<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

リフォーム?

予定通り、大工の義理兄2号・3号(スミマセンm(_ _)m)の到着により、子供部屋の仕切りに使ったクローゼットの地震止めを中心に、倉庫の棚付け、北側の薪置き場の屋根部アタッチメント化の造作が始まりました。ちょうど大型連休を使っての工事となっています。

クローゼット裏側をシナベニヤ仕上げ
a0041183_2271667.jpg

倉庫の棚付けは完了!
a0041183_2264636.jpg

足下の基礎部も補強&2間物のツーバイ材で屋根部の歪みカット予定。
a0041183_2285316.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-04-30 22:11 | 住まい・薪ストーブ  

春キャベツはパスタで

先週の土曜日が金田一中学校の授業参観でその結果今日は娘の代休です。

春キャベツがスーパーに並び始めました。柔らかい美味しさに引きつられるように大好きな料理、
ベーコンと春キャベツ・塩味のパスタ・です。

さっぱりと仕上がるのですが、たっぷりのオリーブオイルとニンニクが味を引き立てます。もちろん、唐辛子を入れてもグット( ̄ー ̄)b
ただし、今回は娘が調理、もちろんオコチャマなので辛いのあんまり得意でない、よって、唐辛子は入らなかったです。

a0041183_2147469.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-04-27 21:47 | 料理  

何故か季節外れの雪景色

せっかく咲き誇っている椿の花達が可哀想になるくらいの突然の季節外れのこの雪、朝から気温がぐんぐん下がり三時頃には0℃、チョットオカシイ天候です。
a0041183_20253545.jpg

a0041183_20255291.jpg

その所為か、体調不良だったりします。
気を紛らわせれる事は、こんな時期にフル焚き出来る事、くらい?(^_^)v
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-04-26 20:27 | ガーデン  

娘誕生日

中学に入った娘、学校でも「誕生日おめでとう」と声を掛けられまくったそうです。

刺身の乗ったちらし寿司とポテトサラダが娘のリクエスト、誕生日ケーキにろうそくを刺しながら
娘は「アーァ、年取っちゃった!」だそうです。
そして「ろうそくが多ので来年から数字のロウソクにしてちょうだい」とも言っていました。
a0041183_221388.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-04-22 22:18 | 家族と生活  

椿満開

今年の椿は満開に咲いています。
素晴らしいくらいに綺麗な花が咲きました。
a0041183_2251752.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-04-22 22:06 | ガーデン  

メープルレインボー

先に植えたメープルレインボー、心配していましたが・・・元気そうです。
下向きのだった葉も少しずつ上向きになりつつ有り、色づきも何ら変わらず、良さそうですε-(´▽`) ホッ!あとは、強風にあおられなければ大丈夫かな?ココ、向かい側がまだ空き地なので、けっこうの強風が通り抜けます。根がしっかり張れるまでの辛抱。

a0041183_19163039.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-04-20 19:18 | 住まい・薪ストーブ  

元気に気をつけて

金田一小学校、今学期初の授業参観日。
PTA総会等も有るので、参観時間は5時間目、そう・・午後からなのだ。
授業中はと言うと、異常に手を挙げる(本当にわかっているのかい?オイッ!ヽ( ゚Д゚)ノシ☆(´д`)ノ)我が家のボウズに苦笑しながら、楽しい授業。そして、落ち着いて静かな授業態度たったので少し安心です。
その後、クラス&学年&PTA総会等があるので、わたしは、子供達と一緒に下校、
我がボウズが出て行った時には、2年生の生徒が1年生を引き連れて、ちょうど先生に見送られるところでした。ココで、我がボウズが前に行こうとしたところを静止し見守り役に徹させちゃいました、一所懸命2年生がお世話係がんばっていましたよ!

写真から、今日の黄色帽子は6人だったかな?
a0041183_223399.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-04-16 22:18 | 家族と生活  

JAL Presents KOBUKURO LIVE TOUR '09

コブクロの全国ツアー「JAL Presents KOBUKURO LIVE TOUR '09」の二次会員予約で、チケットゲットである。\(^o^)/
ヨッシャー!仕事のへの気合いが入る!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-04-14 14:30 | 家族と生活  

メープルレインボー再び

葉が季節によって七色に変化する この樹は、一昨年から去年にかけ枯らしてしまったのです、それから今まで、このショックを引きずっていたのですが、どうしても、ドウシテモ・惚れた気持ち・には勝てず、再び植えようと言う事になりました。
私の身長と同等の大きく元気な苗に、たっぷりの土と肥料と水をあげたのですが、埃っぽい此の頃、あとは雨乞いか?

苗が到着した時点で、デカイ箱、と思いました。もちろん、持っている姿は、ワタシ。
a0041183_825536.jpg

箱を開けてみたよ。
a0041183_831698.jpg

苗の植え替え中
a0041183_83502.jpg

なんとか、終了、お願い、上手く根付いてね♡
a0041183_824548.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-04-13 22:48 | 住まい・薪ストーブ  

チューリップ

我が家の庭に咲くたった1つの(いや、2つか?)のチューリップ。早咲きの此のチューリップは一本の茎から5・6本もの花を持つチョット変わった品種です(品種名は失念)
なかなか開いたところを見ることが出来ないのですが暖かさは十分、仕事の合間を縫ってやっと写真に収めました。葉の形はチューリップに似ているのですが、高さ20センチ程度と低く花も小ちゃいく花形も普通のとはちょっと違いますね。
a0041183_2258108.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-04-12 22:35 | 住まい・薪ストーブ