<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

金田一小学校パワーアップマラソン頑張った

パワーアップマラソン、ボウズ3位。持ち帰りではあるが寿司がゲット!(そのうちにね!)
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-09-29 16:12 | 家族と生活  

トマトベリー

中々色付かないトマトベリーもやっと赤みが付いてきました。可愛いハート形です。夏後半から背が伸びたのでかなり遅いですね。
もう秋仕舞いの季節。と十和田砂での栽培は、上手く行ったのはこの品種のみ。品種も少し考えようかな?

a0041183_93627.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-09-26 09:31 | プランター菜園  

サラダファームエッグデリカ

用事があって盛岡へ,帰りに少し遠回り、八幡平市にある・サラダファーム・へ寄ってきました。
新鮮野菜とお花はいかが!ラジオなどでは、「味付けたまごのサラダファーム」との宣伝もあり、一度は寄ってみたかった所です。
a0041183_23154070.jpg

時期はもう思いっきり秋、花の苗も出ていましたが「もうそろそろ終わりなのかなー」と思えるように、多数ある温室も開放は一棟、春咲き用の球根やビオラが多数出ていました。バラも来年向けに今がちょうど地植えの時期かも、好みの花弁がありましたが今日は控えておきました。
もう終わっていましたが、いちごの摘み取りもできるようで、いちごの森と書いてある温室三棟も見えます。

山ぶどうソフトミックスを食べながらガーデン散策
a0041183_23223848.jpg

やはり・味付けたまご・購入、食べて思うのだが、どうやってこんなにバランス良く味が付くのか不思議だ!黄身が半熟なのにヒントがあるのかな?
a0041183_2335129.jpg

・山ぶどうすっぺードレッシング・なるものを発見!購入。海鮮サラダに良さそうである。楽しみだー。(そう言えば、最近食べてないなー・・・海鮮サラダ)
a0041183_23331588.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-09-24 22:30 | 家族と生活  

CD三枚

コブクロライブツアーで、ツアーグッズを少々?(多少・・・多々!)購入しましたが、昨年よりインディーズ時代のCDがドウシテモ欲しかったので買ってしまいました。
ニヤニヤと、iPodに転送完了。これでいつでもクルマで聞く事が出来ます。何故か我が愛車・リバティー・のデッキではエラーで聞くことが出来なかった。Σ( ̄Д ̄; ) ガーン
a0041183_23205953.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-09-20 07:12 | 家族と生活  

コブクロライブツアー09,CALLING

腹ごしらえ
a0041183_23363372.jpg

a0041183_2337191.jpg

ツアートラック、計四台
a0041183_23375871.jpg

会場案内の立て看板
a0041183_23384061.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-09-19 23:34 | 家族と生活  

まわし納め

春夏と頑張った・相撲の特設クラブ・
授業終了後、野球のバット納めならぬ・相撲特設クラブまわし納め・に駆り出されました。(これがかなり楽しい!)
それでだ、相撲と言ったらやっぱり・ちゃんこ・自立心向上と、旨い物への飽くなき探求?数名の親は、基本的に助言者、材料を切る主役は子供達だ。皮むきと包丁18人の子供達は騒ぎながらそれでも真剣にまな板に向かっていました。(この集中力を勉強にも生かしましょう!)もちろん、大きかったり小ちゃかったり太かったり細かったり厚かたり薄っぺらだったりもご愛嬌の笊の中。
さすがに肉は滑って危険なので親が・・・
a0041183_22504643.jpg
a0041183_2254156.jpg

煮込み時間は長いので、ここは親にバトンタッチ。子供達は土俵を貸してくれた金田一中学校へお礼に出発。帰って来ては腕相撲大会を行ない大いに盛り上がっていました。
ちゃんこの会食も担当の先生も交え、相撲の練習や本番のビデオや写真をモニターで見ながら、何回もオカワリしている姿を見ながら、「6年生は中学で頑張れよ!5年生以下は来年も特設相撲に入って頑張ろう!」と思いました。
a0041183_233730.jpg
a0041183_2341259.jpg

子供達も、こんな楽しみが必要なんだよな!おそらく。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-09-17 19:32 | 食べる飲む  

薪移動完了

仕事休み!朝から薪移動を敢行、妻と2人、西の二年物を北の薪棚に移動。ここは春に義理の兄2人に私のにわか大工のあとをしっかり補強してもらった場所。ラティスで雨除けも少し補強し、もちろん玄関横の棚にも積みました。
さて、この玄関横は、90センチ幅の棚が4つ、焚き付け用の細い薪と初期燃焼用の中太短い薪を3棚に、1棚分に通常燃焼用の太物を積みました。
之で、冬準備は万端。今年の問題は、去年まで大量に有った割り箸が確保出来なくなった事。焚き付けを少し工夫しなければならないかな〜〜〜。

横雨除けを今年は設置
a0041183_22242565.jpg

移動により、がらんと空いた西の薪棚
a0041183_22245269.jpg

玄関もこの通りの薪(巻?)
a0041183_2225197.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-09-17 14:30 | 住まい・薪ストーブ  

駐車場チケット

’09”CALLING”チケットに伴い、ネットを調べていたら駐車場のチケットも前売りできる事を発見,早速ローソンでゲット、フロントガラスの見えやすい所に置いてくださいと書いてあります。
しかし、こうゆう物まで前売り購入出来るとは!
a0041183_221915.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-09-16 22:19 | 家族と生活  

雨に泣く

薪割りデーの予定が雨で完全中止。朝わざわざ薪割り機械を出していながらの大雨にショックです。スゴスゴと片付けました。結局、来週の予定だった買い物を前倒しで八戸ー下田と廻りました。
しかし、出発前にはひと仕事、地面に付いた木を切るとあっという間に切れ味が落ちるチェンソーの目立て。一周を見た目でわかるようにマジックでチェックを入れ作業開始です。
a0041183_2321960.jpg

朝の内に見られる薪の周りによくいる鳥を激写、堂々とした姿を撮らせてもらいました。
a0041183_2373934.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-09-10 23:11 | 家族と生活  

チケット到着

’09”CALLING”
a0041183_7572573.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-09-10 20:30 | 家族と生活