<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

メイプルレインボーも紅葉

10月も今日で終わり、明日から11月だ!早い!もう2ヶ月で年越しか〜〜〜っ!
庭のメイプルレインボーも綺麗に紅葉中、たった半年の間に50センチ以上枝が伸び、元気がよいのは嬉しいのですが後ろの夏椿をあっという間に越しそうな勢いです。
a0041183_2374177.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-10-31 23:07 | ガーデン  

怪獣発見?

ボウズの忘れ物を届けに金田一小学校まで出向いたら、校庭にスンゴクデカイ・ダンボール怪獣・を発見。アウトドアクラブが作ったとか!?
スゲーーーーーっ
a0041183_22323230.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-10-30 22:32 | 家族と生活  

望遠ピント

折爪岳が綺麗に見えたので手前の紅葉桜も交えてシャッターを切りました。
2枚、ほぼ同じ画角なのですがピントが違うと、かなり違って見えます。特に、だけにピントがあった写真はアンテナ群がはっきり見て取れる仕上がり、日中の撮影は、今のところ申し分無しですね。
a0041183_22411620.jpg
a0041183_22413998.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-10-29 22:35 | pc環境  

蒼く優しくカセットテープ

コブクロファンである事を公言して、コンサートも去年今年と仙台まで出掛けている訳ではあるが、ファンクラブにはなかなか入っていない。しかし、そんな中、超プレミア物が手元にあります。
これは、・FM IWATE・で三名様だけ抽選で送られたもの、それも(らしい)、封がされているままのものです。こんな大切な物を預からせていただいて良いのかかなり悩んでいますが、「アリガタ〜イ」としか言いようがありません。
見たまま、CDジャケット柄と一緒のカセットテープケース柄です。
心して、封を切りました。何年振りでしょう、テープの音を聞くのは、中身はかなり緩いフリートークです(コブクロらしい)蒼く優しくの歌声は入っていません。
CD全盛のこの時代、今もってカセットテープも聞けるCDプレーヤーを所持しているわたしの環境も偶然なのですが、今の環境を駆使してiTunesに入れております。
a0041183_892340.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-10-28 20:39 | 家族と生活  

FLET'S 光

ここ金田一地区にも・FLET'S 光・が開通する。隣の堀野地区にはかなり前から通っているので今頃?と思う感はある、来年の1月8日開通らしいが、まずは、おめでたい事ではある。
しかし、ドドウのごとく、あっちこっちの代理店から電話の嵐、口閉してしまうな〜。

光と言えば100Mと聞いていたが、この開通時には発表になったばかりの200Mになるそうです。(営業に回っていたNTTさんの話し)A(エース)プランのボイスワープ機能とナンバーディスプレイ、何処へでも(携帯へは込みじゃない)三分8.4円三時間の通話分込みはオイシい所。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-10-26 19:44 | pc環境  

金田一中学校文化祭・青藍際・

無限大〜つながる心138〜

ポスターのお披露目
a0041183_17464963.jpg

ブラックライトを当てると、このように見えます。
a0041183_17472384.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-10-25 17:50 | 家族と生活  

おバカな食い道楽

ランチにらーめん、しかし、こんなに食べてメタボ直行(夫婦で!)ヾ( ̄o ̄; )オイオイ

1軒目、おーっ・・厨房が見える。
a0041183_2110237.jpg

a0041183_21104643.jpg


2軒目、セットメニューとはいえ、飯まで食べてしまった。
a0041183_21123540.jpg

a0041183_21125183.jpg

a0041183_2113985.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-10-22 21:06 | 食べる飲む  

イクラ

生の鮭卵を、そばたれ2、醤油2、酒2、みりん0.5
の割合で混ぜ、一晩。あの綺麗なイクラ色に完成。味もまずまず、意外と簡単な味付けで贅沢な夕食。一食では全然食べきれない!冷凍も考えなきゃ?普通には、買った事無いよなー・・・・
a0041183_7434784.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-10-19 19:37 | 料理  

知合いより頂いた・鮭・生です。それも雌。話しにはなったのですが、さばいたらやはり卵が入っていました、ちなみに、身は一食分に切り分け冷凍に直行。早速イクラ作り(と言っても初めて!)熱めの湯で卵をバラシ、味付け・・・ネットで調べても「昆布だし?」とちょっくら大変そう、チョー簡単にそばたれを混ぜながら、醤油、酒、みりん、で味付け、明日が楽しみ。
バラシの写真も撮っているのですが、さすがに綺麗なもんじゃないのでカットです。
a0041183_23264359.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-10-18 23:16 | 料理  

金田一小学校学習発表会2009

学習発表会がおこなわれました。
私たち?の頃のような(当時は・学芸会・と言っていた。)楽しい劇を見る事が出来ました。学校の教科書から離れ、台詞と言う表現を子供達が持つと、いつも熱くなります。稀にジンワリ涙が潤む事もあります。それが楽しいんだな〜〜〜!このような行事は無くならない事を祈る。おそらく、この時期だからできる事、親も、この時期だから見る事が出来る子供の勇姿。たとえそれがどのような役でも、こなす子達は皆必死に見えるのだ。
でだ、我が家のボウズ、格好良く見えるけど、思いっきり悪者役だったりするのだ!
a0041183_22464711.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-10-17 22:36 | 家族と生活