<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

大晦日

大晦日の食事には、南部美人の糖類無添加梅酒が楽しみになった。
定番の・お煮しめ・漬け物・もちろん後ろには、薪ストーブが燃え続けています。
a0041183_21373924.jpg

こんなバカ真似もするんですよ。
a0041183_2142717.jpg

もちろん・年越しそば・も食べました。
a0041183_21485934.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-12-31 23:34 | 住まい・薪ストーブ  

冬休みスタート

遂に冬休みが始まっちゃった。子供達は気楽な者だ、仕事始めたら、休みなんか中々取れないぞ!
ボウズの冬休みの家庭での宿題、この本を3回音読する事!学校から借りてくる本は、どのぐらい読めるのだろうか?
a0041183_21401425.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-12-26 08:34 | 家族と生活  

クリスマスイブは御馳走だ!

仕事休みの一日ですが、結局バタバタの一日です。

予定通り買い物を済ませ、クリスチャンじゃないけれど、クリスマスを祝うのだ。
a0041183_22364096.jpg

a0041183_2237075.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-12-24 22:37 | 家族と生活  

ヒイラギ

明日は、クリスマスイブ、
子供を持つ身分としては、子供の成長と健康を祈り、福を招きたいところですが、この部分は正月まで、おいといてだ!
悪い事退治にと玄関脇に、葉がトゲトゲの・ヒイラギ・を置いています。やっとの事探して買いました、結構前から気にしていたのですが、「買う!」と言うところまで今まで気持ちが乗っていませんでした。今年やっとゲット、大型のプランターに植えました。
「ヒイラギ」なんでも、魔除けの効果があるそうで、トゲの鋭い葉が魔物に刺さり侵入を防ぐそうな!そして、赤い実も綺麗なんですよね。
a0041183_21214923.jpg

で、写真後方を見てお分かりかと思いますが、薪が積んであるのです。よって、薪を取り出すのしにシバシ・バヒイラギの葉・に引っかかる事があるのです、服の袖か・・・コレで思考回路が変な方向に!!!
「あーっ、オレが悪の元凶か?」てね。
去年、今年と、年末近くになると体調を崩している私、ちょっとヤバいかも!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-12-23 21:31 | 住まい・薪ストーブ  

真冬日

丸一日マイナスの今日、真冬日でした。
こうなったらフルパワーに近い状態で薪ストーブを楽しむのだ。
本体温度250℃前後、ココにデッカい薪を「ドン!」と入れ、空気をしぼっちゃえ、あとは知らんぷりの放置プレイ・・・だったりする、かーなーり、適当!
コレで数時間暖かい思いが出来るから良しとしましょう。
a0041183_21351629.jpg


腰痛と言うより足痛のため(インフルエンザの影響もあり)2週間も半ドン仕事、今日からフル仕事も身体が鈍っていて辛い!まだまだ気力体力、不十分・・・
[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-12-18 21:35 | 住まい・薪ストーブ  

小人

雪が降って、庭の小人も雪景色、太陽電池式で自動点灯て言うお利口さんなヤツですが、そろそろ寿命も近いかもね。まだちょっと点灯してくれますが、早くに消灯していまいます。充電能力が落ちているんだと思います。
お家の中からのワンショット。
a0041183_2145334.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-12-17 17:40 | ガーデン  

名物初見参

宮島名物もみじ饅頭、頂き物です。
綺麗なハッパの形

そう言えば、かなり前に、お笑い芸人の・ネタ・にされていたよなー!
a0041183_1342407.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-12-16 19:39 | 食べる飲む  

イルミネーション

クールな感じで今年もまたイルミネーション開始である。
ちょっとばかしパワーアップ!
5時半〜8時半まで自動点灯中
a0041183_2184912.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-12-15 17:30 | 住まい・薪ストーブ  

大変ですが

娘は、コレのお世話になる事に!
昨晩からの、たった1回で、恐ろしいくらいに平熱へ戻りました。
a0041183_19102663.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-12-13 08:07 | 家族と生活  

おでん

おでんを煮込む、こんな時はやはり・薪ストーブ・の活躍だ。
と言っても・タダ・のっけておくだけ。右のヤカンは加湿用、結構蒸発する。
a0041183_200628.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2009-12-11 20:57 | 住まい・薪ストーブ