紅虎餃子房

今日のランチは・紅虎餃子房・
下田イオンに隣接のお店。八戸市内、東運動公園近くに店舗があった時以来です。あの時は、レタス炒飯がコトノホカ美味しかったことと、辛いメニューにチャレンジして・・・あえなく撃沈したこと。
そんな経験があるのに、何故か!今回もセットものとは言え辛いメニューを頼んでしまいました。

広東麺と唐揚げ餃子、のセット
a0041183_22564123.jpg

ラーメン(今回は塩味)とマーボ飯(小盛)、のセット
a0041183_22572923.jpg


結局、私にはマーボ飯が辛過ぎで撃沈!
それでも、食べてみたいメニューは多数有り。今年の春から始まった・作り立てバイキング・にチャレンジとしてみたいな〜〜〜
[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-06-07 23:05 | 食べる飲む  

PREMIUM MALTS

基本、ビール飲みではありませんでしたが、最近の我が家のヒット商品です。
自称「味のわからない男」ですが、これだけは「美味しーっ!」と思えるのです。(なんでだろー???)ほぼ、真夏の風呂上がりにしか飲む気にならなかったはずなのに、試し買いでハマりました。泡が、苦いと思う前に・旨い・
いっそのこと「味のわかる男」に改名しようかな!(嘘です)

こんな物を発見。
SUNTRY The PREMIUM MALTS 6缶
グラス 2個
そして、
それを入れている、SUNTRY The PREMIUM MALTS バケツ
a0041183_2315138.jpg

付録物に弱いのに・・・ジーと立ち止まり・・・買ってしまいました。

でもなー。この周辺で作られているホップは、サッポロビールなんだよなーと、少し引け目があったりします。

まずは、(=゚ω゚)ノC□☆□Dヽ(゚ω゚=)カンパーイ!
[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-06-06 23:19 | 食べる飲む  

主暖房用薪

薪割り完了。
昨年、購入予定の薪材が届かず、その業者さんを見限って、K燃料店から購入。三月下旬トラック三台分約4.5間。
今まで2M長の薪材と格闘していたのとは違い、長さ90cmの薪材なのでチョー簡単。
わりと涼しい時期からスタートできたので梅雨を待たずして割り終わりました。
ピース(*⌒ー⌒*)v
もちろん、細かく割れた端材もしっかり箱の中。
a0041183_22474245.jpg

a0041183_22502133.jpg


これからは、チェーンソーを持って1年半投げっぱなしの雑木との格闘予定、原木置き場の周りを綺麗にしなければ。
[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-06-05 22:51 | 住まい・薪ストーブ  

順調に薪割り

今年の薪割りも佳境に入っています。ほぼ毎日30分〜40分、チェーンソー回したり斧を振り回したり!
薪ストーブを替えたとは言え、薪サイズは45cm。ネスターマーティンS43の最大の薪長が50cmなので今まで通りでOK!今年は試しに約22cmの小割り薪を準備。早めの熾き用だったり、調理用の火力コントロールだったり。とにかく、使えるんではないかと目論んでいます。
問題は「保管」バラで置く訳にもいかず、ビニール紐で束ね重ねることに。なんか、ホームセンターで売っている薪みたい!
冗談で「売ろっかヽ(´▽`)/ 」何ていってみたものの、自家用に余裕が無い来シーズン用。妻にも思いっきり却下されました。
チェーンソーや斧を振り回している一瞬は無心になれて楽しいのだか、実際は薪準備って重労働なのだ!
a0041183_2394415.jpg

[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-06-04 23:11 | 住まい・薪ストーブ  

森の精霊?

ボウズ、昨日から
岩手県北青少年の家のイベント・ジュニアフォレスターズ大作戦1・に参加。初夏、秋、冬と3回シリーズ。実は、昨年度も参加。

林業と森の生き物を知ろう。のタイトルのもと。
アドバイザーの高校大学生と仲良しになったり(それも、姉を知っている高校の先輩に声掛けられたらしい!)
ホダ木にシイタケ菌打ちをしたり
ナイトハイク(夜の散歩コース)で、ビビった女の子に抱き付かれたり(もちろん後ろから)
夕食は定番のカレーではなく、各班ごとに鉄板焼き肉で、唯一の男子2人、焼く係をこなしたそうな。

今日は、創作活動。「森の精霊を考えて作ろう。」を与えられたらしく、三ツ目の精霊(お化け)を作ってきました。
a0041183_23241962.jpg

しかし、各班9人構成で7班有るのに、各班男子が2人ずつって・・・女子の方が元気が良いみたいだね〜。
秋には、シイタケの収穫が待っている。
[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-06-03 23:30 | 家族と生活  

