華麗なるカレーブランチ

知人から乾燥薪を頂き今日はカレーブランチ。
タイピンカレーは楽天市場での個人的には掘り出し物三種類(・レッド・グリーン・イエロー・)香りも味も違うけれど、入れる肉も別々(・豚バラ・シーフード・鶏モモ・)にしたので、ここの味も全然違う。強いて言うならどれもスカッとくるパンチの効いた辛さと表現出来るかな?モタっとしたソース風ではなく、具にカレールーが絡まった感じで、ナンによく合います。そう、ナンはこれまた知り合いに捏ねてもらい、薪ストーブで焼いてみました、ピザとほぼ同じ五分でこんがり焼け、表面は「カリッ」中は「モチッ」と思った以上に大成功。
らっきょと海藻サラダを付け合わせに突っついて食べました。

カレーは、具を炒めてビンからルーを入れて20分位煮ると出来上がり。(ヨッ!簡単)
ナン生地は機械におまかせ一時間だそうです、焼きは、薪ストーブ=オーブンですから、一般家庭ではオーブンかトースターかでIHクッキングヒーターを使いの方は魚焼きでもOK、フライパンで両面焼きと言う簡単な手もあります。

間抜けな事に、焼き上がったナンとカレーの写真を撮るのを忘れた私!ブログに載せる為にデジカメ充電しておいたのに。既に胃の中。

!(・。・)b 「そうだ!」、我が一年息子、間違って隣の席の子のお盆敷きを持ち帰って来たのです。これがまた、全く同じポケモンの柄、紛らわしい同士隣になった物だ、お願いだ、自分の名前ぐらい確認せよ!
[PR]

by kunenkansouhouse | 2007-04-12 21:01 | 料理  

<< 芽ほころぶ 薪積みと養生 >>