<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

衆議院議員選挙を終えて

衆議院議員の選挙も終わり,体勢も決まりました。
政権選択選挙となったこの選挙結果は、,
4年前の小泉劇場と言われた,郵政民営化選挙
あの時の選挙に本当は何を期待していたのでしょうねー?
今もってよく分からない内に(本当は分かっているのでしょうが)一般医療の低迷,自由経済の迷走,
結局,期待していた事とはまったく逆の国になったからこそ,このような結果になったのでしょうが,小選挙区制って、怖いですもねー。

さて,
マニフェスト,簡単に言って・選挙公約・なのでしょうが,四年間で何処まで実行できるのか、将来が明るい日本となるのか、期待しつつ,ワタシ自身も厳しい目で見て行きたいものです。


私が年を取って仕事を引退するまで生きていたとして,基礎年金のみで,お家を維持して生活が成り立つのか,かなり心配です。年をとれば,病気もしよう,カラダは辛かろう,持病だってあるのが当たり前,そんな中,安心してこの家に住み・ドッカリとねそべりながら!・暮らせるのだろうか?
一生懸命生きて来た証しを、この手で手放す事の無いよう、そんな社会であってほしいなー。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-08-31 23:03 | 住宅コラム  

移動の用意その1

購入から7年間交換していなかった夏タイヤは、春に金属片の刺さりを発見、取り敢えず大事には至らなかったのですが、今月?日予定している往復600km超えの高速移動を控え、安全を考えて交換する事になりました。さすがに7年目はチョット長いかなと思っていたので、まずは妥当な交換時期かと思いますが、タイヤをどれにするか悩みました。何となく偏摩耗っぽく感じていたのでここは・ミニバン用タイヤ・にする事に、
ブリヂストン(BRIDGESTONE)プレイズ(PlayzRV)今までのレグノと比べてロードノイズがうるさく感じないので良しとしましょう。あとは、慣らし運転をしながらその日を待ちます。
内側のディンプル溝がこのタイヤの特徴だ!
a0041183_21495022.jpg
a0041183_21505830.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-08-28 21:24 | 家族と生活  

金田一祭り2

a0041183_2244544.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-08-23 22:04 | 家族と生活  

金田一祭り

二戸市金田一の祭りです。今年から世間の情勢に習ってか,土・日の開催に変更となりました。(今までは、お盆続きの17〜19日でした)よって、曜日での仕事休みのワタシは残念ながら参加できなくなってしまいました。子供達が太鼓で出ているので来年にはワタシの休みに当たり最初から山車に付いて歩けると思っていたのですが・・・残念です。

天候に恵まれ、子供達はいたって元気に参加しています。
a0041183_8264467.jpg

a0041183_828041.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-08-22 20:02 | 家族と生活  

久しぶりの薪割り

子供達が夏休みに入ったら、雨又雨で忙しいお盆期間に突入、結局ぜ〜んぜん進まなかった薪割り作業再びです。
暑くもなく、過ごしやすい天候で、午前中三時間頑張りました。妻は,文明の利器を使っての薪割りわたしはチェンソーぶん回しての玉切り、真ん中の薪を全部玉切りにする気持ちで始めましたがチョット残ってしまいました。来週も天候良ければ頑張るのだ!はっきり言って,尻に火がついた感じで、少しヤバイのです。
a0041183_2346034.jpg

疲れた後はしっかり休みましょう、で、之、ミニストップで甘いもの、
白桃パフェ&珈琲ソフト&スパイシーポテトで、疲れを癒すのだ。
a0041183_23461924.jpg

子供達はと言うと、学校が今日から始まりました。v(^ー゜)ノヤッター♪
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-08-20 23:55 | 住まい・薪ストーブ  

新田の滝

a0041183_22532459.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-08-14 22:49 | 家族と生活  

村上ポンタ秀一 live in カシオペア

パールドラム使用,何といっても村上ポンタ秀一モデルのスティクも有るのだ!
a0041183_2343310.jpg
a0041183_2355741.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-08-11 22:57 | 家族と生活  

二戸市民水泳大会

金田一中学校25メートルプールで行われた。
3年生の部で出場するも,なかなかタイムが上がらず終わってしまった。
来年に期待しよう。
a0041183_18411263.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-08-09 18:38 | 家族と生活  

お茶づけサラサラ

東北限定・牛タンとホタテ・のお茶づけを昨日の外出でゲット
a0041183_18462194.jpg

テールスープ風の味が良い感じ,牛タン?はチト固いかな〜。
a0041183_18484299.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-08-02 18:42 | 食べる飲む  

奥州市へ

奥州市のZホールで行われた,娘も演奏する・中学校吹奏楽小編成大会・へ
朝から程々の天候で,良い感じの日和,最近の雨模様を考えるとラッキーな遠くへの移動,ETC付けていて良かった。
演奏は練習成果が十分発揮できたようでしたが、成績は・銀賞・でした。金賞を目指していたので,みんな少し残念そう!


飽きるボウズが居るので、ゆっくり他校を聞いている暇はなく、
昼休み時間には、歩いて数分、雑誌に載っていた。奥州市のらーめん屋さん・3年B組 佐倉河分校・へ(店の名前が面白い)
a0041183_624450.jpg


その後は,探し物もあったで少し遠出
歴史公園えさし藤原の郷で写真をパチり、
a0041183_155419100.jpg

外観を眺めながら,「娘も連れて,ゆっくり出来る時に散策しよう」と言う事で,さて次へ。

水沢駅近く
ショッピングシティ メイプルへ
4階フリースペースでソフトクリームを食べていたら眼下に見えた光景・水沢ざっつぁかまつり・
a0041183_1652864.jpg

交通規制は掛かっているし、派手な服装の若者達いるし、踊りで歩行者天国を練り歩くらしい。

もちろん眺めている余裕はないので、再びZホールへ向かったのでした。082.gif
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-08-01 12:20 | 食べる飲む