<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

煙突ダンパー

a0041183_21234966.jpg
やっと来ました煙突ダンパー
「もう夏になっちゃったなー!(でも梅雨真っ盛り)」なんて思っているわけですが、薪割りも、焚き付け用を残し、梅雨で足踏み状態。「やっぱしチョットヌケている薪割り時間配分でしたな。」

このダンパー、「シーズン後半、煙突トップへのタール付着による詰まり」を解消すべく付けたのですが、その理論は・・・
もともと、ストレート7メートルの我が家の煙突にとって、冬真っ盛りはドラフトが強過ぎ過燃焼ぎみになるようで、7時間でたくさんの熾きが残っている時もあり、かなり少ない時もあり、不安定きわまりない。我が家のエンライトくんスペック14時間なんて、あきらかな残り火も見つかりやしない!本当は、14*0.7=9.8時間燃焼を目論んではいたが、今のところは無理!もちろん自然のドラフトに(アバウトに)任せるのが薪ストーブの良い(楽しい)ところなのですが、いかんせん、毎年シーズン終了を待たずして屋根に登りたくないのです。「薪の乾燥不十分」て、簡単に言われてしまいますが、「こりゃー、ストーブ自体の特性にをよく知っていなかったからでしょ」が私の結論、「吸気のコントロールだけでは(我が家では)不可能だから、排気部分でドラフトをコントロール(加速を減ら)して、燃焼熱を少しでもストーブ内に、熱を薪ストーブ内に留めて少しでも高温を維持、高温で焚けば薪ストーブにとっって最適な燃焼を維持できるので、未燃焼ガス(タール成分)を今までよりは減らせる・・・筈・・・」なのだ。薪ストーブ屋さんとの会話内容から予測すると、熱を留める時間が長くなるので結果的に長時間燃焼、低燃費。まで目論んではいるが・・・
さて、真夏が来ると言うのに、冬が来るのが楽しみです。
[PR]

by kunenkansouhouse | 2010-07-06 23:02 | 薪ストーブとツール  

カプリチョーザ

初の・カプリチョーザイオン下田一階フードコーナーにあり、いつも気になってはいたが、買い物ついでにランチセットです。
ランチは、前菜プレート、パスタかピザの選択、コーヒーか紅茶。それに、ランチデザートセットには、アイスと日替わりケーキがプラス。
1人で食べるには変化が少ないけど、2人以上だと取り分け皿を付けてくれるので気軽にいろいろ楽しめました。
2人前3人前セットもあるので、子供達連れて4人で来て3人前セットパスタ大盛りって、手も有るな!

前菜、ドリア付き。スティック状のものはフライだったけれど、パン?
a0041183_21402180.jpg

パスタは魚介入りペスカトーレをチョイス、大盛りで!
a0041183_21413013.jpg

ピザはカプリチョーザて名がついていましたが、ベーコンとサラミ。パリッと薄焼き
a0041183_2141471.jpg

日替わりデザートはパンプキンタルトに生クリーム添え、バニラアイス。食べるの(会話と言っておこう(笑))に夢中で完全に撮り忘れ!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2010-07-01 21:48 | 食べる飲む