人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンコン!小掃除

10月から焚いている我が家の薪ストーブ、一時は部屋が30℃を超える馬鹿まねもしましたが、今は良い感じ、20〜24℃。
しかし、最近煙突の引きが悪く、サイドドアを開けると煙が部屋へモクモクと・・今までは内部へグングン吸って行ったので煙突をコンコン掃除をする事にしました。
とりあえず、ストープトップを外し、ここには、思ったよりも奇麗!
コンコン!小掃除_a0041183_20321869.jpg


煙突下の部分に段ボール箱で受けを作り、室内のシングル煙突部分を手袋で・コンコン・と順次叩いて逝きます、・カサカサ・から・コソコソ・そして・ガサゴソ・と次第に大きい物が落ちてきました。普段から音はしているのですが、思った以上にクレオソート、が溜まっていました。
コンコン!小掃除_a0041183_20323213.jpg


組み立てて早速火入れ、今までの煙の逆流が嘘のようにスムーズ、サイドドアどころかフロントドアを開けても順調に煙突が吸ってくれます。こんなに煙突内の流れが微妙だとは思いませんでした。
簡単に小掃除して正解!

by kunenkansouhouse | 2006-12-28 17:44 | 住まい・薪ストーブ  

<< ひと仕事 チャリティー >>