ランチ

今日は休み。薪切りに精を出しました。午前いっぱいを使ってしまい気合の入れ過ぎ、チョット腰が痛いです。切り上げるタイミングを逸しました。反省。(_ _,)/

買ってたカップ麺、NISSNカップヌードルKING。デカイ!
a0041183_23293366.jpg

フタ止めシールなるものが裏に付いていました。初めて知ったぞ。
もちろん、便利なものは使ってみるものです。
フタ抑えを探さなくていいので便利かもよ。
a0041183_23322198.jpg

妻と2人、昨日の余りご飯と一緒に、KINGサイズをすすりました・・・
[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-05-31 23:36 | 食べる飲む  

クレマチス

今年は盛大に咲きました。
a0041183_2352074.jpg

[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-05-30 22:02  

50℃

昨夜の熾きが11時頃、
今朝、6時半頃に50℃
a0041183_2392782.jpg

意外と温度が下がっていないし、小ちゃい熾き火(さすがに着火はムりそう)を発見。秋からの本格運用に期待大。

そして、今晩も焚いて遊んでいますが、ブログ書いている最中にまた発見。
耳をすませば「すーすー」と言う音が聞こえます。薪ストーブの吸気口から空気を吸い込んでいる音がはっきりと聞き取れます。吸気ダイヤルは1と2の中間(1.5と言おうか!)1まで絞っていると聞こえなくなるので面白い、というか、「へ〜っ!意外!ここまではっきり聞こえるとは!」
そして、炎が素晴らしい。エンライトの燃焼も好きでしたが、上方への燃焼特権だな。これは。
a0041183_23213556.jpg

[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-05-29 22:07 | 住まい・薪ストーブ  

パキン♪

午後から雷&大雨、天気予報の予想通りでしたが、気温だけはかなり低い状態。
ココ数日は風呂上がりに・エアコン暖房・で凌いでいたのですが、
さすがに「ムリ(-_-メ)」
と薪ストーブへ火入れ、組んでいたので妻に任せ、私は所用・・・約30分で巡航運転に入ったそうな。
で、空気調整はかなりリニアに反応するので「1〜2の間で・・・」と言えば、「何とな〜くで使えた。」そんな感じだったそうです。
熾き火になったところで、もう1本(薪投入)、すぐさま炎が立ち上がります。
熾き火になったとは言え、開けたフロントドアから微妙に(やはり)匂いが漏れます。
a0041183_23464351.jpg

そして、1時間半後。ゆっくりブログ書いていたら「パキン!」の音と共に、熾き火状態に砕けました。
a0041183_23534916.jpg

一瞬の出来事でしたが、かなり驚きました。
[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-05-28 23:55 | 住まい・薪ストーブ  

奉仕作業

金田一小学校奉仕作業デー。
昨年までは草刈りでしたが、今年は体育館掃除。ギャラリーに登らなきゃいけないので、私が行きました。
何年分?てな感じのゴミは先生が掃除してくれて、窓ふきワイパーを駆使。ほぼ、時間まで!その後の仕事がつらいですが、年一回の奉仕作業。気楽に出来ました。
体育館からの絶景を写す気力は、残念ながら無し。
[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-05-27 22:56 | 家族と生活  

東北六魂祭

東北六魂祭、どこもカシコも・人・ひと・ヒト・ゆっくりと食事も出来ずにスタートの15時!
とんでもない混雑の中から
a0041183_22414279.jpg
a0041183_2241418.jpg
a0041183_22402768.jpg
a0041183_22403339.jpg

[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-05-26 22:37 | 家族と生活  

アボカド

最近NHKの朝番組で・アボカド・を使った料理をしてたっけ。

食べてみたみたくなったらしく、(そうです、食べた事無いのです。我が家)アボカド買ってきたのは数日前。そろそろ熟成もOKで、料理始めました。(もちろん妻が!)
あまり得意でないはずの・巻物・それも、初の「カリフォルニアロール」
不安たくさんで手を付けたはずが、意外と綺麗に巻けるもので、ラップにもくっ付かなく楽なんだそうです。意外がたくさんの夕食。
a0041183_22544953.jpg

運動会が終わったばかりですが
「運動会にいいね【 o^_^o】」なんて話しも・・・
[PR]

# by kunenkansouhouse | 2012-05-24 22:57 | 料理