金田一小学校・特設相撲クラブ・夏場所

金田一小学校敷地内に造られた、相撲場。
特設相撲クラブの生徒達による・金田一小学校夏場所・開催でした。
低学年含め、校舎から生徒達の登下校通りではない場所、初めて相撲を見る生徒もあったようでした。
全校生徒の前で、普段の練習の模様から始め、最後は東西にわかれ熱戦が繰り広げられました。
a0041183_78278.jpg

a0041183_782451.jpg

[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-07-02 21:01  

ミニバラ

なんとか咲き始めています。
a0041183_2157427.jpg

a0041183_21571383.jpg

a0041183_21574292.jpg

a0041183_21582528.jpg

[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-06-26 21:58 | ガーデン  

相撲

地区小学校相撲大会
a0041183_21532218.jpg

[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-06-22 21:51 | 家族と生活  

薪積み完了

北側全面と西側の一部分、今シーズン切り割っ薪積み完了です。
トラック三台、4.5間。
半分以上が、昨年秋に購入したハスクバーナーの斧で割ったのだ。
薪置き場からの移動は3回目、先に持ってきたブツは少し割れ目が入りつつあるから乾燥も少しずつ進んでいるのだろうが・・・今年は、ココまで、暑い日が少ない。もう梅雨の時期だし、昨日は、台風の影響で小学校を休校になるし、実際、台風も発生上陸しているし。今日も霧雨模様での移動だったし。乾燥スタート時点がビミョー。
薪ストーブの解説書には「18ヶ月間、日当りの良い、雨の当らない場所で乾燥させた薪」を推奨しているので、積んだばかりの薪棚は、2年薪が有った昨年までとは少し違う気分です。少しずつ薪の在庫を増やして行かなければね。
a0041183_23361559.jpg

a0041183_2336368.jpg

[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-06-21 23:36 | 住まい・薪ストーブ  

@JAM9のあとで

そう言えば、@JAMでいつも輝いている(ふうに見える主観です)
シナ絵のドリさん
今回、初めてお話しできました。
なんでかって言うと、ボウズを含め、ライブに出る4人の絵を描いてもらうため。
家族四人でって、いつかは描いてもらいたいのだけれど、なんせ、長女が中高になってしまい、一緒にっていうタイミングが中々合わないんだよねー。

子供達も、外ステージ一発目なので、@JAMスタート早々、4人を引き連れて写メを「パシャ」
のち、子供達の中には記憶の彼方に・・・私も、バタバタで、仕上がりをもらいに行ったのがイベント終了時。作業しているところも、写真撮りたかったなーーーー。
a0041183_23123288.jpg

この子供達が来たら驚くでしょう。


そして、忘れてたのが、父の日
娘とボウズから貰ったよ!(^^)v
可愛い手紙と、久しぶりに見る大好きなキャラ・拉麺マン靴下
a0041183_23264968.jpg

「キン肉マン」って、プロレスみたいな格闘マンガがあったっけ、懐かしい。闘将!!拉麺男(たたかえ、ラーメンマン)て、単体で漫画本にも連載していたなー。
[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-06-18 22:45 | 家族と生活  

@JAM9もドラマー

トリコロール@Jam9、無事終了しました。
ボウズはいつものようにドラマー、てか、それしか出来ん。
a0041183_2320482.jpg

我が家のボウズが、キーボードとギター2人の同学年3人引き連れて出たステージは、オープニングアクト(前座)全体イベントのスタート直後と言う事もあったのか、「たくさんの人に見ていただいたなーっ」て感!
初ステージの娘もいたがココで良かったと思う。ココはあたたかい。出演アーティストみんながあたたかい、いや、熱いのだ!(ヤバイ、自分も熱くなっている)
イベントに出るって雰囲気、少しつかめたのかなー。子供達よ!もう少し、自分の為に音楽に熱心になってもいいぞ!(親としては・・・)
そして、今に留まらずに次へのステージに向けてブラッシュアップ!(してほしいなー・・・)
a0041183_23232357.jpg

外イベント、アーティストブースは、時折雨模様で中断有り〜の。雨が通り過ぎるのを時折待ちながらガンガンと鳴っていました。このムツカシイ天候にダレナイ気力、大人の演奏の凄さ臨機応変さを見せつけられた感じです。
a0041183_23333698.jpg

a0041183_2335915.jpg

a0041183_23354811.jpg


自分も出歩きながらだったので、ぐだぐだのショットしか無い。うーん。


[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-06-17 23:35 | 家族と生活  

ミニバラ咲き始め

数週間前、泡虫にやられそうで殺虫剤でシュー!
しかし、今年は全体的にミニバラの調子が悪い。あまり元気が無いのだ。
理由はわからないが、今年の冬、寒い日が続き過ぎたからか?
とにかく、ブランターも地植えも元気がねー・・・・!

