人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ADSL契約解除

フレッツADSL8Mで契約していた専用回線を本日終了。かなり早い時間(朝8時)に来て、電信柱に登っているのを見ていましたが、今朝はマイナス5℃、かなり寒そう!「すみませ〜ん」と声を掛けられ、レンタルのADSLモデムを回収して行きました。この辺は光回線が少しずつ本格化してきたからか、対応は呆気無い物、それ以外なにもなしに帰って行きました。


さて、現在利用中の・A2502・と言うか、
接続ソフト、ドコモコネクションマネージャ・バージョン1.00.0001
MacWin両刀使い私には、いろいろ考えさせられる・怪・があります。

Macでメニューバーからダイレクトに接続出来るのに、Winのタスクバーからはソフトウェアの立ち上げしか出来ず、接続ボタンを押さなければならない。ひと手間多い!

Winは接続時に管理者権限のパスワード入力の必要が無いのに、MacではMac本体立ち上げの都度パスワード入力が必要なのは何故?

FOMAネットワークへの接続(切断)ネゴシエーションが結構遅く感じる。昔のアナログモデムを思い出してしまいます。

MacはDook内に・・・結局、⌘Hで隠す
Winは最小化でタスクバーではなく、隠れる

Mac、Win各OSの流儀が、混乱させてくれます。
基本的にMacな人なので、メニューバーから一発接続はスマート、いつでも接続解除しやすいし。

それで、
大きな要望
コネクションマネージャには、自動接続&切断の機能が本当は必要。今頃、接続切断が手動とは、あまりに古い設計思想だと思います。無通信時の待ち時間30秒を基本とし10~180秒まで各自が細かく設定出来るようにすれば、尚に良いと思う。そうすれば無駄な接続中も減らすことができます。

と言う訳で、コネクションマネージャの更なる改良を祈る。

ADSL契約解除_a0041183_2245831.jpg

by kunenkansouhouse | 2008-12-16 22:39 | pc環境  

<< ・ランチ・と言うより・ひるごはん・ 霜柱 >>