<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

限界です

今年も煙突トップが限界の時期に来てしまいました。
雪が降るかも、という予報の中、部屋内に匂いがしはじめたので我慢しきれずに煙突トップ掃除を断行、やはり、もう少しで詰まってしまいそうな感じでした。
前年に比べ、カラカラのタールでしたが付かないに越した事は無いのは当たり前。

本当は・時期・ではなく・焚き方の問題・なのでしょうが・24時間焚き・を続行するには・チョロチョロと低温で焚く・をしければならず、そうするとどうしても二次三次燃焼が上手く行かなくなり、結果、未燃焼煙が外気に近いトップに付着、徐々に詰まりを起こす要因となっているようです。

如何に燃焼状態を安定させ続け長時間燃焼し続ける事が出来るか?が今の悩み!
いろいろ調べてみて、煙突ダンパーがこの悩みを解消しそうな予感、さて、価格も高くないので頼んでみましょうかな!
a0041183_21203092.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2010-04-22 21:20 | 住まい・薪ストーブ  

今年の薪材

今年の薪材は、ぴったし2m。前年のは2.2mだったので、5等分にして44cm長の薪に仕上げていたが今年は40cm、気持ちちょいと短いのだが、50cmにしたら取り回しが大変そうだし、45cmで余り20cmをどうするか(どこに積んでおくか)も頭が痛い。で単純に等分計算で玉切り中である。
今年はなかなか春が来る気配も無く季節外れに雪なんぞも降る事も、かなり涼しいので、チェンソーを廻すのには汗をかかずに楽なのだがね。
a0041183_15581552.jpg
a0041183_15582291.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2010-04-21 16:47 | 住まい・薪ストーブ  

丸亀でうどん

ちょっと仕事でお買い物、昼ご飯は気になっていた。うどん屋さん!
讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」
a0041183_88196.jpg

セルフのうどん屋さん、少しずつ増えてきてますね。
看板通り
・釜揚げ(つけめん)
・かま玉(自分で出汁しょうゆをかける)
・ぶっかけ(濃いめのだし汁)
・かけ(普通のたっぷりだし汁)
などに温冷と盛り量を口頭で選び、
a0041183_8163136.jpg

トッピング(と言っても天ぷら)を物色・お会計・してから・揚げ玉・ネギ・ごま・ショウガ等を自由にトッピングになるんだね。
a0041183_817214.jpg

明太子かま玉・ぶっかけ、に天ぷらを自由に取ってみた今回。
a0041183_8171852.jpg

うどんは角で太くちょっと固め、天ぷらはちょっと食べ過ぎだったかな。
しかし、これは子供達にも体験させねば!だ。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2010-04-15 20:06 | 食べる飲む  

春なのに、雪!

前日の天気予報通り、荒れ模様。朝起きたらこの通り雪。風もビュービュー吹いているからデッキにも雪がいっぱい。去年は26日に降っていたから、まだ気が抜けないのか?
灯油ストーブで間に合わせていた朝も、さすがに薪ストーブに火を入れちゃったよ。もちろん夜はまだ毎日火入れをするんだぞ!
a0041183_7412510.jpg

[PR]

by kunenkansouhouse | 2010-04-14 07:41 | 家族と生活