ではなくて・太くそうして長く・
人生の理想だろう!(私になムリだ。)


かぶりつく我がボウズ
a0041183_2323317.jpg

かぶりつき後の恵方巻きと、蕎麦
a0041183_23235823.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-02-03 23:20 | 家族と生活