咲き始めたのだが、ミニバラとは言え、やっぱり小ちゃいねー。
キッチンカウンターの癒しの花
a0041183_22271492.jpg

これから順々に咲き始めまーす。
[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-06-14 22:27 | ガーデン  

たけ田

放ったらかしていたクズの薪割りも、「めんどくせー」と言いながらほとんど完了かな!
蟻の類いが巣を造っているし、カスカスになっている物も・・・ブツは早めに処理が一番と思う今日この頃だ。娘が中間考査のため早く下校、そのため、朝早くからの動き出し11時にはお片付け。
順調だなー(^^)v

疲れた身体には美味しい物が一番、と言うことで、
今日のランチは何年ぶりだろうと思い返す「たけ田」二戸市堀野の寿司屋さんです。
定番のランチセット、そばかうどんを選べます。(今回は、うどん)
a0041183_22221976.jpg

うどんは細めでぶっかけにはちょうどいい。コシも好みに近い(ラッキー\(^o^)/)
前にマグロのヅケの握りもあったけど、やっぱその時々でネタは違うんだな(サーモンが不得意な妻からゲット!)出し巻き卵も久しぶりである。
上にのっていたジュンサイや、味噌らしい味つけなど、茶碗蒸しネタには事欠かなかったなー。
デザートのプリン(食べかけでスミマせん!)
a0041183_2222432.jpg


ゆっくりしたランチタイムでした。
[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-06-14 22:13 | 食べる飲む  

@JAM9の音作り

@JAM9の練習の為、ボーズ、キーボード、ギター2人。合同練習だー!
って言っても、完全に同学年のお遊びが詰まっている。
さーて、物になるのかー???
ワイワイヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ の夜

ボーズはソロで、2曲叩くので、オケ作り!素晴らしい事できないし、家で遊んでる音源そのまんまなのだが、先を切り落としたり後を切り落としたり、その程度は簡単なので、GarageBandの活躍だー。フェードアウトもして、同一アルバムとしてiTunesに送って、曲順番号振ってCD化。
おちおちしてらんない。
a0041183_23564495.jpg

[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-06-13 23:56 | pc環境  

@JAM9

トリコロール@Jam9に参加します。あ・・・私じゃないです。小6のドラム息子、我が家のボウズです。
今年で3回目の参戦、外のミュージシャン枠はキツキツらしく、順番がイッパツ目になるよう!今迄、SDMGとのコラボでしたが、今回は初参戦の同学年のピアノ男子一人とギター少女2人を連れての参戦予定、
「さぁーどうなるのでしょう。怖さ全開、乞うご期待!」
まずは、ルーキー枠と言うことで \( ̄∇ ̄)/へへっ

JAMらしく、フリータイムには、SDMGとのコラボも見られるかも!!!
その可能性も、ボウズにかかっています。ウッΣ(; ̄□ ̄A …
[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-06-10 21:40 | 家族と生活  

いでゆ餅

ボウズ、友達家族と電車で奥中山高原こどもの森へ行った帰りに、金田一温泉駅近くの藤万商店へ依って来たらしい、おみやげ!だって。
a0041183_23272889.jpg

私も初めてだったが、これがけっこう美味しいのだ。
ボウズも「これ、美味しい!また買ってくるから」と、友達同士で行く理由を巧く考えていました。
ヾ( ̄o ̄; )オイオイ
[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-06-09 23:30 | 食べる飲む  

修学旅行お土産

ボウズが仙台から帰ってきました。
八木山ベニーランドで思いっきり楽しんできたようです。

ちなみに、
昨日は、中尊寺、松島・塩竈の行程
今日は、仙台科学館、楽天クリネックススタジアム、八木山ベニーランド
そんな感じです。

もちろん、しっかりお菓子も
a0041183_23205693.jpg

クッキー系が多いなー・・・・!
[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-06-08 23:13 | 食べる飲む