<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

イカスミ?××

ちょっと八食センターへお買い物。
そこで・イカスミラムネ・なるものを発見。もちろん買ってきました。(しかし、まだ飲んではいない)味見とて、少し怖い。
a0041183_234558.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-07-23 23:04 | 食べる飲む  

ブルーベリー

ブルーベリーファームからブルーベリー(当たり前です)が到着。1キログラムのブルーベリーは早速冷凍庫へ、あとはジャムを作る時まで!
先週土曜日の収穫祭には、娘の吹奏楽練習、ボウズのマラソン大会前のパタパタで、結局行けず仕舞い。寂しいかぎり。
a0041183_22544280.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-07-22 22:52 | 家族と生活  

エンライト交換の憂鬱

青森県階上町・北の暖炉工房 有限会社 野原・より設置していただいた国内正規品(個人輸入をする方もあるらしいので)
ダッチウエストジャパンの「リーンバーン燃焼」を採用した・ラージ FA249・

最初は、焚き初めて気が付いた、後方耐火セラミックスの割れ
すぐに気が付いたので連絡、即部品交換で対応済み
a0041183_1450405.jpg
a0041183_14505971.jpg


その後、あまり厳しくなかった冬を順調に過ごし、
「あー、そろそろシーズンも終わりになるねー」と妻と話をしていた春に気が付いた、フロント部分鋳物の割れ
a0041183_14541578.jpg

連絡、即社長来訪で、確認写真を撮り総代理店であるダッチウエストジャパンとのやり取りはもちろん野原まかせ、保証期間内と言う事もあり、本体の交換となりました。
ただし、農繁期と言う事もあり、交換設置を少し待たされたのは言うまでもありませんが。

やり取りの内容は定かではありませんが、「ウッドハンター(本名が入るけど)さんだったら、変な使い方をする筈がない、薪もしっかりしているし、知識もあるし。」と言う話しに少しはなったらしく、交換時に設置してくれた方と、3回目の話しに話しを咲かせていたとき「チラっ」と話してくれました。ちなみに、1回目は三年前の設置、2回目は昨年春灰受け皿の下鋳物の割れで交換時、そして今回。
元々、よく遊びに行ったり、チェーンソーの調整をしてもらったり、結構顔を出していることが(もちろん、ヘラヘラしているわたしの性格も)功を奏してか、話しやすいのです。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-07-10 17:02 | 家族と生活  

七夕飾り

七夕、
夕方から曇って星1つ見る事の出来ない空でしたが、家族みんな願い事を書いて飾りました。
a0041183_2363053.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-07-07 18:00 | 家族と生活  

二戸市健康診断

腹部超音波、大腸がん、胃がんの検診、基本検診と違い有料、それでも低料金なのであろう事は間違いないのではあるが、国民健康保険の我が家は、負担が大きく感じてしまうのだ。
さて、今回で二回目になる胃がん検診、ゲップを我慢できるが、機械にひっ捕まって回される回される、ちょっと宇宙飛行士の気分かも!もっとも年齢が行ったら大変そうであるが。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-07-02 22:47 | 家族と生活  

7回目

そろそろ、カラダが慣れパターン化ささりつつある・玉切り・作業。結局、雨も降らずに昨日も今日もである。ここ迄カラ梅雨もイイところ、よって、6回目と7回目完了。
端材を作らないようにとマーキング作業ではあるが結構メンドクサイ!しかし、目測では長さがボロボロだし・・・
a0041183_22152174.jpg
a0041183_22154790.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-07-01 17:13 | 住まい・薪ストーブ